mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

コメントをつける / 削除する
Subject: セブンイレブン出店理由の考察
Date: 2005/08/14 05:02
From: mieki256

> セブン側としては「戦争してでも乗っ取るべきいい場所」という判断
> かつ「勝算がある」
> 商圏は案外南北に長い可能性がある

なるほどなぁ…。
自分、昔の、田んぼばかりだった時期のイメージに引きずられて、
今現在商圏としてどうかという点を過小評価してる可能性もありそうですな。
セブン側にしてみたら勝負を仕掛けるに値する魅力的な圏かもしれんのか…

> 新店舗の出店予定地なら4号からちょっと寄ればいい

! 思わず膝を打ちました。そうか、そういう要素もあったか…。

> 須賀川はもしかすると、白河方面と一緒になって一つの本部なのかも

今日(ってもう昨日か)、件の場所を見てきたのですが、
立て札(?)に「郡山〜」の文字が見えましたので、
どうやら須賀川市下宿近辺は郡山の管轄らしいです。たぶん。
(ただ、須賀川市内の他の店舗も郡山の管轄なのかはわかりませんが…。
 でも、佐川急便なども郡山の事務所? 配送センター? が
 須賀川を担当してたりするので、おそらくはそういう区分分け…
 …郡山が須賀川まで担当する事例が多いのかも、という気もしますです。)

> 「コンビニ」というインフラ、「農業」というインフラ

その土地にとって、どちらのインフラが重要なのか、
という話でもあるのでせうかねぇ…。いや、そういう話じゃないか。

コンビニの提供するサービスがこれだけ多岐に渡ると、
コンビニだけ特例扱いできんか、という感もあるんですよね…。
といっても前述の、
「商品を運ぶのが大変だから」「コスト的に釣り合わないから」
という障害があった場合は話は別ですわな。
商売なんだから儲からないと話にならんし。 (;´_`)


※ 匿名投稿ができます。
※ 削除キーは必ず入れてください。(半角英数のみ)


題名 (省略可) :
名前 (省略可) :
E-Mail : : (← 空欄にしてください)
Webサイト (省略可) :
削除キー (必須) :
Cookieを使って情報を保存する