mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[mixiはどうしようもなくダメダメ、なのかもしれない]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: mixiはどうしようもなくダメダメ、なのかもしれない
Date: 2006/09/26 20:17
From: けいと

mixiが不便云々の前に
mixiってコミュニティ目的だとおもうから、
半年に一度しかアクセスしないのは
そもそもコミュニケーションできていないわけで…

ニュースサイトとか情報サイトと同じように使ったらダメだと思う。
RSSで他人の日記読んで何が楽しいんだ?
っていう事になったりするんだろうし…

で、よかったらmixiで会いましょう(笑)


コメントをつける / 削除する
Subject: メインとなるべき顧客ターゲットからずれてる自分
Date: 2006/09/27 16:13
From: mieki256

> 半年に一度しかアクセスしないのはそもそもコミュニケーションできてない

まさしくその通り!! 利用頻度からしてサービス提供側が想定する
利用者像から著しく乖離してるんですよね… >自分。
それは自覚しておりますです。
しかし、そのことと、ツールのUIに関する利便性の話は別だよなと…。
UI改善は、メイン顧客層にもメリットがあるはずですし。

> RSSで他人の日記読んで何が楽しいのか

本来楽しいはずの行為を、些細なことで苦痛に変えないために、
RSSやUI設計等が関係してくるような気がするんであります。

ハンドルが妙に重いとか、すぐエンストするとか、
そんな車でドライブするより、真っ当に動く車でドライブしたほうが、
ドライブという行為自体は、もっと楽しくなるはず。みたいな。
まあ、出来の悪い車に愛着を覚えてしまって本末転倒になるという
人間の習性もあったりするんで、単純な話にはならない気もしますが。
(クソゲー愛好家なんかはたぶんそっちですよね。
 アニメのMUSASHIファンもそっち系かもしれない。)

> よかったらmixiで会いましょう(笑)

検索したけど同名の人がたくさん居るみたいでわかんないス… (´・ω・`)
(自分の場合は、ニックネーム「mieki256」で検索すれば出てくるみたい)

これ、人を探し出すための裏技(?)があったりするんだろうな…。>mixi。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: mixiはどうしようもなくダメダメ、なのかもしれない
Date: 2006/09/27 13:59
From: otsune
X-URL: http://www.otsune.com/

「毎日コツコツ」は機械(というかplaggerというPerlスクリプト)にやらせて、人間である自分はGmailで読んでいます。
mixiは重いから、マウスクリックしてマイミク日記が開くまでの時間ですらイライラする。そういう数秒を節約しないと読んでられない。


コメントをつける / 削除する
Subject: そこでplagger登場、だったのか
Date: 2006/09/27 16:17
From: mieki256

> 「毎日コツコツ」は機械(plagger)にやらせて

そこで話題の plagger が出てくるのですか!!
これはちょっと真面目に調べてみないといかんですな…。情報thxであります!


This message was deleted

コメントをつける / 削除する
Subject: Re: mixiはどうしようもなくダメダメ、ですねえ
Date: 2006/09/27 16:35
From: mieki256

> 検索に関する機能の駄目度が圧倒的に高い

なるほど…。
実例を挙げていくと、これはたしかに圧倒的な駄目度ですな…。
技術的には改良できる範囲だと想像するのですが、
それでも直さないということは
設計開発・サービス提供に対する思想からして駄目度が高いのか、
あるいは投入できるリソースが少ないから手がつけられないのか…。
サービスの概要・発案レベルではグッドなのに、実装がアレなのは、
なんだかもったいない気もするであります。


コメントをつける / 削除する
Subject: ありゃ、元投稿が消されてしまった…
Date: 2006/09/27 18:40
From: mieki256

ありゃ…元投稿が消されてしまった…。
改善に繋がる指摘が多々ある内容でしたのに…なんだかもったいない…


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: mixiはどうしようもなくダメダメ、なのかもしれない
Date: 2006/11/03 14:17
From: 名無しさん

>彼等は何者ですか。

Ministry of Public Management=大衆管理省。
ttp://web.archive.org/web/20021031150450/www.soumu.go.jp/img/title.jpg