mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

コメントをつける / 削除する
Subject: 産婦人科医師、減少
Date: 2006/10/23 03:48
From: がんした

実は産婦人科って医療各科の中でも、近年めざましく進歩してて
出産による母子&子の死亡率は、ここ数十年で格段に減ってるそな。
一昔前なら死産だった未熟児が今の技術だと保育器にいれられ、
無事、成長できたりするじゃない?なのに、社会からは正当な評価(給与、
労働環境、社会的信頼)されてない。そりゃ医者だって産婦人科医になりたくないわな。

医者とか教師を「サービス業」だと言う人がいます、確かにそうゆう側面があるかもしれないが、
じゃあ患者や生徒(特に義務教育課程の小・中学生)や保護者が「客(=金づる)」でイイのか?
それも違うだろう。

医者とか教師とか社会性の高い職業は、私立病院or私立学校でも多くの税金が補助金として
投入されてる事から、警察官とか消防士とか自衛官などの公務員と同じく
『社会に必要不可欠な技能職』だろう。で、技能職ってのは絶えず技能を磨く機会を
安定して継続的に提供しつづけないと一定の技量は保てません。
つまり、「サービス業のお客」であると同時に「サービス業のオーナー」でもあるから
駄目医者や駄目教師を育てる義務みたいなものが、患者や生徒や保護者にはあると思うけどね。


>あと、派遣や請負のおかげで労働者の賃金が抑制されているんだから、
>医者の世界にも派遣や請負みたいな制度ができたら易くなるんじゃないかと思ったり。

フィリピンからの出稼ぎに頼るらしい。
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/nakamura/index.html
http://www.yorozubp.com/0507/050715.htm
http://www.toonippo.co.jp/shasetsu/sha2005/sha20050323.html

削除キー: