mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[『プラネテス第5話…遠心力?』(2004/08/20の項)]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 『プラネテス第5話…遠心力?』(2004/08/20の項)
Date: 2004/08/22 20:28
From: tnk#

もちろん、物理法則なんてのは、実際に起こった事を追っかけて説明する
のがお仕事ですよ(笑)。
知人と少し話したんですが、やはり「部屋が90度倒れていて床が近づいて
きた。」という結論に。あれは遠心力じゃないって方向ですな。
とは言え、加速・減速時間を考えると、少なくとも180度反転するまで加速
しているシーンがありますんで、加速を早く減速をゆっくりやったという
事は考えられませんし、やっぱり停止した時に、中の人は今度は落ちた時と
同程度の加速度で天井に飛び上がると思われ。
これをロジックで回避するには…、「加減速にあわせてあの展望室は自由に
回転して加速Gの方向を調整できるようになっていた」→コレダ!
(って、もうなにがなんだか…)


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 『プラネテス第5話…遠心力?』(2004/08/20の項)
Date: 2004/08/22 21:35
From: mieki256

> 展望室は自由に回転

ああっ! ソレダ! さすがSF者のt氏!

…外観が回転してないのに、展望室は回転するということは、
つまり二重構造になってるということで。
万が一の事態…それこそデブリ衝突の際にも
多少は被害を食い止められるかもしれない。
などと考えると、本当にそういう設計にする可能性もありそうな!
(って、もうなにがなんだか…(笑) )