mieki256's diary



2025/12/08(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 灯油缶の交換用キャップを購入

ホームセンターサンデー須賀川店で、灯油缶(灯油ポリタンク)の交換用キャップを購入したことをメモ。

購入した経緯 :

しばらく前にダイユーエイトで購入して予備用として残しておいた交換用キャップ(サイズ50mm)が、何度試しても ―― どのポリタンクの、どの口で試しても、入ってくれなくて…。きつくてハマらないし、必ず斜めになってしまう。これではポリタンク運搬中に灯油がこぼれる。なんだこれ…。

仕方なく、ホームセンターサンデーで別の商品を買ってきた。試してみたら、こちらはするすると閉まってくれる。やはりウチにあるポリタンクの口のサイズは50mmで合ってたらしい。

ダイユーエイトで売ってたブツは不良品っぽいな…。店頭に持ち込んで交換して貰いたいけれど、レシートは捨てちゃったかも…。

これは勝手な想像だけど、ダイユーエイトで売ってたソレは、おそらくコストダウンを優先してダメになった金型を使い続けて、本来あるべき形状に成型できてないのではないか。そんな商品をダイユーエイトはごっそり入荷しちゃったのでは…。ロット単位で全部不良品とかありそう…。あるいはそもそも設計ミスでもしてるのか…。

何にせよ、次回からはダイユーエイトでこの手の商品を買うのはやめておこう…。店頭には特定のロットをずらりと並べてるはずだし、そいつら全部ダメかもしれん…。

とかメモしちゃってるけど、自分ことだからそのうちスポーンと忘れてまた買ってきちゃって後悔しそうではある。いや待て。買ってきたらすぐに使えるか使えないかをチェックしておけばいいだけか。不良品だったらレシートも残ってるはずだし、店頭で交換して貰えば済むだろう…。

余談。電動ポンプの太さとキャップの穴のサイズ :

以前ダイユーエイトで、ワンタッチで開くと謳ってるキャップ(ポリタンクワンタッチキャップ POC-01、センタック株式会社)も購入したのだけど。先日ホームセンターサンデーで購入した乾電池式灯油ポンプ KOSHIN EP-306 の先端が入らないことに気づいてガックリしてしまった…。便利になることを期待して買ったのに、逆に不便になった…。

ホームセンターサンデーでも、そのワンタッチタイプのキャップを売ってたけれど、アレって大丈夫かな…。サンデーで売ってる電動ポンプと、そのキャップの組み合わせでは、ポンプが使えないのだけどな…。クレームが入ったりしないのかなあ…。

そもそもこの電動ポンプ、なんで先のほうだけ太くなってるんだか…。今まで使ってたポンプは先端が細いままだから全然使えたのに…。もしかするとポンプの給油速度を速めるために、灯油を取り込む先端のサイズをちょっと大き目にしてみた、とかだったりするのだろうか。「いえ。単にデザイン的にアクセントが欲しくて太くしただけです」とかだったら萎えそう。お前はSONYか! みたいな。 *1

*1: SONYのゲーム機、プレイステーション1は、見た目のデザインを優先した結果、熱暴走しやすくなったので…。デザインを優先したら機能面/実利面では不便になりました、なんて話はあるあるだろうけど、そういう事例を目にしたら「SONYかよ」と冗談でなじる(?)ことにしてます。

#2 [nitijyou] 寝室のLEDシーリングライトのリモコンについてメモ

親父さんから、寝室のLEDシーリングライトのリモコンが使えないと相談を受けた。ペコペコと押すタイプのボタンだけど、おそらく導電ゴムがダメになってきているのではないかな…。

型番は、アイリスオーヤマ CL-RU1。ググったけれど、単体で売ってる製品ではなさそう。シーリングライトとセットで売ってるものだろうし。

オーム電機から互換リモコンが販売されてることが分かった。以下のページによると、OCR-LEDR2 が対応しているらしい。

_アイリスオーヤマ LEDシーリングライト リモコンCL-RU1故障・修理 | ふろーらいとのブログ

ただ、既に販売終了品で、現在は後継の OCR-LEDR3 が販売されている状態。

_LEDシーリングライト専用照明リモコン 国内9メーカー対応 調光機能対応 品番 08-3097|株式会社オーム電機
_9メーカー対応 シーリングライト用リモコン OCR-LEDR3を購入しました(3機種で動作) | わたしのブログ by bonbonbon - 楽天ブログ

OCR-LEDR2 で CL-RU1 互換にする設定コードは 3121 とのことだけど、OCR-LEDR3 の設定一覧にも 3121 があるので、おそらく対応しているのではなかろうか…。対応していてほしい…。

_オーム電機 OCR-LEDR3 08-3097 シーリングライトリモコン LEDシーリングライト専用照明リモコン 調光機能対応 OHMのレビュー・口コミ - Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販
アイリス純正「CL-RU1」が機能しなくなったので購入。
「全灯(でON/OFF)」「常夜灯」「明暗」しか使えませんが、私にはこれで十分です。

最低限の機能は使えるらしい。どの設定コードで動くのかは分からないけど…。

とりあえずヨドバシカメラで注文してみた。どうなることやら。

ちなみに楽天でも CL-RU1 は販売されていたけれど、レビューを読んだ感じだと、中古品っぽい…? 中古品では、またボタンが効かないと親父さんが文句を言いそう。今回は避けたほうが無難かもしれない。

それにしても…。各メーカーは、既存製品/販売終了製品の信号仕様を網羅したリモコンを販売すべきではないのかと…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2025/12 -
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project