mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[拷問史料館]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 拷問史料館
Date: 2006/10/04 20:58
From: けいと

昔は
「市中引き回し」の上、「磔」「打ち首」「獄門」
っていうのをやっていたので、個人的には復活希望。

いつの間にか死刑執行じゃ死刑そのものの抑止力が落ちる。

衆人環視の中で刑を執行して
「ああ、あんなふうにはなりたくない」
って思うようになってこその抑止力かと。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 拷問史料館
Date: 2006/10/05 09:53
From: mieki256

> いつの間にか死刑執行

「バカの壁」の著者の人が、何かの折に、
「現代社会は死を遠ざけることを良しとしている」
といった話をしてた記憶があるのですが、
知らない間にこっそりと死刑執行されるあたりも、
そのへんと関係してるのかもしれんですな…。

いや、死刑になるような犯罪が起きること自体が、
死を遠ざけてきたが故の結果なのか。
ていうか、元々そういうことを言ってたような記憶もあるなぁ…。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 拷問史料館
Date: 2006/10/05 23:42
From: けいと

私の感覚だと、
死を避けるっていうのが過剰になっているというか
ちょっと曲がった方向になっているような気がします。

一番大きなケースだと3世代で住む事がなくなって
おじいさん、おばあさんが目の前で無くなるっていう事が
なくなったり、
一番小さなケースだと、
幼いころ虫取りをしてそれをそのまま殺しちゃったり
野良犬や野良猫をいたずらして嫌がるところを
目の当たりにする事がなくなったりとか。

そういう経験がないまま大きくなると
親殺し、子殺しみたいな事になるんじゃないかのかなぁ、と思ったり。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 拷問史料館
Date: 2006/10/07 08:27
From: mieki256

> そういう経験がないまま大きくなると

自分もあくまで印象論ですが、そういう感じはするですな。
論理立てて「こういうことではないか」と推測はできないですが。
まあ、誰かしらそのへんの因果関係を研究してそうではありますな。