mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

コメントをつける / 削除する
Subject: Re: HSPが選ばれる理由はなんだろな
Date: 2004/09/04 04:46
From: KJM

元記事を読んで見たんですが、「閉口した」とは書いてないような。
HSPは私も当然知っていて、作ってるのは同人ソフトの黎明期に活躍していた御仁。審査員が精通していない言語なんで、「不利」と書いてありますが、「閉口」って表現は相当違うと思います。

HSPはプログラムの敷居を下げるという意味では非常に有効な言語であると個人的に評価しています。(言語じゃなくインタープリタかもしれないけど)そもそも「プログラム」という事柄が理解するのすら難しい昨今、そういう応募があるもの仕方ない気がします。ただ、審査的には「不利」であるのはコンテストのレギュレーション上避けらなかった事であるだけで。

「自分が作りたい物」を「自分が出来る手段で実現する」、それがプログラムであるならば、レギュレーション上たまたま不利な物を選んだだけであって、キチンと動作するならそっちの方を評価するなぁ、とか思った次第です。

「難解な使用の言語を使いこなす」のが優秀なプログラマーではないと、個人的には思っています。
まぁ、人それぞれですが。

削除キー: