mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[ProjectXのAIBOの回を見た]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: ProjectXのAIBOの回を見た
Date: 2003/07/28 06:35
From: がんした

>金田伊功版AIBOを見てみたい。

むしろ、河森デザインの『 ERS-220 』で、板野大サーカスを希望。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/11/08/631110-000.html


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: ProjectXのAIBOの回を見た
Date: 2003/07/30 18:49
From: mieki256

>板野大サーカス
オイラもそれに一票!

考えてみれば、ペットロボットという新生命体なのだから、
犬の動きをトレースしなくてもいいんですよね。
新生命体らしい独自の動きをしてもいいんだよなぁ…。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: ProjectXのAIBOの回を見た
Date: 2003/08/04 08:14
From: がんした

>SONYをどうにかしたいのか、AIBOを作りたかったのか。どっちやねん。

土井さんはソニーもアイボもどーでもよくて、ただ単にお茶の水博士に
なりたかっただけじゃないかと妄想する。NASAのアポロ計画の時は、
技術者の多くにジュールベルグの「月世界旅行」を、子供の頃に読んで感動を
味わい、その道に入った人も多かったと聞く。

その理屈でいけば、今、アトムを夢見た技術者が最前線に立っている。
後、20年もすればガンダム世代の技術者が出てくる筈だから、
生きている内に搭乗出来るチャンスが巡ってくるやも。

流石に【単機で大気圏突入が可能】なガンダムは無理だとしても、
多脚足歩行の建設機械から、すぐにでも普及するかも。製品は既にあるし。
http://www.plustech.fi/Walking1.html

パトレイバーの世界はもうすぐそこまで来てるかも?


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: ProjectXのAIBOの回を見た
Date: 2003/08/06 00:28
From: mieki256

>ただ単にお茶の水博士になりたかっただけ
なるほど…なんだかソレ、しっくりきますね。
単にロボットを作りたかっただけか。なるほどなぁ。

アトムにしろ、ガンダムにしろ、開発するに当たっては、
人型であることで何が得られるか、のあたりが問題になりそうな気がしますな。
企業の上の方の人達が、かなり予算がかかるであろうその手の開発に、
どれだけの金を出すかを考えると…なかなか難しい。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: ProjectXのAIBOの回を見た
Date: 2003/08/09 08:10
From: がんした

人型は難しいなぁ、メリット無いことも無いけど、デメリットのが大きい。
ましてや巨大人型なんて不可能に近い。マクロスばりの設定(巨大宇宙人が
攻めて来て、巨大宇宙船とかでマクロスケールで室内戦をやる必要があるとか)を
でっち上げないと無理だろう。

だけど、キャタピラの代わりに多足足とか、老人介護用パワードスーツとかなら、
生きてるうちに拝めそうだ。