絵描きさんに100の質問−2

質問提供:「Trefoil Clover」様です。

Question・1 絵を描くときにこだわってる点は?

キャラの、胸〜肋骨〜腰にかけてのライン。髪の毛。

Question・2 自分の絵(柄)を自分で評すると?

少女漫画系。その割に華やかさが足りない。雑。ぽわんとしてるというか、鋭さはないですね。

Question・3 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)

目です。角度によっては輪郭から。

Question・4 着色の際、何処から塗りますか?

人物の肌の色から、が多い。

Question・5 イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)

髪の毛。腕のライン。腕フェチなんです、私。

Question・6 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。

座ったポーズや角度ついたポーズ、細かい構図。殆どじゃん。

Question・7 書くのが苦手な部分は?(手・体など)

足。自分の中に理想の足像があるんで、辛いです。

Question・8 アイデアに困ったときはどうしますか?

湧いてくるまで投げます。

Question・9 自分の絵の欠点は何だと思いますか?

雑なところ。手抜きなところ。女性キャラばっかり描くところ(-_-;)。

Question・10 どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?

格好良い女性を描くのが好きなんで、ついそればっか。

Question・11 逆に苦手な題材は?

やたらとモチーフや文様が多い絵。細かい作業苦手なんです。性格が大雑把だから。

Question・12 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?

10〜20枚くらい?いや、もっとか……。

Question・13 一枚に人物は何人ぐらい描きますか?

大体一人、多くても四人です。

Question・14 絵の背景はどうしていますか?

CGだと素材を加工したりブラシ吹いたり。アナログだと植物描いたり水彩で適当にぼかし入れたり。
ああ、もう殆ど手抜きさ!!
……もとい、出来る限りの効率化を図りつつ表現したいものに近付ける方向で(^_^;)。そういう意味でアナログとCGの併用は便利。
背景がキャラと密接に絡んでる場合なら、そりゃちゃんと下絵から描きますよ。

Question・15 お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)

音楽だけ。集中すると何も音を入れませんね。

Question・16 キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)

殆どキャラオンリーなんで……。

Question・17 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?

モチーフになる物全て。

Question・18 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?

女性キャラの体のラインの格好良さと、髪の毛の流れの美しさ。あんまり成果出てませんが。

Question・19 逆に自信が無い事は?

これも、「絵画」に関する事全てですね……。

Question・20 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。

憧れはあっても、目標とするのとは違います。目標は飽くまで、自分の絵で達成するものですし。
と、かっこいい事言ったけど、実際は影響されやすいから逆に遠ざけたりしてるだけ(^^;)。

Question・21 どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?

格好良さと優しさが同居する世界を表現できる絵描きさん。

Question・22 もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?

内容によりけりですな。18禁描いてくれ、とか言われても描けませんし(-_-;)。

Question・23 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?

幸いな事にないです。腱鞘炎の時はジレンマに陥りますが。

Question・24 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?

えーと、ネタになる程の事はないです。

Question・25 この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?

いません。競争意識低くて。

Question・26 いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?

いないのでパスです。

Question・27 子供の頃になりたかった物は何でしたか?

歌い手。音楽やりたかったけど、根性が続かず断念。
創る仕事に就きたいなあ、というのは今になっても思うんですが。

Question・28 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。

お話考える事かな。あんまり覚えてないですね。……あ、ファミコンがあった(汗)。

Question・29 UFOや幽霊を信じていますか?

いたら面白いかな、くらいです。

Question・30 キリ番リクとかはやっていますか?

大っぴらにはしてません。人様の所にもしてませんね。

Question・31 キリ番Yes/Noの理由は?

単に面倒なだけ(^_^;)。リクエストされれば受ける事もありますけど。

Question・32 相互リンクについてどう思われますか?

お互い相手のページが気に入ってるなら良いと思いますよ。
一方的に「してくれ」ってのはちょっと頂けない。あくまでもその個人の判断によるんだから、無理言っちゃいかん。

Question・33 また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。

嫌ってゆーか……うっかりリンク漏れしてたの、しばらく気がつかなかったというお馬鹿な事を仕出かしましたm(__)m

Question・34 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?

とにかく芋づる式に情報が広がっていく事、ですか。

Question・35 そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?

ん〜、今の処はないですね。ただ、メール承認だと面倒かな。WEBの基本コンセプトって何だっけ?とか思っちゃったりします。各人の認識差があるから仕方ないんだけど。

Question・36 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?

どこに何が転がってるか判らないし、ヤバそうなとこは避けて探ってます。傾向は決まっちゃってるしね。

Question・37 もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?

ROMオンリーです。面倒なんで、人様のとこまで出張れません。

Question・38 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?

行ってますね。

Question・39 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?

その書き込みの内容や文章によりますが、一度は礼儀として訪問します。書き込みするかはともかく。

Question・40 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。

洋楽では、IONA。アイリッシュ要素のあるロックで、落ち着いて聴けます。ANUNAなんかも好き。
邦楽では、ザバダック周辺、上野洋子、平沢進。最近平沢進師匠や志方あきこさんばっかり。

Question・41 その音楽によって絵が影響されることってありますか?

平沢進は大空描きたくなったりしますね。
無自覚で影響してるのは多いと思いますよ。

Question・42 メール友達は何人位いますか?

ちょっとだけ。しかも間隔長過ぎ。メル友って言わないかも(^_^;)。
メールで知り合った、と言うのはまだいない。

Question・43 また、メル友についてどうお考えですか?

気と話が合えば良いと思いますよ。

Question・44 メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。

思いがけず、近況報告が来るとやっぱり嬉しいものですよね。

Question・45 逆に嫌な思い出とかあれば。

まだないです。というか、添付ファイルがくっついてくると、友達からでもビビります。
ウィルス多いですしね。なるべく事前に「添付くっつけて送るよ」と言ってもらうと助かるけど。

Question・46 ウィルスを送りつけられた事、有りますか?

あります。即効削除。

Question・47 もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。

感染は今の所ないです。

Question・48 ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。

バッキャローーー!!……失礼しました。

Question・49 絵を描くときに、見本など有りますか?

通販カタログや雑誌で人物のバランスを見たりはします。

Question・50 ペイントソフトは何種類位使っていますか?

PhotoshopCS2とSAI(Photoshopをペイントソフトと言って然るべきか悩むが)。今の所コレでも持て余してます。
試すのが好きなので、Artweaver等のフリーソフトは時たま思い出したように弄ってます。弄るだけ。

Question・51 イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?

jpg中心。何とかして、軽くしたいんだけど……皆さんどうしているのだろう?

Question・52 また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?

その重さに見合ってる絵なら良いんですけどね……。でもやっぱりちょっと辛いかな。←自戒の言葉。

Question・53 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。

Bフレッツだったと思います。その辺は兄が殆どやってくれてるんで私はさっぱりです。ヤバ。

Question・54 プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?

常時接続なのは間違いないですが。

Question・55 また、HPスペースはプロバイダの物ですか?

同居してる兄が自宅サーバー置いてるんでそれを利用。回線の細さと不安定さはネックですが、容量に自由があるし管理者がすぐ近くにいるのでトラブルの対処がしやすい。何よりタダ(笑)。

Question・56 パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。

Core2DuoE6400(2.13GHz)、メモリは2GB。購入当時はこれが出せるギリギリだった(泣)。
もう少し待てば4MBキャッシュで同価格帯のCPUに出来たんですけど、前のノートPCの動作がかなりヤバかったんで仕方ない。

Question・57 モニタのサイズ(インチ)は?

17インチ。Photoshopとか使ってるとツールパレットがデカイので17インチでは全然狭いです、うぬぅ。

Question・58 パソコン、改造とか出来る方ですか?

近くにいる改造できる人=兄にやらせます(^_^;)。自分で出来ればそれが一番いいのですが。

Question・59 いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)

CD−R。

Question・60 お絵描き掲示板は描きますか?

今一解らんので描いてないです。

Question・61 描くならマウス・タブレットどちらですか?

タブレット。

Question・62 pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。

使った事がないのでどちらとも。

Question・63 どちらで描くことが多いですか?

パス。

Question・64 お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?

パス。

Question・65 お絵描き掲示板で背景は描きますか?

パス。

Question・66 お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?

パス。

Question・67 お絵描きチャットは参加した事がありますか?

ないです。

Question・68 チャットは良く行きますか?

いいえ。

Question・69 ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?

使用してません。

Question・70 もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。

パス。

Question・71 ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?

まだお絵描き友達がいないので(^_^;)。オフラインで活動してないとなかなか。

Question・72 携帯メールは頻繁にしてますか?

あまりしてません。

Question・73 携帯でweb観覧はしますか?

持ってる機種のブラウザが根本的に違うから、専用サイト以外はほとんど見ません。金かかるし(切実)。

Question・74 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?

壁紙は適当な自作画像。着メロは未使用。

Question・75 また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?

Q.74参照。

Question・76 ホームページを今何個管理していますか?

一個だけです。

Question・77 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?

一つに納めるつもりです。ただ、容量の都合やジャンルによって分ける事は考えられますね。

Question・78 バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?

今はPhotoshop。

Question・79 イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に?

殆ど嘘っぱちです(^_^;)。たま〜に雑誌を参考に。

Question・80 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?

女性の長髪の塗り作業。ハードエッジグラデーションでもっさり感を表現するのが好きなのですよ。

Question・81 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?

肌の陰影の付け方と、服・物の質感の表現。

Question・82 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。

シャーペンです。

Question・83 また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?

0.3のHBかH。

Question・84 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。

ぺんてるのハイブリッドは重宝してました。書き易くて。でも白抜きに使える白色のは無くなっちゃったんだよね…。

Question・85 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)

殆どトレーシングペーパーで。ただ鉛筆の粉は常々困る。トレス台もたまに使用。

Question・86 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?

水性マーカー(下塗り)、透明水彩絵具がメインです。

Question・87 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?

一時ときメモのお蔭で月に3〜4枚は塗る様になりました。良いのか悪いのか……。
今は1月に1枚描ければいいとこ。

Question・88 アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?

やり直しが利く+練習中なせいもあり、CG。物によります。実際はあまり変わらないかも。

Question・89 画材は結構揃えている方でしょうか?

揃ってはいるんですけどね。使わないから劣化するのが増えて来ました。ヤバイ。

Question・90 絵を描いている間、楽しいですか?

楽しかったり、自分の腕前に凹んだり。

Question・91 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。

心身共にストレスがかかってる時。

Question・92 ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?

犬がいますが、もう何ヶ月触ってないやら。

Question・93 動物では何が1番好きですか?

猫。

Question・94 逆に苦手な動物とかいますか?

虫系は勘弁してください……特に鱗翅目は駄目……。

Question・95 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?

3〜5冊くらい。

Question・96 また、それはどんな本ですか?(種類)

週刊のビジュアル本とか小説とか漫画とか。

Question・97 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。

伝授できる物じゃないからこそ、練習あるのみ!なんですよね……。
あとは常にあらゆる物を観察しておくこと。記憶スケッチはいい訓練になります。

Question・98 ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。

感情のまま書き殴った物を、人の迷惑も考えずに送りつける事。
って私の事だよ、オイ!

Question・99 今後の目標とか

た、体力増強……。(ちょっと違う)

Question・100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを

お粗末さまでした。
 
【Profile】へ戻る