mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[どうして「鄭容疑者」なの?]]


コメントをつける / 削除する
Subject: 中国籍だと「鄭容疑者」?
Date: 2006/02/19 02:33
From: がんした

当てずっぽうだけど、
確か日本と中国って国交はあるけど、犯罪者引渡し協定(?)だかを結んでないそうで、
日本人旅行者が中国国内で犯罪を犯しても、日本国内に逃げ帰れば無罪放免だそうで、
逆に中国人留学生が日本国内で犯罪おかしても、中国に逃げ切れば日本の警察は地団駄を踏むしかないそな。
だから、中国人窃盗団とかが暗躍しちゃう。

その辺の法裁きが、日本国籍容疑者と中国国籍容疑者では微妙に違うから、
マスメディアの報道表現にも違いがでてるのかも。
単に「日本国籍を持たない外国人」だからじゃ無いハズ。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 中国籍だと「鄭容疑者」?
Date: 2006/02/21 06:30
From: mieki256

> 日本と中国って国交はあるけど、犯罪者引渡し協定(?)だかを結んでない

なるほど、そういう状況もあるのですか…。勉強になりますです。

この件、最初の頃の報道はアレでしたけど、
2日目、3日目の報道になったら、日本人名がカッコつきで
テロップに出てたりして、微妙に変化したところもあるみたいですな。
視聴者 or どこかの団体からクレームでもついたのかしらん。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 中国籍だと「鄭容疑者」?
Date: 2006/02/23 01:43
From: けいと

> 日本人名がカッコつきでテロップに出てたりして、微妙に変化

ネット上では散々語られていますけど、
マスコミが「右バッター」か「左バッター」かで
名前の扱いが違う、ということなのかも。


コメントをつける / 削除する
Subject: >日本人名がカッコつきで
Date: 2006/02/23 22:57
From: がんした

地元の新聞では、「谷口充恵(本名・鄭永善)容疑者」と日本名が芸名(通名)扱いされてました。
このマスコミは右打者でしょうか、それとも左打者?
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060222/mng_____sya_____003.shtml


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: >日本人名がカッコつきで
Date: 2006/02/26 00:18
From: けいと

中日って東京新聞の仲間でしたっけ?

東京新聞は朝日並みに左打ちという印象があるんですが…
中日そのものはどうなんでしょ?
読者が一番わかるかも。

それはそうと、
今回はわりとどこのマスコミも本名中心で報道している中
通名優先ということは少なくとも左寄りっぽいかも。


コメントをつける / 削除する
Subject: 本名中心と通名優先
Date: 2006/02/28 16:13
From: mieki256

> 中日って東京新聞の仲間

あー、新聞って系列とかもあるんでしたっけ。
元記事がどっちで記述してるかによって、
地方紙もそれに従う・そのまま使ってる状況もありそうだなと気づきました。
地方紙自体には、とくに考えはないのかもしれないなぁ…
(まあ、どこから記事を買うか決めてる時点で、傾向はあるんだろうけど。)


コメントをつける / 削除する
Subject: >中日って東京新聞の仲間でしたっけ?
Date: 2006/03/03 00:55
From: がんした

どっちかってーと、中日新聞の仲間が「東京新聞」って感じ。

中日新聞社 社史&新聞協会賞受賞暦 http://www.chunichi.co.jp/annai/shashi/index.html
中日新聞社 会社概念・処遇 http://www.chunichi.co.jp/annai/gaiyo/index.html
はてなダイアリー 東京新聞 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%EC%B5%FE%BF%B7%CA%B9

グループ内TV局として「CBC(TBS系)」があります。
中部日本放送 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E9%80%81
CBC公式ホームページ hicbc.com http://hicbc.com/index.htm

つーか、ウチは中日新聞を取ってますが、何分、地元生まれの地元民ゆえ
どうしたって色眼鏡が掛かってしまい、良く分からないです。
後、工業地帯って土地柄、在日や外国人が多いので、そこらの絡みで
通名優先なのかも。


コメントをつける / 削除する
Subject: 中日新聞と東京新聞
Date: 2006/03/03 16:26
From: mieki256

> 中日新聞の仲間が「東京新聞」って感じ

知らなかった…。
新聞の発行時期は、東京新聞が1884年、中日新聞が1886年で、
「アレ? 東京新聞のほうが先?」と思ったけど、

「1967年、旧・東京新聞社が中日新聞に経営権を譲渡。」
なのですな。なるほど、勉強になるであります。


コメントをつける / 削除する
Subject: 右バッターと左バッター
Date: 2006/02/24 10:41
From: mieki256

> マスコミが「右バッター」か「左バッター」か

あー。そういうことか。なるほど納得です。
すると、はからずもそのあたりで、
結構バランスはとれてる・とれるのかもしれんですな…。