mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[マンガ災害事例]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: マンガ災害事例
Date: 2007/07/10 11:29
From: がんした

仕事柄、この手の災害が発生すると図解入りの災害発生報告書が、全系列会社に回されて来たりします。
その度に「人って些細な理由で簡単に死ぬんだなぁ」と思います。

>回転中の扇風機を持ち上げ、指を切断
裏側から指を突っ込んだのがネックでしたね、同じ状況でも
正面からなら羽の傾斜の関係で、指が叩かれるだけで切断まで至らなかっただろう。

>コイルのローラーに巻き込まれる
この場合の手袋はおそらく軍手。皮手袋なら、引っかかりにくいので、
巻き込まれずに済んだろう。もしくは素手ならかすり傷レベルで済んだのに。

ローラーに限らず、回転体を触れる可能性がある場所とか作業では、軍手禁止が鉄則。

安全対策(巻き込み防止)での質問です。卓上グラインダーは軍手の着用を禁じてい...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010193970


コメントをつける / 削除する
Subject: 高校の実習を思い出します
Date: 2007/07/19 16:19
From: mieki256

> 回転体を触れる可能性がある場所とか作業では、軍手禁止が鉄則。

そういや、高校(工業高校)の実習で、旋盤を扱ったことを思い出しました。
あの時は軍手をつけてたかしら…。うーん。記憶が怪しい…。

旋盤に工具をつけたまま回しちゃって事故が起きた、
てな話は覚えてるんですが。
目撃したわけではなくて、先生から聞かされた話ですが。
工具が天井に突き去ったとか、生徒にあたって顎の骨がくだけたとか…。