mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

コメントをつける / 削除する
Subject: Re: NHKで医師不足云々の番組が流れててちょっとだけ見ていたのだけど
Date: 2006/10/14 22:39
From: けいと

産婦人科やら小児科の病院は減ってもペットの病院は続々増えてる。

少子化に関して言えば、
つまるところ、子供がひとり立ちするまでの18〜22年間、
安定した収入と生活が保障されなくなってしまったからだと思う。

医者が減るのは、訴訟が…って言う話も多分にあると思うけど、
それ以前に医者も人間だって言うことを患者(お客)がわかっていないんだと思う。
医者も普通のサラリーマンみたいに土日と夜は休みたいはずだし、
医者として成長していくためには高度な医療と
その情報にすばやくアクセスできる生活環境が必要なんだと思う。
そうなれば当然情報がたくさん集まる東京のような大都市に住みたいはず。

問題は医療費の話。
番組の終盤でも出ていたけど、
伝染病のように個人の努力では防ぎようがないものに関しては手厚く、
肥満や糖尿病のような個人の努力で防げるものは自己負担を多く、
っていう考え方は良いような気がする。
慢性的な病気をどうするか、なんだけどね。
とりあえず、薬もらうためだけの診療行為は規制撤廃してもいいような気がする。
あと、派遣や請負のおかげで労働者の賃金が抑制されているんだから、
医者の世界にも派遣や請負みたいな制度ができたら易くなるんじゃないかと思ったり。
まぁ、それがかつての「研修医制度」だったんだろうけど。