mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

コメントをつける / 削除する
Subject: さて
Date: 2004/06/03 23:46
From: goshi

マジレスするかw
最近あんまり推敲しないから支離滅裂になるよw

私は社会性をあまり広く定義するつもりはなく、自分の属している社会
(私の場合は会社とプライベートね)の人々が自分に抱いてるイメージと、
自分自身がこうありたいと思っている自分の姿が「かけ離れてない状態」を
社会性があるといい、「かけ離れてる状態」を社会性がないと思ってます。
(↑ん?ワケ分からん?)

しかしこれは検証が難しい。
その検証をするには、まず相手が必要で、相手から意見を引き出す必要が
ありますね。まず相手ありき。そしてもし「かけ離れている状態」の
とき、自分が否定されたときですね。
そこで何を選択するか?

開き直って相互不干渉?
相手の認識の誤りを正す?
自分の言動を正す?
気にしない?
エトセトラエトセトラ・・・

まあどれが正解って話ではなく、ケースバイケースなのが現実ですが、
どういうときにどれを選択するか? これは経験値によるところが大きい
と思うのですよ。人付き合いの経験値。そして私個人がこの人は優れてる
と思う人は大抵経験値が凄まじく高いですね。そして選択がびっくりする
ほど適正。私の主観ですけどね。

あと「こうありたいと思っている自分」と書きましたが、これがなかなか
クセモノで、一歩間違えると「自己反省を繰り返している謙虚な自分」に
酔いかねない。自己満足な人は痛い奴につながりかねないですが、それは
自分は自分に満足しているが、他人は自分に不満を持っているケースが
痛いのであって、基本的に自己満足って大事だと思ったりします。
自分で自分の境遇に満足しているし、(狭い意味の)社会も自分に満足
してる。これを幸せと私は呼んでます。私がその境地に達しているわけでは
ないですが、これは決して夢物語でもない。・・・と優れた人を見ると
そう思えるのですよ。
そしてため息ばかりついている別の人を見ていると「君がため息をついて
いるのは君が不遇なのでなく、君自身が幸せを感じる才能がないのだよ」
とコッソリ意地悪に思ったりもします。

これだけは断言できますが、社会性は机上で語ることに意味がありません。
対人関係の干渉の中で経験値として身につけるものです。
私は未婚ですが、正直既婚者はそれだけで尊敬したりします。
違う世界の人間(言いすぎ?悪い意味じゃないよ)との干渉の世界に
飛び込んだんですから。
会話が停止してしまうので、それも人それぞれじゃないかなって点には
あえて触れません。

削除キー: