mieki256's diary



2016/11/19() [n年前の日記]

#1 [python] PySideの「:/images/hoge.jpg」がよく分からない

PySideのサンプルを眺めていたら、QIcon(":/images/hoge.jpg") みたいな記述を見かけた。

何だろうコレ。「:/」は何を表してるんだ?

ググってたら、以下のページに遭遇。

_Qt how to access resources - Stack Overflow
_The Qt Resource System | Qt Core 5.7

リソースとして画像を登録しておくと、「:/images/hoge.jpg」みたいな記述でアクセスできるようになるらしい。

どうやら qrc なるファイルが関係してるようだけど。ググってたら、この日記も検索結果に出てきて。

_2012/09/22の日記 で、PySide じゃなくて PyQt の話だけど、リソースの指定の仕方がメモしてあった。qrcファイルを作成して、ツールを使って 〜_rc.py というファイルに変換して、スクリプト内に import 〜_rc と書いて使うようだなと。

そのあたりググっていたら、どうやら昔はアイコン画像等を表示したい場合、リソースファイルを作ってアレコレしないと表示できなかったようで。

ただ、今現在の Python 2.7.12 + PySide 1.2.4 では、いきなり QIcon("./images/hoge.jpg") と書いても画像が読め込めて、アイコンが表示されてるんだよな…。もしかするとこのあたり、機能追加された、ということだろうか。分からんけど。

QIconについてメモ。 :

数日前までは、QIcon(QPixmap("hoge.png")) とか書かないと生成できないものと思い込んでたけど。

その後あちこちのサンプルを眺めていたら、いきなり QIcon("hoge.png") と書いてもOKなことに気が付いた。とメモ。

_QIcon - PySide v1.0.7 documentation にも、class PySide.QtGui.QIcon(fileName) と書いてあった。見逃してた。

QKeySequence についてメモ。 :

数日前までは、new_action.setShortcut(QKeySequence(QKeySequence.New)) とか書かないと設定できないものと思い込んでたけど。

どうやらいきなり、new_action.setShortcut(QKeySequence.New) と書いてもOKなことに気が付いた。とメモ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project