mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[こないだの地震は巨大地震の前触れの可能性大という話]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 巨大地震の前触れの可能性という話
Date: 2003/06/01 06:29
From: がんした

結局、地震てば予知出来ないから、直前まで日常生活しつづけないと仕方ないし。
生きるとか死ぬなんて、殆ど運だもんな。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 巨大地震の前触れの可能性という話
Date: 2003/06/02 01:17
From: mieki256

日常生活でも使えて、かつ避難生活・緊急時でも使える
食材・機材がもっとたくさんあれば、
いざという時も困らないんでしょうけどね。
せいぜいカップラーメンぐらいしか思いつかないなぁ…
乾パンは、ちょっとやだ。美味しくないし。

あとはケータイですか。アレはどちらの時も役に立つ。
大元のシステムがダウンしていなければ、ですが…
ていうか自分ケータイ持ってないか。ダメじゃん(爆)


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 巨大地震の前触れの可能性という話
Date: 2003/06/02 07:55
From: がんした

こっちの自治体でも東海大震災を想定して、いろいろとシュミレートや訓練してます。
陸路から近づけない想定で、海上自衛隊の「おおすみ」に消防車や警察車両とか
満載してホバークラフトで浜辺から上陸してみたり。
http://www.10d.mae.jgsdf.go.jp/photo/p12.htm

災害後の救助作業は、阪神淡路大震災とかこの間の東海豪雨とかの
教訓から綿密に計画されてるが、災害前の対応が苦労してるみたい。
最初、注意勧告の時点で交通公共機関を全面ストップしようとしたが、
そんな事したら未帰宅者が大量発生して大変だとかで、
避難勧告が出るまで、原則として運転するようにしたとか。

なかなか、注意警報出てから地震が来るまで、自宅に籠もってる訳にもいかないもんね。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 巨大地震の前触れの可能性という話
Date: 2003/06/02 23:45
From: mieki256

うわ! ホバークラフト…カッコイイ! 燃える!
いや、何の為に訓練してるかを考えると不謹慎しかもしれないけど。
でもカッコイイ、その写真…

注意勧告と避難勧告の違いが気になったので検索してみたけれど
具体的にこのように違うと書いてあるページが見つかりませんでしたわ。
まあ、注意<避難、なのだろうけど…

検索中、警視庁のサイトで地震対策のページを見つけたり。
地震による災害時は、やっぱり警察が大活躍するのかな。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/jisin/jisin.htm

自分の住んでる須賀川市のサイトに、地震が起きた時の行動なり対策についての
情報が載ってるかなと思って探してみたけど、どうも載ってないみたい。
pdfでもいいから載せておいて欲しいものだけど…
この感じからすると、たぶん対策とかあまり考えて無さそうな気がする。
http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 巨大地震の前触れの可能性という話
Date: 2003/06/03 08:20
From: がんした

注意とか警報とかココに載ってましたが、意味がさーぱり。
http://www.city.nagoya.jp/60syobou/zisin_kyouka/kyouka_gaiyou.htm

天災は内戦とか戦争と違って、相手が自然だから被害が出ても後腐れないし
救助者には素直に「ありがとう」と言えるので、どうしても気が楽だよ。
気分はサンダーバートだし。

警察や自衛隊より消防が最前線になるのだろう。その為の装備も日々増強されてるし。
http://www2.neweb.ne.jp/wc/ebara71/a/hr/tc1.htm
http://www2.neweb.ne.jp/wc/ebara71/a/b/p2.htm
http://www2.neweb.ne.jp/wc/ebara71/a/hr/tw.htm
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/fire/syaryou/tokukyuu.htm
http://www2.neweb.ne.jp/wc/ebara71/a/rob.htm


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 巨大地震の前触れの可能性という話
Date: 2003/06/03 23:28
From: mieki256

上記文書は、おそらく、お役所内部向けの文書なのでしょうけど…
これ、役所の人達も理解できるんだろうか。
実行する人達が理解できない文書の書き方してたらかなーりマズーイ気もする。
そもそも理解・記憶できてなかったら、
いざという時、どこまで実行できるのかも怪しいんとちゃうかなぁ…

後者の写真、カラーリングが良いですな。
通常の3倍のパワーで瓦礫をどけたり、
通常の3倍の速度で現場に急行できそうなイメージが… ( ̄ー ̄)ニヤリ


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 巨大地震の前触れの可能性という話
Date: 2003/06/04 21:34
From: がんした

パイロットが皆、黒いサングラスしてナルシスト。
救助失敗する度に「認めたくないものだな、若さ故の…」と言い訳がましい。
海上保安庁の「白いヤツ」をライバル視するも、最後まで負けつづけ。

                    なんだかなーー ヽ(´∇`)ノ


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 巨大地震の前触れの可能性という話
Date: 2003/06/05 06:35
From: mieki256

>海上保安庁の「白いヤツ」をライバル視
ワラタ


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 巨大地震の前触れの可能性という話
Date: 2003/06/06 06:34
From: がんした

更に、陸自のレスキュー部隊は全員、強化人間。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■|Φ(|´|∇|`|)Φ|■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
みえきさん、話ずれるけどココ、両側から攻められて辛いです。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 巨大地震の前触れの可能性という話
Date: 2003/06/07 08:06
From: がんした

以前より見やすいけど、依然と両側から攻められてるような、、、。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■|Φ(|´|∇|`|)Φ|■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
上の[ツリー表示]みたいに、左から段落落としていくとか、
まぁ、これで十分と言えばそうだけど。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 巨大地震の前触れの可能性という話
Date: 2003/06/08 05:19
From: mieki256

こんな感じでどうでせう。左側のスペーシングを無くしただけですが(爆)

なんか上手い方法ないかなー、皆どうやってこのへん解決してるんだろう。
しかしCSS使ったらNN4.xがハングしたのには参った。
いくらなんでもハングはマズ過ぎるよなぁ…
それさえなければCSS使ってそこそこ問題解決だったのに…弱すぎるぞ…NN4.x


This message was deleted