mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

コメントをつける / 削除する
Subject: Re: この年齢で「萌え」は恥ずかしい
Date: 2003/05/26 04:42
From: がんした

ガンダム(無印)なんて、生まれる前の作品だなんて、場合も少なくないし。

話戻して「萌え」の起源ですが、この辺が一般的解釈なのですが、
http://po.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~y049ff/ss/moe.html

壷の初期に初心者@で、
−−−−−
21 名前: 「萌え」の真実 投稿日: 1999/08/03(火) 02:01

新人オタクはセーラームーンだのNHK教育TVだの長崎萌だのが始まりって
言ってるけど、実は初出展は1980年のアニメ、伝説巨神イデオンに出て
きたキャラクター「ファントム・モエラ」から。 もう古い言葉なのね。
物語終盤で「この光が俺たちの未来を代えてくれる光だ!!」(うろ)
とかって申し、壮絶な戦死。 その後、宇宙葬シーンに看護婦の恋人
ラポーが大泣き。 いと悲し。 名シーンだぁね。 泣いたよ、アタシも。

放映当時(終了直後)、ふぁんろ〜ど(現ファンロード)誌でウケて、
読者の一部のお姉ちゃんが名前をもじり「萌え」と言ったのが始まり。
ずっとドマイナーなオタク用語だったけど、マイナーオタク用語として
使ってる連中が居ました。
とわいえ、由来知ってる事自体、自分が30歳前後の旧世代オタクだってバラす
ようなものなんで、知ってても知らないふりするのよ。 そゆこと。 
−−−−−
http://am0315.s33.xrea.com/diary/tubo_syo_9908010012.html
と、「ファントム・モエラ説」が提唱されてて、これがオイラが知る限り
最古の説なのですが、誰か詳細知りませんか?


※ 匿名投稿ができます。
※ 削除キーは必ず入れてください。(半角英数のみ)


題名 (省略可) :
名前 (省略可) :
E-Mail : : (← 空欄にしてください)
Webサイト (省略可) :
削除キー (必須) :
Cookieを使って情報を保存する