mieki256's diary



2000/01/11(火) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)年賀メール出しました...

年賀メール出しました。
一応アドレス帳にメールアドレスが記録されてる方にはほとんど送ったはずですが、もし「届いてないよ?」という方がいらっしゃいましたら、恐らくこちらでメールアドレスを紛失しているので、その際はメールを頂けると助かります。
あーそれとオイラの描いた年賀CGを見てみたい、なんて人がもしいましたらメールでも下さい。こちらからもメール出します <っているわけないじゃん、そんな奇特な人 (T▽T)
年賀葉書バージョンのほうは明日印刷して送ります。気持ち的には今すぐ印刷に取りかかりたいのですが、夜中に印刷すると隣の部屋から妹が「うるせー!寝らんねー!」と怒鳴り込んでくるんで (;^_^A  印刷音結構大きいですよね>EPSONプリンタ
ところで、年賀葉書用のデータはWordを使って作成してたのですが、なんだか画像ファイル(PNGフォーマット)を読むと色合いがおかしくなるんです。謎な明るさ補正がされて妙に画像が暗くなります。なんでだろ。

と、これを書いてる今この瞬間気がつきました!
PNGファイルに異常なガンマ値が記録されてるんだ! それをWordが読み取りガンマ補正をして結果おかしくなってるに違いない。このPNGファイル、Photoshopで別名保存したものですが、その際おかしなガンマ値を記録してるのです。きっとそうだ。そうとしか考えられない。
そう、以前ハンツ氏の掲示板にキャプチャ画像をハリコするため、PNGを介して作業してたときも同様の症状がでていたはず。あの時は表示確認に使用してたSusieプラグインの動作がおかしいのか、それともPhotoshopの動作がおかしいのか判断つきかねていましたが今回の件ではっきりしました。Photoshopが諸悪の根源。Susieプラグインは正常動作してたのです。
でもコレって5.5では修正されてるのかな?
いや、どうだろう。PNGなんて使う人まだあまりいないでしょうから修正されてない可能性あるかも。ガンマ値自体記録してないソフトも現状ではたくさんあることを考えると、ちょっと怪しい。
それとも実はPhotoshopで利用している色設定ファイル(?)との絡みなのかな。ちゃんと設定できればもしかして、っていってもそのへんPhotoshop用に合わせてしまうと他のCG系ツールの色がおかしくなってしまうし。Photoshopオンリーで作業する分には問題ないかもしれないけどそういうわけにはいかないですね。まいった。
うーん、これからはPhotoshopでの保存はPSDかBMPで保存することにします。それ以外は(少なくともオイラの環境では)信用できないッス。

ちなみにPhotoshopで保存するとおかしくなるフォーマットは他にもあって。例えばメジャーなjpeg。これもダメ。余計なデータ(サムネイル画像に関する情報?)がついてしまいます。おかげで他メーカーのHTML作成ソフトで画像サイズを正常取得できず困った記憶が。一応、ネットにはそれらの余計なデータを削除してしまうフリーソフトも出まわってますけど。
こういうのってWin版だけのバグなのかな? Macでは起きないとか? だったらヤダなぁ。

なんかこういうことでトラブっちゃうと、色管理がしっかりしてると言われてるMacがうらやましくなってきます。メリット・デメリットはあるとは思いますけど、でもいいよなぁ。
ああ、Mac欲しいデシュ <でも本体以外にMac版のCG系ツールも新規購入せねば、ですね。かなり高くつくな、ソレ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2000/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project