mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[AirWiki: FOMA/SA700iS]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: AirWiki: FOMA/SA700iS
Date: 2006/05/15 20:00
From: けいと

ちっとも詳しくないんですが、
携帯の音源はFM音源系とPCM音源系の2系統だけ分類して
あとは各機種共通部分だけ使う、でいいのでは?

どうせ64和音とか128和音とか使い切れないし。


コメントをつける / 削除する
Subject: 大別するとたしかに2系統ではありますが
Date: 2006/05/16 23:44
From: mieki256

> 携帯の音源はFM音源系とPCM音源系の2系統だけ分類して
> あとは各機種共通部分だけ使う、でいいのでは?

おそらく、曲を作る方は
そういう感じでやってるだろうなとは思うのですが…
あ、そうか。音源の種類がわからなかったら曲も作れるはずがないから、
曲を作ってる人から情報をもらえばいいのか。なるほど。

それにしても、携帯の音源はてんでばらばらですな…
例えばFM音源系のチップでも、
http://smaf-yamaha.com/jp/tools/nec/handsets.html
こんな感じで色々あるわけで。
しかもこれで、「Nxxx」だけだもんな…。
なんかもう、後先考えずにハードを作ってる感が。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 大別するとたしかに2系統ではありますが
Date: 2006/05/17 23:19
From: けいと

smafってある程度アッパーコンパチじゃなかったんでしたっけ?
とはいえ、ヤマハ音源増えてきましたねぇ。

昔はまだまだ群雄割拠だったイメージがあるんですが。
KORGの音源とかもあったりとか。

着メロとかは大雑把なところは2系統しか用意して無いですよね?


コメントをつける / 削除する
Subject: 職人気質の度合いによっても変わってきそうですな
Date: 2006/05/20 22:43
From: mieki256

> smafってある程度アッパーコンパチ

たぶんそうなんだろう、と自分も思うであります。
MA-5 用に作っておけば、MA-7 もそれなりに鳴るんだろうなと…。

> 昔はまだまだ群雄割拠だったイメージが

なるほど。まだ今のほうが、状況は良くなってるほうかも、
ということなのですな…。

> 着メロとかは大雑把なところは2系統しか用意して無い

なんと。それは嬉しい話かもしれず。そのぐらい大雑把でもいいのか…。

と思ったけど。iアプリって曲だけじゃなく、
効果音があるのも忘れてました…。
効果音をMIDIデータ(?)を元にして鳴らすか、
ADPCMで鳴らすかでも違ってきそうですね…。
(ADPCMは、音源チップによって対応フォーマットが違うとかなんとか…)

まあ、結局は、
どのくらい各端末の性能をギリギリまで引き出すか、
てな「職人としての姿勢」によって違ってきそう…。
鳴ってればOK、なのであれば、
結構大雑把に作業できてしまうのかもしれんし…。