設楽 明仁/莉煌学園シリーズ(2003.3.24 UP)

水彩紙レビュー用習作:ブレダン紙。う〜ん、何と云うか…この絵柄でこの紙でウェット・オン・ウェット技法は合いませんな。
制服部分、珍しく水で選択範囲を作ってから絵具乗せてったんですが、凄まじく紙のクセが出ちゃって。
いつもの様に色を置いてからぼかしていく方が良かったみたいです。
ブレダンって本来版画用だけあって結構サイジング強いですね。綺麗なにじみ・ぼかしが出来てくれない。
ホワイトはさらっと乗ったんですが、絵具自体はちょっとキツかった。
花は写真の加工。如何にアナログ絵とマッチさせるかが目下の研究課題なのです。
今回は鉛筆画アクションの他に取り込んだブレダン紙のテクスチャをレイヤーモード:乗算だかオーバーレイだかにして実験。
やっぱり写真臭さが残ってるなー。やるとしたら後はノイズかけてぼかし入れてコントラスト下げるとかかな。

キャラについて。莉煌3人野郎組のトップバッター。描く度に顔と髪型が変化するので色々苦労させられるキャラです。
当初の設定では、『成績優秀』『スポーツ万能(バスケ部スタメン)』『容姿端麗』『気配り屋・人望厚し』といった爽やか好青年でした。
『莉煌の貴公子』とかいう素晴らしき称号まで持ってるとゆー(^_^;)。王子キャラですな、こりゃ。
しかしキャラ構築していく間に、何だかヤラレキャラになってしまったですよ。顔も二枚目半になったし。何故。
霊能力者の姉と超能力者の妹に遊ばれまくってる彼ですが、恋のお相手は前之絵におります石河小春。
今時珍しい超プラトニックカップルという設定が脳内では健在です。


使用した紙:ブレダン紙(葉書サイズ)
使用画材:透明水彩・水性マーカー・Photoshop5.0J


前之絵   オリジナル絵目次へ戻る   次之絵