mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

コメントをつける / 削除する
Subject: 近年、組織のトップは文系
Date: 2005/06/29 00:11
From: がんした

官民組織に限らず、ってゆーか日本に限らず諸外国でも組織のトップは
開発とか技術畑の理系よりも弁護士とか計理士などの文系が着く琴が多いそな。
そうなると、組織運営が保守的&堅実方向になり、開発とか研究みたいな
曖昧で直接利益の上がらない部署は冷や飯食いになるそうな。辛いな。
まぁ、一般に対人関係が疎く、金銭感覚が鈍い理系経営者が増えたから、皆が幸せになれるものでもないが・・・。
ここはアレだ、東京工業大学理学部応用物理学科卒で在学中に「麻雀自動点数計算機」を
発明した経歴を持つバリバリの理系人『菅直人』氏に総理になってもらうしかないな。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%FB%C4%BE%BF%CD

ロケットの話はねぇ、「予算不足」と軍事拡大を嫌う「アメリカの横やり」と
「野党の反対」が障害になってますなぁ。敗戦国は様々な制限が縛りがあって辛いわ。