mieki256's diary



2000/01/31(月) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)今日もShadeのお勉強...

今日もShadeのお勉強です。
どうも人の顔を作るのはまだ無理なのではという気がしてきたので、メカのモデリングからはじめてみる事にしました。メカなら直線多いだろうし。きっと多少は楽にできるのでは、と。
全然甘かった。
バイファムの頭部を試しにモデリングしてみたのですが、バイファムって微妙な曲線が結構入っていて。6時間ぐらい基本となる形状の作成で、あーでもないこーでもない、と悩んでしまいました。結局出来たモノも、しわしわ。トホホ。
自由曲面に対してスパッと削り取るような形状を作るのが、なんとも難しいですね。どうやるのだろう、コレ。単なる平面を削り取るような形なら、掃引(押し出し?)でなんとかなりそうなんですが。擬似集合演算(ブーリアンだっけ?)を使うのがスマートなのかな。それとも形状の把握が今一つ出来てなくて、難しい軸方向で自由曲面を作ろうとしているのかな。それともこういうものこそポリゴンメッシュとやらを使っていくのでしょうか。なんとも難しいですわ (´Д`;)
とりあえず、現在バイファムのボディ上面をどうやって作成したらいいのか考え中。曲面に対して窪み(単なるアクセントなんだけどなぁ…)があるんで、そこで詰まってますです。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2000/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project