mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[資本主義はなぜ強靱であったか。社会主義はなぜ無効になったか。]]


コメントをつける / 削除する
Subject: パッチを当て続けて使ってる人と、新しいプログラムを創世しようと苦労してる人
Date: 2005/06/19 15:54
From: がんした

>それに比べると、靖国神社に参拝するような種類の政治家さんたちは気楽なほうだろうなぁ。使う人のまま、だろうし。

むしろ「保守の人」の方が、シンプル&確実動作のプログラムを、時代や状況に応じて
2600年ほど、拡大解釈とか新解釈とのパッチ当て続けて使ってる感じ。
でもって「革新の人」の方は、多機能で効率的な新規プログラムを一応作ったが、
実行できる「世論と言う名のCPU」の処理速度が追いつかず、実現化にはまだまだ先、、、みたいな。

社会主義つーか共産主義が根付かなかった理由の一つに、旧来の価値観を全否定しちゃう
部分があって、旧勢力(特に宗教関係者)の反発が大きかったとか。やっぱ旧来の財産たる
文化や思考を包容するモノでないと世間には受け入れられないらしい。

新たなメディア&フォーマットを作り続けたにも関わらず、旧来の文化を切り捨てて負け組に転じたセガ。
方や、新機種ながら旧来のソフト資産を流用出来るハードを提供しつづけて来た
ソニーや任天堂の勝ち組、それらにも通じる理屈ですな。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: パッチを当て続けて使ってる人と、新しいプログラムを創世しようと苦労してる人
Date: 2005/06/22 12:26
From: mieki256

> むしろ「保守の人」の方が〜パッチ当て続けて使ってる感じ

なるほど、言われてみれば、たしかに…。
結局のところ、あてる対象が違うだけで、
どちらもパッチをあて続ける人、なのかもですな…。

> 「革新の人」の方は〜実行できるCPUの処理速度が追いつかず

なんだか「Multics」を連想してしまいました。(;´Д`)
すると「保守の人」が使ってるのは「UNIX」だろうか。
いや。なんとなくだけど、「DOS」「Windows」のような気もする。
…「革新の人」は、「Multics」を参考にしつつ
これから「UNIX」を作ることに、みたいな感じだったりして。

> 旧来の財産を包容しないと世間には受け入れられない

なるほどなぁ。急激な変化より、少しずつ変化させてくほうがヨサゲ、
ということですかな。もしかして、急がば回れ、みたいな。

> セガ=旧来の文化を切り捨て、ソニー&任天堂=旧来の資産を流用

ややや。個人的には、それは完全に逆だと思いますが…
まあ、そのへん書くと長くなりそうなので、いずれ別記事で…


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: パッチを当て続けて使ってる人と、新しいプログラムを創世しようと苦労してる人
Date: 2005/06/22 21:55
From: がんした

自分のイメージだと、「保守の人」が dos かな。こまめにヴァージョンアップされつつ、 win が出た後も使い続けられてる所なんかが。
で、「革新の人」が win それも Ver. 3.1 以前の、海のものとも山のものとも解らなかった頃の。

>ややや。個人的には、それは完全に逆だと思いますが…
そうなんですか、知らなかった。別記事に期待。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: パッチを当て続けて使ってる人と、新しいプログラムを創世しようと苦労してる人
Date: 2005/06/24 06:42
From: mieki256

> 保守=DOS、革新=Win

おお。なんかそっちのほうが合ってるような。
革新の人達の理想とするモノって、現状のシステムの発展系だから、
DOS→Winの移行のほうが喩えとして合ってる気もしますな。なるほどなぁ…