mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[匿名だから固体識別もされないと思ったら大間違いで]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 匿名だから固体識別もされないと思ったら大間違いで
Date: 2007/03/15 15:19
From: otsune
X-URL: http://www.otsune.com/

>どうして判るんだ…。不思議だ…
たぶん、この日記を読んでいてそのスレも巡回していたひとではないかと。
出てくるネタが同じだったので、ビーコンとして指摘してみたとか。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 匿名だから固体識別もされないと思ったら大間違いで
Date: 2007/03/19 04:12
From: mieki256

> この日記を読んでいてそのスレも巡回していたひとではないかと。
> 出てくるネタが同じだったので、ビーコンとして指摘してみたとか。

なるほど…ネタがたまたま同じだから判明した、みたいな感じですかね。

そういや、google検索したら自分の日記しか出てこなかった、
なんてこともちょくちょくあるなぁ…。
そういうときに判ってしまうのかもしれませんなぁ…。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 匿名だから固体識別もされないと思ったら大間違いで
Date: 2007/03/15 18:32
From: 名無しさん

今更ピンボケかもしれませんが、昔2ちゃんねる研究というところでこんなことが書いてあったのを思い出しました。
http://web.archive.org/web/20020912014129/www24.big.or.jp/~faru/kojin/txt011.html
ハンドルを名乗っていると明らかに怨恨が残る


コメントをつける / 削除する
Subject: なるほど、怨恨か…
Date: 2007/03/19 03:53
From: mieki256

> ハンドルを名乗っていると明らかに怨恨が残る

読ませていただきました。
なるほど! これはたしかに当たってそうな予感。
コテハンは、読み手側に色々蓄積させていく…なるほどなぁ。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 匿名だから固体識別もされないと思ったら大間違いで
Date: 2007/03/18 22:51
From: けいと

確かに分かる感じがしますね。

私もコテハン使う環境下では
すべての書き込みにおいて矛盾が生じたり
個人が特定できないようにかなり気を使っているつもりです。

コテハンじゃない環境では…
それこそ2ちゃんねるじゃないですど、長文書き込みはしませんね。
書けば書くほど文章に特徴がどうしても出てきますし。

なんにしても、どこからか足がつくと言うことを前提に書き込みをしています。
なので、日常から個人特定につながる情報は
信頼できる人以外には一切公開しないようにしていますし、
ネット上では個人の属性は関係ない、と思っています。


コメントをつける / 削除する
Subject: たしかに、文に特徴が出てくるときはあるなぁ…
Date: 2007/03/19 04:17
From: mieki256

> 書けば書くほど文章に特徴がどうしても出てきますし

たしかに自分も、一応日記の文体とは変えてみようと意識しつつも
ぽろぽろと似たような文体が出てきちゃうときがありますね…。

最近うっかり使っちゃうのは「〜であります」「〜でせうか」あたり…。