mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[高校球児は丸刈りにしないと試合に出してもらえない]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 高校球児は丸刈りにしないと試合に出してもらえない
Date: 2003/06/21 04:05
From: otsune
X-URL: http://www.otsune.com/

東京地区の堀越学園はよく甲子園出場しているけど。
あそこの野球部って丸刈りじゃなくてもOkだった気が。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 高校球児は丸刈りにしないと試合に出してもらえない
Date: 2003/06/21 07:21
From: mieki256

おお…それは嬉しい(?)情報です。全体的にもそういう流れになってくれると個人的には嬉しいなぁ。その上で各人が自分の意思で丸刈りを選択してるなら問題無いですし。(髪短いとたしかに楽だし、選択しても不思議じゃない)

と言いつつ…件のページのアンケート結果、
http://www.oct-net.ne.jp/~miya71/boz/q11.jpg
「『引退後』はかなりの球児が丸刈りをやめたいと思ってる」事実を鑑みると…

もしかすると、お相撲さんと同じで、「高校野球=スポーツ」ではなく「高校野球=日本の伝統技」…現役の人間が特殊な髪型を強要されるのも「日本の伝統技」だから仕方ないのかな、お相撲さんもああいった髪型を強要されてるわけだし…などと今頃思い直したりもして(爆)


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 高校球児の丸刈り
Date: 2003/06/22 21:53
From: がんした

丸刈りを強制すると、野球部部員の勧誘に大きく響くので
一昔前から「丸刈りでなくても短髪ならok」ぐらいに緩和されてた筈。
データ古くないかソレ?


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 高校球児の丸刈り
Date: 2003/06/23 03:31
From: mieki256

なんと。そんな話も。それは(・∀・)イイ!流れなのかもしれず。

件のサイトのアンケートページを見ると、2002年7月に行われたとの事だから、データとしてはそれほど古くないみたいですね…。また自分も、球児の画像写真(2001〜2003年ぐらいの画像)を多少探してみたんですが、どうも学校・地方によってそのあたりの方針が違う感じもしました。東北地方は全員クリクリ頭の写真しか見つからなかったんですが、南に行くにしたがって丸刈りよりは量の多い髪型がチラホラ見えてきた印象も。(やっぱり東北は遅れているのかとちょっとショボーン…だったり。いや、学校によるんでしょうけど。)

でも、がんした氏の言うように、部員獲得が深刻な問題として出ている所ではそんな悠長(?)な事言ってられる余裕はたしかに無いはずだし。逆に考えると、未だ丸刈りスタイルの野球部がある学校は、それでも入部者が確保出来るぐらい、野球に力を入れてる・校内で野球部員の価値が認められてる学校、ってことになるのかしら。

それにしても自分が学生だった頃は、野球=部活の一番人気だった印象が。髪型で部員数が減るぐらい人気が落ちてきてるってことか…。子供の数が少なくなった上に、サッカーとかバスケとかに取られたのかな。

「巨人の星」か「ドカベン」か「タッチ」を復活させねばですな。嘘。