mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[LANケーブルの雷対策を思いついた]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: LANケーブルの雷対策を思いついた
Date: 2006/06/17 07:34
From: 名無しさん

元ネタは解らないのですが、LANに雷対策って必要なのでしょうか?
WANならまだ少しは解るんですが・・・・・

想像力の無いツッコミでスマソ。


コメントをつける / 削除する
Subject: LANに雷対策
Date: 2006/06/29 00:52
From: mieki256

> LANに雷対策

以前、ウチの電子機器が落雷で破損した際、
PCに関しては、LANボードが壊れてしまったのですよ。
落雷の際の電気が、LANのコネクタから入ろうとして壊れたのか、
それとも逆に、PCのコンセントから入ってLANコネクタから
出て行こうとして壊れたのか、そのへんは不明なんですが…。

(当時はADSL環境だったので、
 おそらく電話線から辿ってきたんじゃないか、と想像もするのですが、
 今は光ファイバーになったので、
 また落雷したとしても、経路が変わるかもしれません…。)

雷が近くに落ち始めた際、自分のPCのコンセントは抜いていても、
他のPCのコンセントは刺さってたら…。
他のPCのコンセント → 他のPCのLANコネクタ
→ LANケーブル → 自分のPCのLANコネクタ、
という感じで被害を与える可能性もゼロではないだろうなと…。
てな想像をしてるもので、何か対策ができるならしておきたいな、
と思ってたりするのでありました。

LANボード・LANコネクタ周辺に、
落雷時の被害を抑えるための何かしらがついてれば
それで良さそうな気もするのですけど、
そのへんは知識がないので、さっぱりわからないのでありました…。