mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

コメントをつける / 削除する
Subject: Re: パスワードに文字数制限があるときはチェックしてから受け付ける仕様にしておかないといかんのだろうな
Date: 2007/11/01 20:39
From: けいと

> イーバンクのパスワードには、8〜12文字という文字数制限があったのですな。自分、おそらく、13文字ほど打ち込んでましたがな…。

私もやった事あります(;´Д`)

しかも、私が使ってたサイトでは
はみ出した余分な文字はまったく評価してないようで、
パスワードを変更したときに最後の文字1文字だけ変えたら
「同じパスワードは使えません」っていわれてはじめて気がつきました。

> 打ちこんだ文字が「*」で表示されてしまうから、パッと見で何文字あるのか判らない。

気の効いた?サイトでは、ショルダーハックされにくいように、
*の数とパスワード文字数が一致しないように作られているところもありますね。

> パスワードの文字列が見えるようにする

携帯サイトなんかだと見えるところがありますね。
というかどうしようもないところなんでしょうけど。

> 半角で打ち込むところを全角で打ち込んでたりとか、キーボードに慣れてないから別の文字を打ってしまったとか。

むしろこれの方が多い印象が…
日本語環境だと、全角半角、英数カタカナひらがなと
組み合わせがたくさんあるのと、
ご丁寧にテキストボックスにカーソルを合わせると
強制的に半角英数モードになるように作りこんでるのに
PCの方が調子悪くてIMEの切り替えがうまく行ってなかったり、
あとはキーボードの設定が109/106から101になってたり…

削除キー: