mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

コメントをつける / 削除する
Subject: ドコモのWORLD WING
Date: 2007/04/10 02:46
From: がんした

一般に知られていませんが国内のドコモショップは国内のサービスのみ扱ってるので、
海外携帯の使い方を尋ねたところで、カタログや取説以上の事は知りません。
リンク先の金子修介さんが知りたいような事(香港での電波状態とか、海外での携帯の使い方)とかは
ドコモショップの窓口ではなく、それ専用の部署へ電話なりメールなりで確認すべきでしたね。

オイラも3年前、北米に3ヶ月程海外出張してて、その時ドコモのWORLD WING利用してました。
当時は国内海外兼用の携帯電話が無く、海外専用の携帯(ノキア製)をリース or 買取する必要があり、
料金と渡航期間と利用頻度を総合して買取を選択。そしてFOMAカードを差し替えて
WORLD WINGの契約をすれば使えるが、あいにくウチはmovaのP252isなので、
FOMAカードに相当するWORLD WALKER G−CARDを作る必要があった。
そいつはドコモショップに行けば、その場で作ってくれるからイイのだけど、海外専用の携帯ってのが
ドコモショップで扱ってなく、自分で担当部署へ電話して注文&契約しなきゃいけない。
その後、1週間ぐらいで郵送されてきた、海外専用の携帯(ノキア製)が。こんだけ手間とる割りに
契約は楽で、ハンコも書類も要らず、ただ現在利用してる携帯料金を引き落としてる口座から
海外専用の携帯の本体代(ノキア製)と海外通話料(WORLD WING)が引き落とされるだけ。
なんだかなぁ、殿様商売ぽい。


>と思いながら、あまり期待せずに同じ携帯のバッテリーだけ交換してみたら、なんと、点灯するではないか!!
>更に、そのバッテリーもちゃんと充電出来る。

同じ様な経験あり。
海外出張中、ノキア(海外通話専用)とP252is(国内通話専用/海外では電話帳代わり)の
2台を利用してまして、北米は110Vなのでノキアは普通に充電出来るけど、P252isは辛いから
単三乾電池*2本使用の簡易充電器を持ち込んで、コレを一晩中挿して充電したら同様の状態に。
(一応、過充電保護機能付き充電器だったけど)てっきり過充電で基盤が逝かれたと思った、
なにせ画面はブラックアウトしてボタンを押してもウンともスンともなので。

帰国後、ドコモショップに行くと電池が放電して空になってたそうで、急速充電してもらったら普通に直った。
理屈は良く分からないが、店員の説明によると充電完了したら充電器を外さないと駄目だそうで、
繋ぎ続けて充電しつづけると、ナゼだか電池を使用する状態になるそうで放電しちゃうんだと。
充電してるのに放電しちゃう凄く謎だけど、そうゆうデリケートなモノらしく、国内で純正充電器使ってる分には
保護装置働くから繋ぎっぱで問題ないらしい。だからドコモ製に依存する問題ではなさそう。

削除キー: