mieki256's diary



2021/08/18(水) [n年前の日記]

#3 [web] twitterが不便になっていてなんだかもやもや

自分は携帯電話の契約をしていないので twitter のアカウントが取れないのだけど。 *1 twitter上でソフトウェアの不具合情報等について言及されてることが結構あったりするので、たまに、仕方なく、twitterで検索していたのだけど…。

今回、HSP 3.6の情報を検索しようとしたら、検索するたびに「ログインしろ。さもなくばアカウントを作れ」と前面にウインドウが表示される状態に…。しかも、そのウインドウを閉じると前の画面のままで、検索結果が見れない…。

あのさあ…。アカウント作りたくても作れないんだけど。しかも作れない仕様にしたのってお前達だよね? なのにこのメッセージ。お前等何なの。みたいな。

一応、某匿名掲示板で、毎回リロードボタンを押せば期待した画面が出てくる(が、例のウインドウを閉じないと見れない)と知って、かろうじて、どうにか見れたけど…。不便だ。というかこの仕様って単なる嫌がらせだよなあ…。

ここまで普及してしまったサービスで、こういうことをされるとなあ…。もっとも、それらサービスを特定の民間企業が握ってしまってる状況が根本的にマズいのだろうけど。しかもたまに意味不明なUI仕様変更を始めたり、妙な利用制限を付け加えたり…。

GAFAもそうだけど、こういうのって、そのうちかなりの大問題になるんじゃないか。この状況を改善する策は無いのだろうか…。
*1: 昔はメールアドレスがあればアカウント取得ができたし、自分もメールアドレスでアカウントを取ったけど。ある時期から携帯電話番号を持ってないと取得できない仕様になってしまって、それを知らないままアカウントを削除してしまって後の祭りという…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project