mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 斬新ではあるけどたしかに商売はヤバそうな香りがするライダーヒビキの今後の展開・改善案を
Date: 2005/02/11 22:18
From: 風太郎

>実際はどうなんだろうなぁ

mieki256さんの嗜好は革新的な試みのある作品が良質なものであるという
所があったりしません?(違ってたらごめんなさい)
王道というか、もう出来上がっているもののリピートみたいののが嫌いとか。

プリキュアが良い例ですが、必ず受けるキーワードを全て詰め込むと必然的に
あんな感じになってしまい、ある程度の作品を見ている人に取っては普通だけれども、
王道ゆえ初見の人にとってのインパクトは結構あるのでは。
(特に、何も分らないチビッコにはポルンかわいい〜とかそんな感じ?)

響鬼はどこの層を狙った作品なのか、正直自分には分りません。
ライダー世代でもないし、チビッコでもない。増してや奥様達でもない。
今までは少なくとも「変身!!」って言ってたような気がしますけど、
彼は「鍛えてますからw」・・・
と書きました所、どうやらチビッコには逆に普通に受け入れられている
みたいですな(公式掲示板より)
ライダーではなく、響鬼というもの?
ここはあえてライダーを名乗らず、カゲスターとかイナズマンみたいな
怪人系変身ヒーローで良かったのかもしれません。
ともかく、ドンドコ太鼓叩いて敵を倒すというアクションには子供は違和感
とかそういうのは感じてないみたいですね。むしろ良い?

ただ、自分には今の所ライダーであるなしにかかわらず、話が訳が分らなくて
つまらないって感想しか持てませんでした。
編集が下手なのか、演出が下手なのか分りませんけど、展開が唐突過ぎてついて
いけませんなぁ。
人物関係も曖昧な中、唐突に始まる戦闘。
なにかこう、制作サイドに紀里谷版キャシャーンのような匂いを感じます。
自己満足テイストがプンプンと・・・

年を経るごとに、昭和ライダーのイメージが消されていって段々、あっても
無くてもどうでもいいようなストーリーという部分が浮き彫りになってきて
グダグダ加減が見えてしまって、それがついに響鬼で最高潮になったとか。

ライダーに求められているのはストーリーではなくカタルシスなのだと思います
けど。

プリキュアをプリキュラという所にmieki256さんの密かな愛を感じたミポ

削除キー: