mieki256's diary



2019/04/18(木) [n年前の日記]

#2 [pc] MZ700WINが公開中止になっていたらしい

ふと気づいたら、Windows上で動作する MZ-700 のエミュレータ、MZ700WIN が公開中止になっていたと知った。ショック。かなりショック。めちゃくちゃショック。

_まるくん療養中さんのツイート: "MZ700Winの一切のメンテナンスとサポートを打ち切ります。

2019/03/20頃に、githubのリポジトリ削除も含めて、行われてしまったらしい…。理由について調べてみたら…いやはや…。 *1

代替案。 :

Windows上で動作する MZ-700 のエミュレータとして、他に何かあるのかなとググってみたり。おそらくは、EmuZシリーズがメジャー、なのだろうか。

_EmuZ-700 / EmuZ-800 / EmuZ-1500 謎WIPページ

実機の再現性が非常に高いエミュレータで、 _野球拳2000 for MZ-700 すら動いてしまう。その代わり、テープのロード時なども、実機と同様に数分かかったりする。そこまで再現しますか…。みたいな。 *2

この方は、他にも膨大な数のレトロPCエミュレータを制作していて、まあ、とにかくスゴイ。ただただ脱帽。

_TAKEDA, toshiya's HOME PAGE

自分が知らない型番のレトロPCもたくさんあって、日本ってこんなにPCを作ってたのかと全然別の方向でも驚愕というか。

もう入手できないのだろうか。 :

MZ700WIN は、もう入手できないのだろうか。気になって調べてみたけど…。

github上で公開されてたらしい、最新版の 0.57 は見つからなかった。でも、かろうじて、0.56 は入手できた。とメモ。どこで入手できるかは…。まあ、 _はてブ でも眺めて、そのあたりはどうにか…。

2019/06/24追記。 :

コメント欄で再配布が始まったことを教えていただけたので、ここにもメモしておくのです。

_MZ700WIN関連ファイル再配布所

ありがたい…。これは本当にありがたい…。

*1: しかし…。ちゃんと功績を褒めてくれる「たくさんの人達」が皆一様に悲しみの顔を浮かべ、自身を攻撃してくる「たった一人」がニタニタと笑みを浮かべる、そんな行動をわざわざ選ぶ意味が一体どこにあるのだろう、とも。自身が相手にすべき・付き合うべき人達と、無視すべき人の位置付けが、あべこべになっている気もする。てなことを、 _小池一夫先生_お言葉_読みながら 、ほんやりと思ったりもする。
*2: 特殊なテープ読み込みをしているプログラムも動作させられるメリットがあることは理解しつつも。利便性を鑑みて、瞬間ロードモード、みたいな何かは実装できないものだろうか…。もっとも、そういう仕様は開発ポリシーに反するのかしらん。

この記事へのツッコミ

Re: MZ700WINが公開中止になっていたらしい by AKD    2019/05/05 14:40
MZ700WIN関連ファイル再配布所
http://mzakd.cool.coocan.jp/mz-memories/mz700win.html

mz-700winのサイトで公開されていたファイルは、許可をいただき、再配布を始めました。このまま静かにまるくんさんの復活を待ちたいと思います。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/04 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project