mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[一人温室とか椅子炬燵とか暖房用宇宙服モドキを作れないかな]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 一人温室とか椅子炬燵とか暖房用宇宙服モドキを作れないかな
Date: 2007/11/07 00:55
From: けいと

そもそも論ですが(;´∀`)

パソコンの廃熱が暖房代わりになってくれれば、
って思うのは私だけでしょうか。

実際、パソコン本体とCRTモニタを狭い部屋で動かしているので
結構暖かくなりますよ。


コメントをつける / 削除する
Subject: PCの廃熱、使いたいですよねぇ
Date: 2007/11/07 11:53
From: mieki256

> パソコンの廃熱が暖房代わりになってくれれば

同感であります。
部屋の外から冷却用の空気を導入して排気を屋内に…は無理だろうしなぁ。
ホース設置やFANの風量が問題になるし、夏は逆に危険なことになるし…。

何かコロンブスの卵的なモノが隠れてそうな気もするのですけどねぇ…。
そもそも思いつきすら出てこない…。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 一人温室とか椅子炬燵とか暖房用宇宙服モドキ
Date: 2007/11/07 01:11
From: がんした

>椅子炬燵
テーブルタイプの炬燵「ダイニングこたつ」が既に存在するから、それを代用するとか。
http://store.yahoo.co.jp/joshin/b6f5c4b4a1a6cee4c3c8cbbc-c3c8cbbcb4efb6f1-a5b3a5bfa5c4-a5c0a5a4a5cba5f3a5b0a5bfa5a4a5d7-.html

>問題は、ヒーターをどこに装着するか、
「テーブル下ヒーター」もしくは、
http://store.yahoo.co.jp/eyamada/cc060.html

「天井照明」として設置するとか
http://store.yahoo.co.jp/eyamada/cc001.html

>暖房用宇宙服
下半身限定で良ければ、何十年も前から受験生御用達として既出。
http://store.yahoo.co.jp/joshin/4984824472631-22-597.html
http://item.rakuten.co.jp/wilmart/bk002_ad001/

>電気袢纏
さすがに無いが、「電気掛け毛布」とか「電気ひざ掛け」で代用出来そう。
http://joshinweb.jp/season/434/4984824460478.html?LVC=20&LVT=1&PGN=12


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 一人温室とか椅子炬燵とか暖房用宇宙服モドキ
Date: 2007/11/07 12:13
From: mieki256

> ダイニングこたつ

PCデスクを捨ててダイニングコタツをPCデスク代りに…
とすれば使えるかもですな。とはいえ自分の環境では
PCデスクが物置相当にもなってるんで、もはや厳しい…。

> テーブル下ヒーター、天井照明

こんな商品があったとは! 特に前者はそのものズバリっぽいなぁ。
これに、周りを囲う布団がつけば、そのまま炬燵になるのかしら…。

> 受験生御用達足温器+袋

コレ、高校時代に使ってました。いやー、これは全然ダメでした…。
布が薄くてスースーするわ、足温器はアンカみたいなものだから
袋の中の空気は暖めてくれないわで…。
福島の冬+気密性の低い古い住宅では厳しいですな。
もっと南のほうなら使えるのかもしれませんが。

む。掘り炬燵用の電熱器と、炬燵布団なみの厚みなら、
こういう形態にすることでも、かなりいけるのかしら…。
もっとも、足先をどこに置くんだという問題はありそうですが。
袋の中の空気まで暖めるだけの熱量となると、火傷しそう…。

> 電気ひざ掛け

やはりコレですかねぇ…。
試しに導入してみる価値がありそうな気がする今日この頃であります。