mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

コメントをつける / 削除する
Subject: Re: チラシを届けに
Date: 2004/08/15 23:55
From: けいと

> コンテンツ自体がプログレッシブ前提で作ってあると

いや、それはものによりけり。

このへん
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/pressrelease/japanese/housou/990524j701.html
の 別紙2 地上デジタルテレビジョン放送方式の概要
に載ってるっす。
パソコン使っている人には簡単に分かりますよね。
1080iとか720pとか480pとか書いてますけど、
早い話、数字が縦の画素数、iがインターレース、pがプログレッシブ
って言うとかっこいいけど、
パソコンの世界じゃ「いまさらインターレースかよ」っていう感覚。
Windows3.1の時代で基本的に廃れたインターレース表示。

あと、そもそも地上デジタル放送自体がmpeg2なのでDVDだと思えば大体当たりです。

> …ん? そのくらいの問題しかないのか?

問題なんてそのぐらいです(^^;
いや、おそらくテロップも読める。
デジタル放送になったからってアナログ放送がなくなるわけじゃないので
アナログ放送見ている人がテロップ読めないと困る訳で…
そんな事はしないでしょうから大丈夫なはずです。

> 録画する際、地デジチューナーとやらのチャンネルを、
> 事前に毎回セットしておく必要が出てきたりするんだろうか…

感覚としてはスカパーの録画と同じ。
CSチューナーと連動させるしかないです。
まぁ、ビデオも地デジ対応になるとは思うけど、
間違いなくコピーワンスになるから
ヲタクを自認するなら今のうちにVHSデッキを1台キープしておくという
と言うのも一興かと。

削除キー: