mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[北海道行きについて悩んでいたり]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 北海道行きに悩む
Date: 2003/07/02 00:15
From: がんした

折角だから、親父さんに同伴して北海道回ってくれば?
「暇」と「金」があっても「きっかけ」が無いと、なかなか行けないよ。

旅行内容に関しては、親父さんと交渉すればイイさ、例えば
・旅費と食事代は全額、親父さん持ち
・格安ビネスホテルでもイイから、毎日、布団かベットで寝させろ!車中泊なんぞ以ての外
・こっちは付き合って行くのだから、10日間中2日間ぐらい昼間別行動させろ
・小遣い代わりに日当三千円で手を打とう
とかね。

で、旅行中ネット出来るホテルに泊まらせて、どっかから借りてきたノートPCで
ネットしほうだいで料金親父さん持ちとか。ノートPC都合つかなければ、
近くのネットカフェで、旅先から日記更新して下さい。期待してます。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 北海道行きに悩む
Date: 2003/07/02 00:52
From: mieki256

いやー、それが…結局、北海道旅行にはついていかないことにしましたです (^^; フツーの人なら「北海道旅行?行く行く!」という反応をすべき場面なんでしょうけど…オイラはフツーじゃなくて廃人だから(爆)

ネットに繋げるモバイル環境があれば興味も湧いたんでしょうけどねぇ<ってますます廃人臭い発言を (;´Д`) もっとも北海道関係はそのへんちょっと厳しいみたいですよ。例えばネットカフェも、
http://www.itagaki.net/pc/ic/hokkaidou.html
このぐらいしか見つからなかったり。ネットに繋げるホテルも、
http://www.powerbook.org/news/hotel/01.html
このぐらいみたいで。

ていうか、ホテルで繋ぐって、形式としてはどうなるんだろう。外部へダイアルアップ接続可能な電話線があるぐらいだったり? LAN構築してるとかホットスポットが用意してあるとかではないですよね…。

最近、飲食店で無線LANが使えるという話も目にしてたので期待してたのですが、
http://www.hotspot.ne.jp/
都市圏だけの話だったのですね…。非常に残念…。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 北海道行きに悩む
Date: 2003/07/04 07:48
From: がんした

オイラは23才の頃、一人でバイクに跨いで10日間程、北海道回った事がありまして
今ではイイ思い出です。そんな経験から、そそのかしてみましたが、まぁ、
好きで行くのと無理矢理お供させられるのとでは、全然苦労が違うので
無理して付き添う必要ないよ。元々、親父さんの一人旅だったんだし。

>ネットに繋げるホテル
各部屋にダイアルアップ用の電話回線コネクタがあるだけで、ネット対応とか
謳われてたら怒れてきちゃうな、今時56モデムで繋げってか。
せめて各部屋社内 LAN で結んで 10base ぐらい欲しいよね。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 北海道行きに悩む
Date: 2003/07/04 23:18
From: mieki256

一人で? うーむ、凄い…。

バイク乗りにとって北海道は聖地みたいなものなんでしょうかね。学生時代、バイク乗りの友人達も何人かで組んで、北海道にツーリングに行ってた記憶も。おそらく写真を趣味にしてる人にとっても聖地なんだろうな。富良野の風景とか、たしかに絵になりそうだし。

>ネットに繋げるホテル
今なら無線LANじゃないと!
と思ったけど各フロア毎に機器を置かなきゃならないとか、部屋毎に置かなきゃならないとか、セキュリティ云々とか、そういう事になって面倒だったりするのだろうか。線を引っ張らなくても良さそうなのは設置の手間隙考えると楽そうなんだけど。ボロボロの旅館とかだとメリット高そう。機器を設置するだけで即座に「ネット接続に対応した最先端の旅館」に…ちょっと無理があるか。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 北海道行きに悩む
Date: 2003/07/06 05:20
From: がんした

>今なら無線LANじゃないと!
配線工事不要以外のメリットが浮かばない。移動するったって部屋の中の
限られたスペースだけ、まさかトイレにノーパソ持ち込んで
ネットしたりしないだろう。

大概の場合、ネット接続は無線LAN(もしくはピッチや携帯)利用してても
電源は普通にコンセントに刺すのだから、その横にギガビットイーサコネクタとか
設置してくれた方が、速度も安定もして良さげ。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 北海道行きに悩む
Date: 2003/07/07 00:37
From: mieki256

ああ!たしかに! そうですわ。電源コンセントが必要になることをすっかり忘れてました。わざわざホテルの中で、バッテリー駆動してたらアホですな。

最近、無線LANが使えるお店云々が流行っぽいので、その流れで「今なら無線LAN」と考えてしまったように思います。とすると…「無線LANが使える店が予想より増えてない」という話も、そのあたりが絡んでたりする可能性があるのだろうか…。ユーザが望んでいるのは少し違う環境だったりして。無線LAN云々より、電源コンセントのほうがありがたいとか…。モバイル環境持った事ないからわかんないですけど。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 北海道行きに悩む
Date: 2003/07/07 08:16
From: がんした

理想は無線で電源も供給出来て、無線 LAN に繋ぐとバッテリーも充電出来るシステムだろうか。
しかし、日本の携帯電話はリアルタイムで何処でも通話出来て、ネットも見れる
インフラも完備されてるのに、何で無線 LAN が必要なのかさっぱり分からない。

ホテルに関しては、各部屋に常時接続環境を提供するより、ロビーに
24時間営業のネットカフェを作った方が、ホテル側も客側も便利だろうなぁ。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 北海道行きに悩む
Date: 2003/07/08 01:02
From: mieki256

>無線で電源供給
ガンダムXだ…いや、未来少年コナンの三角塔か…
実用化・普及すればめちゃくちゃ便利でしょうな。人類にとって新世紀到来、って感じになりそう。

>携帯
そうか。ノートPCに携帯をつければいいのか。…でも携帯って料金と速度がアレじゃないかと。どこでも使えるというメリットを考えれば妥当な料金かもしれないけど、ちょっと高いような。

ゆくゆくは全て携帯で補える時代が来るでしょうね。液晶モニタとキーボードとマウスをつければPCになっちゃったりする時代が<って夢見すぎかもだな。

>ホテルにネットカフェ
それだ!…と思ったけど、セキュリティ面で問題が出そうな気も。設置してあるPCの中に情報残っちゃうだろうし。回線だけ供給して、手持ちの機材を繋げる環境があればいいのですが。ネットカフェって使った事無いからそのへんわからんなぁ…。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 北海道行きに悩む
Date: 2003/07/08 07:28
From: がんした

>設置してあるPCの中に情報残っちゃうだろうし。
最近のは利用者が使い終わる毎に、店員が再起動かけてリセットされる設定に
なってる。ブックマークも履歴もインストしたソフトも。
当然、通信記録は残ってるだろうが、客同士のトラブルは避けられるよ。

>無線で電源供給
昔、ニコラ・テスラという物理学者が実験に成功してたりする。実用化はされなかったが。
http://www.ne.jp/asahi/ningenzen/gakunan/zennotayori/m10-hatumei.htm


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 北海道行きに悩む
Date: 2003/07/09 08:00
From: mieki256

>店員が再起動かけてリセット
なるほど。やはりそういう対策をしておかないとちょっとマズイですよね。納得です。…でも一々店員さんが手動で再起動するのはなんだかなという気もするなぁ。そのへん自動で出来るようにはならないんだろうか。

なんとなくこのへんを上手く利用できないかな、と思ったり。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/09/11/638525-000.html
でもコレLinuxか…Windowsが使えないと客がつかないだろうな。

>無線で電源供給
距離が近ければ出来るんでしょうけどねぇ…
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20021030302.html
これでも結構役立つ場面は多そうだけど。コネクタがどうこうとか考えなくても済みそうだし。