絵描きさんに100の質問

質問提供:「Trefoil Clover」様です。

Question・1 貴方のお名前(HN)は?

小宮 京(コミヤミヤコ)です。HNですね。

Question・2 その由来なんかを

本名の読みから一部抽出&字列及び文字変換。

Question・3 使っているPCはwin・mac?

WindowsXPです。

Question・4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい

PhotoshopCS2とSAI。使用割合は半々くらい。

Question・5 タブレット・マウスどちら派ですか

タブレットです。

Question・6 主に何色を良く使います?

ラベンダーブルー、ワインレッド、セピア系。

Question・7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?

キャラの体のバランス。あんまり成果はないですけど。

Question・8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?

アナログだと葉書サイズ・カラーで3〜5時間以上。CGは練習中+やり直しが利く所為でもっとかかってます。

Question・9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。

かつてはラクガキと一緒に適当な箱にまとめて突っこんでましたが、近頃は完成したらラフ画以外は捨てちゃいます。ラフ画も後でPCに取り込んでCD−Rに焼く。場所を取らないための苦肉の策。

Question・10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)

フリーソフトで入手した金箔アクションが、お気に入りです。金箔・鉛筆画・メッキ等の効果が色々あって楽しい♪
あとやはりフリーのポーセリンフィルタ。陶器風になるので、柔らかいイメージにしたい時に便利。
案外シンプルなフィルタの組み合わせの方が良かったりするんですよね(手順を覚えていられないけど)。

Question・11 色を塗る時の画面解像度は?

300〜400dpi。殆ど300か350かな。完成すると1枚は印刷するんで、それに耐えられるくらい。

Question・12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)

絵に取り掛かったらそれだけやってます。気分が乗ると、それしか見えなくなります。困ったもんだ。

Question・13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?

落描きなら描くんですけどね。ムラがひどいので、平均して1〜2枚描ければいい方でしょうか。

Question・14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。

ペン入れまでキッチリやる場合は、ケント紙か110kgの上質紙です。お勧めは判りません。
近頃はラフをトレーシングペーパーで清書してから、そのトレペをスキャンして線画原版にしています。

Question・15 下書きの際の画材は何を使っていますか?

0.3のHかHBシャーペン。紙によってはHB。
トレペ清書の段階で、2H〜3Hの物に使い替えます。細かい描写にはこれくらい硬くないと厳しい。

Question・16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?

30分〜1時間くらいですかね。

Question・17 同人はやってます?もしくはやってました?

遥か昔にちょこっとだけ。

Question・18 同人やってて良かったと思った事はありますか?

物を作る楽しみが実感できた事。

Question・19 雑誌に投稿した事はありますか?

ありました。引っかかりもしませんヨ(-_-;)。

Question・20 その内で載った事は?

ないです。

Question・21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?

山口美由紀(以下敬称略)、津田雅美、絵夢羅、わかつきめぐみ、川原由美子、高橋留美子、麻生みこと、水野十子、皇名月、山田章博、名倉靖博etc。白泉者の作家さんがメインです。

Question・22 好きな漫画は?お勧めとか

「動物のお医者さん」「うる星やつら」「ぼくの地球を守って」はバイブル化してます。
最近は「のだめカンタービレ」が好き。あのノリと構成は本当にすごい。

Question・23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか

「動物のお医者さん」の菱沼聖子。あのマイペースのノリが良し。
「のだめカンタービレ」真澄ちゃん。なんかこの手のキャラには昔から弱い。

Question・24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?

流麗な絵を描く作家さんの絵は憧れます。
自分の絵は自分が描きたい絵柄の傾向押えてますから、特定して誰、と言うのはないです。
あ、でも平凡・陳淑芬氏の美少女絵は非常に焦がれますね。

Question・25 良く購入する本とか

ビジュアル本多し。最近大して買ってないなー。

Question・26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)

バレエ・ダンス雑誌は人間の体の美しさがよく解るので、デッサンする時参考になります。
(ポーズ集だとモデルさんの筋肉の付き方が今イチ好みじゃないのです。いっそダンサーの卵にモデルやらせてみたら良いのに、とか思ったりする)

Question・27 ゲームではまった作品はあります?

美人さんの出てくるキャラゲーに弱い。
「アンジェリーク」とか「遥かなる時空の中で」とか、ネオロマンス系が多いです。爆笑プレイ(笑)。
過去に一番はまったのは「プリンセスメーカー2」だったと……。や、「大航海時代」なんかも嵌ったんですけどね。
現在は「ときメモGS」と「金色のコルダ」で揺れてます。

Question・28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか

娘:プリメ2。ひたすら可愛い。
葉月:ときメモGS。王子の中の王子を突き付けられた気分で、ひたすらときめく。
柚木:コルダ。あの絶妙の白黒具合が琴線に触れたらしいが、何故それが良いのかは我ながらひたすら謎。

Question・29 好きな小説家さんは?

田中芳樹、小野不由美、永井路子、氷室冴子、荻原規子。実はあんまり読んでないんですよ、小説。

Question・30 好きな小説は?お勧めとか

平安時代が好きな人には永井路子の「この世をば」「望みしは何ぞ」がお勧め。って、多分もう読んでますかね。

Question・31 詩・小説等の文章書きはします?

僅かに書いてはしばらく休止する連続なんで……。あ、小説の方です。殆どファンタジー物。

Question・32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?

アイリッシュ・ミュージック、ザバダック周辺、平沢進、菅野よう子、あたりです。

Question・33 お勧めの曲とか

「リヴァーダンス」は一気に世界が変わりましたね。

Question・34 尊敬するHPはありますか?

やはりアイリッシュ絡みですが、実際アイリッシュダンスを習っている方がやっているサイトさんが、その情報量やら行動力やら何やらで凄いな、と思ってます。

Question・35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?

何となく行ってしまうサイト、というのは結構あります。ROMオンリーですが。

Question・36 目指しているHPってどんなのですか?

創作物の展示がメイン。レイアウトはシンプルに、内容は濃く。まだまだ先は長いね〜。

Question・37 自分の絵、好きですか?

下手だな、とは思うけれど、嫌いだったら描いてません。(←好きだと素直に言いなさい)

Question・38 好きなテレビとか

テレビは殆ど見ませんねぇ。
ただ、「金色のコルダ」に嵌って以来BS2の「クラシック倶楽部」をよく観るようになりました(苦笑)。

Question・39 好きな芸能人はいますか?

これもまた特にいませんね。

Question・40 好きな色は?

上品さがある色なら何でも。ワインレッドやロイヤルブルー、桜色なんかも。渋目の赤系・青系が多いですかね。

Question・41 好きな食べ物は?

自分で作った豚汁。1週間は食ってられます(^_^;)。

Question・42 好きな飲み物は?

茶。緑茶〜青茶が特に好き。でも最終的には美味しい水。

Question・43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?

紅茶専門店のルピシアはしょっちゅう寄ってます。新宿に行くと必ず寄るのは世界堂。

Question・44 料理ってします?得意料理は?

します。一人暮らしの時は勿論毎日やってました。
得意なのは……ワカメと豆腐の味噌汁くらいかしら(汗)。三時間位椎茸出汁取ったやつ。レパートリーが地味すぎて思いつかん。
食い意地張ってる割に料理は嫌い(後に残らないから)。

Question・45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?

Outlook ExpressとYahoo!とInfoseekのブラウザメールを併用。ポスペはおりません。

Question・46 PC関連で持っている資格を教えて下さい

何か取ってた方が良いですかねぇ……。

Question・47 プロになりたいと思いますか?

プロになるだけの根性はないので、趣味で終わるんではないかと。プロの定義をどこに置くかにもよりますし。

Question・48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい

ハーバリスト(薬剤師属性)になりたかったんですが……自然科学分野はサッパリで(T_T)。

Question・49 絵以外での特技ってありますか?

人さまに威張れるほどの物はありません。哀しい。

Question・50 映画好きですか?

嫌いではないですが、お金を考えると全然見に行きません。
短時間にストーリーを纏め上げる演出力と言うのは凄いですよね。勉強になる。

Question・51 好きな映画を教えて下さい

「ポリスアカデミー」とかのアクションコメディー好きですね。見ると泣いちゃうのは「風の谷のナウシカ」。あ、でも「ロード・オブ・ザ・リング」も良かった。

Question・52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?

水性マーカーと透明水彩メインです。

Question・53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?

う〜んと、中学一年の頃かな。

Question・54 ネットでイラコンに出たことありますか?

ないです。まだそんな力量と度胸はないです。

Question・55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか

植物描く時は実物見てやりたいんですが……。そういや自分の手は参考にしますね。

Question・56 メル友多いですか?

全然おりません。メル友募集して裁ける余裕もないですし。

Question・57 絵描きさん友達は多いですか?

皆無ですね。身近な人達は皆卒業してしまって悲しいかぎり。

Question・58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?

主に夕方〜夜でしょうか。

Question・59 チャットは良く行きますか?

参加経験無しです。結構怖いですし、文字だけの会話って。
タイピングがおっつかないってのが一番の理由ですが。

Question・60 自分専用のPCを持っていますか?

デスクトップと以前使ってたヘボいノートPCなら。

Question・61 憧れの人に一言言うなら?

健康には気をつけてください。

Question・62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?

私的面では、趣味の数が多くなって良かったと思ってます。
絵が元で仲良くなった人もいましたし。

Question・63 逆に損をした事は?

慢性的な運動不足とか肩こりとか視力低下とか。_| ̄|○
一時のめり込んだ時期があって、その後の進路も狂った事があったんで、そのときはちょっと参りましたが。

Question・64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?

Q.58と一緒です。オン・オフ共に殆どいません。あまりあちこちに出没しないから。

Question・65 普段遊ぶとしたらどんな所?

出不精なので……。博物館巡りとかは好きなんですが。

Question・66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?

今の処いません。「嫌いな絵」と「嫌いな絵描き」が一致する訳でもないし。
辛辣だけど、下手な絵を一方的に押し付けられるのはちょっと困りもの。
いえ、これは自戒の言葉でもあるんですが(苦笑)。昔よくやっちゃって。

Question・67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?

荒らし・勘違い・電波系の人は困りますね。あと、最低限の礼儀や良識をわきまえてない人。話して解る人ならいいんですけど、そうじゃない人もいますし。
これも自戒の言葉ですが。

Question・68 HPやってて良かったと思う事は?

自分の作品がとりあえず他人に見てもらって評価してもらえる事、でしょうか。感想もらえると、モチベーション上がります。
今のところ侘しくやってるんで、あまり良かったな〜と思える事が少ないけど(^_^;)。

Question・69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい

いろいろな情報がすぐに集められるのは、本当に良い事です。

Question・70 逆に嫌な事

各所で迷惑行為の数々が絶えない事。ウィルス。

Question・71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?

オリジナル&版権物の漫画絵。

Question・72 その作品はまだ展示していますか?

可能な限りは展示しているでしょう。

Question・73 画風って昔から変わりました?

少年漫画のシンプル顔から少女漫画系へ。
基本は変わってないようです。他人が見れば変わっているかも知れませんが。

Question・74 そのきっかけとか

花とゆめに出会ったから。「ぼく地球」「動物のお医者さん」etcがリアルタイムで連載してた時期ですね。私にとっては、この頃が花ゆめの黄金期です。

Question・75 スランプになった事はありますか?

あります。そんなに重くもなかったですが。
やっぱり、自分の力量が、理想と追いつかないと解るのは苦しいですよ。

Question・76 その脱出法は?

しばらくほっときます。そのうち描かずにいられなくなりますから。

Question・77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?

もうどうだっていいや〜……、って感じですか。

Question・78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?

山口美由紀さんの絵柄には影響されたと思います。
まぁ、見た絵全てに何かしら影響受けてるとは思います。良くも悪くもね……。

Question・79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい

自分でお話考え始めた辺りでしょうか。表現形態が「絵」だと考えてたみたいです(たとえそれが勘違いだったとしても)。
長兄が絵を描くのが好きだったんで、その影響は多分にあるでしょうね。

Question・80 HPを作り始めたきっかけは?

とりあえず外界との接点が欲しくて……。あと、下手だろうとこの十数年描き続けた事実が埋もれっぱなしって、勿体ないなー、と思って。

Question・81 HPタイトルの由来を教えて下さい

由来も何もそのまんま「小宮の都」ですから(^_^;)。

Question・82 ネチケットについて一言

人を不快にさせないような思いやり・想像力ってのは実生活でも大事です、はい。

Question・83 荒らしに会った事はありますか?

サイト自体では今のところありません。何しろ辺境の奈落の底に更に穴掘って隠れた様なサイトですから(^_^;)。地味サイト万歳。

Question・84 HPを止めようと本気で考えた事は?

サイトそのものでは無いですが、各コンテンツで言えば、消したい物は色々あります。
以前は『過去のコンテンツの中に誰かにとって有用な情報があるのなら、それは無価値だとは思わない』というスタンスだったんですが、過去のコンテンツがここ数年来自分のモチベーションを下げている部分が少なからずあるので。
今のところ自分自身で様子見してますが、明らかに痛々しい物は改善した方が良いかも知れん…。

Question・85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)

うーん、根本にあるのは、ジャンル違いの人に来られる頻度が増したが故の、『自分がやりたい事・嵌ってる事』との差異に自分で嫌気が差して来たってところです。
荒らし系の人が来た場合もちょっと考えるでしょうね。とにかく面倒事が大嫌いなんです。

Question・86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?

HP上の、ですよね。なるべく1ページを100KB内に納めたいんで、最大60〜70くらいにしてます。
何とかして極限までファイルサイズを小さくしたいんだけど……今試行錯誤中。画質を取るか、軽さを取るか…。

Question・87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)

ビルダーメイン。テキストエディタはTerapad。CGIや小説の記述だとテキストエディタですね。

Question・88 目、良いですか?

非常に悪いです。両目足しても0.1ないでしょう。

Question・89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?

サインは別に欲しくない。作品の方が大事。

Question・90 サイン下さいと言われた事は?

今の所ないです。言われても多分断るでしょう。

Question・91 自分にファンって付いてます?

希望的観測はしないようにしてます。調子に乗っちゃうから(^_^;)。

Question・92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?

それほど。よく解ってないですしね。利用も控えてます。

Question・93 美術得意でしょうか?

得意とは言えませんでしょう。大体器用じゃなかったし、感性も平凡だし。

Question・94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?

ありません。独学でちびちび。

Question・95 漫画を描いた事はありますか?

大昔にちょこっと。同人でしたけど。

Question・96 好きな台詞・言葉は有りますか?

明鏡止水・森羅万象。字面が綺麗なので。「歳末大売出し」とかも良いですね〜。

Question・97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?

人見知りするんで、たぶん異なって映るんじゃないでしょうか。

Question・98 これからの目標を

とりあえず社会に対応した体力を養う(^_^;)。

Question・99 自分に対して一言

もうちょっと運動しなさいっての。

Question・100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ

おつかれさまでした。
【Profile】へ戻る

Copyright(C) 2002 Miyako Komiya some rights reserved.