mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[郵政民営化って要するに何なの?と政治に詳しい人に聞いてみた。]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 郵政民営化って要するに何なの?と政治に詳しい人に聞いてみた。
Date: 2005/09/01 14:32
From: けいと

> 第一に、必ず投票すること、
> 第二に、現状に不満があるんだから、前職・元職には投票しないこと。

私は投票権を持つ前からずっとこうですよ^^;
親の教えもあるんですが…

原則として「悩んだら野党」にしています。

ただ、私の場合、
「日本の与党=地元では野党」という状態が続いているので
非常に面倒なのですが。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 郵政民営化って要するに何なの?と政治に詳しい人に聞いてみた。
Date: 2005/09/01 23:13
From: mieki256

> 原則として「悩んだら野党」

なるほど。それもまたシンプルで判りやすいですな…。


コメントをつける / 削除する
Subject: 追加項目
Date: 2005/09/03 02:09
From: がんした

第三に、投票したい人が居ない場合は、白紙投票。過半数を超えれば選挙やりなおしに出来ます。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 追加項目
Date: 2005/09/06 02:28
From: mieki256

> 白紙投票が過半数を超えれば選挙やりなおし

恥ずかしながら、このルールは知らなかったのですが…
実際有効なルールなんでせうか?

検索したところ、
「そういう制度にしよう」と提案してる事例は見かけたものの、
そうなってる、という事例は見かけなくて疑問に思ったり。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 追加項目
Date: 2005/09/08 00:01
From: がんした

ぐぐってみたが、詳細不明。
ひょっとしたら「有効票数の過半数が白紙なら再選挙」ではなく
「有効票数の半数以上の票が取れなければ、再選挙」だったのかもしれない。
今度、入れ知恵してくれた知人に確認してみます。