中年野郎三人衆

中年野郎三人衆(2003.3.4 UP)

水彩紙レビュー用習作:ワトソン紙。現物は10年以上前に購入したブツ。まだ使用に耐えました(笑)
いつも若い女ばかり描いてると、たま〜にこういうのを描きたくなります。ホント、滅多にないですが。
マッチョ系・ワイルド系・ダンディー系の描き分けを目指したんですが、どーでしょう。
ハゲ・ヒゲ・もみあげカールと云うあまり一般受けしない題材になってしまったのは御愛嬌。遊び心の成せる技。
ラフの段階では少なくともハゲともみあげカールはなかったんだけどなぁ。

ワトソン紙ですが、苛められませんね、コレ。表面が弱く、何度も筆を動かしてると剥げてきます。
滲みやぼかしは割かしやり易くても、紙面が弱いんではちょいといけません。
水弾きとサイジングが強いからグラデーションを施すのに一手間要りますしね。
ザクザクな塗り方には向いてるんですけどねぇ。色も素直に乗るし。
でも何となくやりにくい紙。


使用した紙:ワトソン(B5判)
使用画材:透明水彩・水性マーカー・対水性カラーインク・Photoshop5.0J
使用フォント:webster


前之絵   オリジナル絵目次へ戻る   次之絵