mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[なおっきのぶろぐ: mixiより「パトカーに歩道を走れと言われ,転倒しましたが…」]]


コメントをつける / 削除する
Subject: パトカーに歩道を走れと言われ,転倒
Date: 2006/03/30 01:16
From: がんした

現行に即した法律に変えようものなら、自転車運転免許制度とか
最高速度取り締まりとか、あまりに速度が出せる高性能車両の販売自粛とか
今以上に自転車乗りにとって辛い環境になりそうだが?

あなたの自転車は大丈夫?
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1513696/detail

自転車、悪質違反に赤切符・警察庁が対策強化
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060326AT1G2400D25032006.html

つーか、彼らが歩道ではなく車道を走りたがるのは、彼らが跨いでいる何十万もする自転車は
極端な軽量化のおかげで、ママチャリ程の耐久性も無くて、歩道の段差ですらパンクしてしまう。
だから段差の少ない車道を走りたがる。周りの迷惑を考えず自己の悦楽を優先する
「違法じゃなければイイでしょ?何か文句ある?」的自己中な行動の結果。


コメントをつける / 削除する
Subject: 自転車運転免許制度
Date: 2006/03/30 06:37
From: mieki256

> 自転車運転免許制度

個人的には、それに賛成です。
無灯火自転車を回避するたび、自転車も免許制度がないものか、
と思ってしまったり。

それはともかく、
高性能な自転車と、歩道の段差については失念してました。
たしかに現状の歩道のほとんどは自転車のタイヤに厳しいんだよな…。

いや、自転車のみならず、車椅子にも厳しいですが。
近所で、電動車椅子で車道の路側帯上を動いてる場面を見た記憶も。
段差がありすぎて車道に出るしかないんだよな…。

道路の整備と法律の改善と…問題山積み。
誰も手をつけたがらないのは当たり前、かもしれんですな。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 自転車運転免許制度
Date: 2006/04/12 00:06
From: がんした

ついでに言っとくと、彼らの自転車はトークリップやビンディングペダルで両足のつま先を
ペダルに固定してるから、バランスを崩した時とっさに足を地面に着いて支えれないのね。
だから転倒しただけじゃないかなと推測。おそらく同じ状況でもママチャリに乗ってたら
怪我せず&愛車も傷つかずに済んだだろうに。

警察に文句言うのは筋が違う気がする、そうゆうのは、あくまで自己責任で乗って欲しい。


関連メモ。

「ストップ、暴走自転車」 警察庁が取り締まり強化へ --2006年04月06日13時54分--
http://www.asahi.com/national/update/0406/TKY200604060182.html

Wikipedia:自転車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A


コメントをつける / 削除する
Subject: 自転車の種類によって事故の内容も変わってくるのか
Date: 2006/04/15 20:58
From: mieki256

> 彼らの自転車は〜バランスを崩した時とっさに足を地面に着いて支えれない

膝を叩きました。そうか、そういう事情があったのですね…。

場所によって、
利用に向いてる自転車・向いてない自転車がありそうですな。
わざわざ、往来の激しい・混雑状況が激変する場所で、
咄嗟に対応できない自転車に乗るな、
みたいな話だったりするのかもしれないなぁ。