mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[レンズマンの能力って何だっただろう]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: レンズマンの能力って何だっただろう
Date: 2003/07/03 12:58
From: tnk#

小説版の知識しかないですが。無限の知覚能力と精神感応能力ですよ。
衛星軌道上から惑星表面の基地内を「精神で」スキャンしたり、
人の記憶や感情を読み取ったり操作したり、精神衝撃で倒したり…。
プライバシーもへったくれもない能力ですので、レンズマン候補を選別する
試験がすごい事になってます。その時点で身についた身体能力と忍耐力の
方がレンズの能力より脅威になってたような気が…。
最近文庫版復刻してます。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: レンズマンの能力って何だっただろう
Date: 2003/07/04 20:59
From: mieki256

情報thxです。なるほどなぁ…映像として具体的に見えてくる能力じゃなくて、抽象的な描写にならざるを得ない能力だったのか…道理で自分、覚えてなかったはずです。超人ロックみたいにテレポーテーションしたり宇宙船持ち上げたりしてくれれば覚えてたんだろうけど。

自分、レンズマンって、これまたアニメ版しか見た事無かったり。更にその中でも覚えてるのって、JCGLの作った3DCGと、TV版OPのバイク滑走シーンぐらい…(爆) あの当時3DCGは珍しかったので、TV版OP『だけ』は一生懸命見てたっけ…。(その前に劇場版も見てたはず。ワイヤーフレームのシーンは寂しかった…)

あー、そうか…結局自分は昔の作品について、内容や設定ではなく映像でしか覚えて無いんだなぁ…。