mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

コメントをつける / 削除する
Subject: Re: HSPが選ばれる理由はなんだろな
Date: 2004/09/04 05:56
From: mieki256

> 「閉口」って表現は相当違う

ありゃ。誤訳・圧縮しすぎちゃいましたか。失礼しますた。
ということでちょびっと修正しておきましたです。(^^;

> HSPはプログラムの敷居を下げるという意味では非常に有効な言語

その点は自分も全く同感です。
いやはや、よくできてますな>HSP。

> 難解な仕様の言語

逆に、HSPのほうが難解、という意見も見かけますな。
プログラマーが楽をするための、各種抽象化の概念がない分、
かえって負担が増える、みたいな…

しかし、それら抽象化の概念が理解できない限り、
プログラミングという行為を楽しめませんよ、というのもなんか違う気も。

まずは、容易に扱えるツール、容易に理解できる範囲の概念のみで
とにかく遊んでみる、という時期も必要じゃないかと思うです。
…そういう時期に、HSPは最適なツールじゃないかしらん。

なんていうか、レゴブロックみたいなもんで。

削除キー: