アナログお絵描きさんに100の質問

質問提供:アナログお絵描きさんに100の質問

Q01 あなたのお名前をどうぞ。

小宮 京(こみや みやこ)

Q02 イラストにサインを入れますか?入れる方はどのように入れますか?(日付+英語表記など)

最近は日付とサインを紙の端に。ウェブ用のにはテキストで©表示か「Painted〜」とか(単なる御守という説も)。

Q03 絵描き歴はどのぐらいですか?

う〜ん、鉛筆描き含めると15年以上。

Q04 その中で「アナログイラスト歴」と胸を張っていえるのはどれぐらいですか?

12・3年くらい。

Q05 ちなみにCG歴は? 

7年ほど。頻度は極端に低いです。年数より枚数なんですけどねぇ。

Q06 アナログイラストはどのくらいの頻度で描きますか?(落書き除く)

最近1年に1枚も怪しい→と思ってたら版権物絡みで一ヶ月に3〜4枚描いてる時期があったりで、平均すると1ヶ月に1〜2枚ってとこ→また1年に1枚も怪しい(←今ここ)。

Q07 一番描きやすいサイズはどれぐらいですか?

葉書サイズ。単に場所を取らないから。面相筆一本で塗れるし。
背景込みや全身図になるとB5〜A4。

Q08 そのサイズを仕上げるのに大体どのくらい時間がかかりますか?

塗りだけで3〜8時間くらい。段々時間がかかる様になってますが、描き込みはあまり増えてない。何故。

Q09 ラフはどんな紙に描きますか?

葉書サイズだと直描き。それ以上・弱い水彩紙だとわら半紙。学生時代のプリント裏とか。

Q10 ラフの段階でしっかり練りこみますか?

そうしてます。一発描き苦手なんで。

Q11 トレス台活用してますか?

最近はあんまり。目が痛くなるし、結構下絵が見にくいから。トレーシングペーパーの方が多いです。

Q12 下書きは鉛筆派?シャーペン派?

0.3HBのシャーペンです。たまにH〜3Hも。

Q13 筆圧高い方ですか?

普通とは思いますが、如何せん↑なんで、結構かかってるかと。

Q14 消しゴムは何を使っていますか?

ぺんてるのハイポリマー。 

Q15 白黒とカラー、どちらを描くのが好きですか?

カラーです。モノクロ苦手で。好きと得意は違うけど(苦笑)。

Q16 白黒の原稿用紙は何を使っていますか?

110kgのケント紙。漫画の時はマンガ原稿用紙。メーカーのこだわりは無し。

Q17 付けペンは何を使っていますか?

ゼブラの丸ペンと、NIKKOのスクールペン。近頃Gペンも使いやすいと思うようになった。

Q18 白黒のインクは何を使っていますか?

開明墨汁だったりアートカラーの漫画インクだったり。

Q19 白黒のホワイトは何を使っていますか?

Dr.マーチンのブリードプルーフホワイト。ホルベインのエアロフラッシュもたまに。

Q20 トーンはどこのメーカーの物を使いますか?

I.Cがメイン。デリータでもサムスクリーンでも、気に入った柄があれば頓着しません。
J-TONEの柄物を一度使ってみたいんですが、地方じゃ売ってないんですよね。

Q21 その他に、白黒イラストを描くときに使う画材があれば教えてください。

ロットリングのラピッドライナー。筆ペン。ミリペンはピグマとコピックが半々。

Q22 カラーイラストの紙は何を使っていますか?

ワトソン・TMKポスター・アルビレオ・ウォーターフォード・クラシコファブリアーノ・マットサンダース・ミューズケナフ・ブレダン・フォントネー・ワットマン・コットマン・セヌリエ等。とりあえず色々使ってます(^_^;)。
【Gallery】の水彩紙レビューページの中にある物は全部試してみました。

Q23 その中でお気に入りの紙について語ってください。

TMKポスターは、昔の方が質が良かった(-_-;)。塗り易かっただけに悔しい。
ウォーターフォードが今一番お気に入り。あまりペン先が引っかからないんですよ。絵具乗せた時のザワザワ感もまた良し。
アルシュは厚塗りしても耐えてくれるので、それは◎。
フォントネーはグラデーションがし易いけど、如何せん入手困難なのが痛い。

Q24 こんな変な物に描いてみたけど、結構良かったよという物があれば教えてください。

無いです。

Q25 水張り派?それともイラストボード派?その理由は?

水張り派。ボードって場所取るし、トレス台使えないし。

Q26 カラーの主線には何を使っていますか?

ホルベインの耐水性カラーインク(主にセピア)。2〜5倍に希釈して使用。
手抜きの時はコピックマルチライナーやラピッドライナー。

Q27 カラーの着色画材は主に何を使っていますか?

マービー水性マーカー・各社の透明水彩絵具。W&Nのはやはり伸びが良くてお気に入りです。
マーカーは、中学の時60色1,200円で特売してたのを未だに使用中。良くもってんな〜(←使ってない証拠)。
4コマ描く時はコピックスケッチかPhotoshop。

Q28 カラーのホワイトは何を使っていますか?

モノクロと同じ。たまにアクリル絵具・不透明水彩も使用。

Q29 肌色は元々ある色を使いますか?それとも自分で作りますか?

下塗り(マーカー)の際は元ある色を何度も紙の上で重ねてって感じですかね。
透明水彩になると、自分で作ったり、ある色を重ねたり。いろいろ。

Q30 もしよければ肌に使っている色の名前、もしくは作り方を教えてください。

マービーの水性マーカーの16:パールオレンジと17:パールピンクがベース。そのあとは、7:オレンジ・35:コーラルピンク。キャラによって18:ダークブラウンや13:オーカーを混ぜる時も。
マーカーと水彩絵具が違和感ある時は、クサカベのジョーンブリヤン(だっけ?)を被せます。
ホルベインのブリリアントオレンジ/カドミウムイエローディープとシェルピンクの混ぜ合わせとかもアリ。
基本は『朱色』+『黄土色』+『白』から。高校の時に教わった。顔色悪いキャラにはこっそり緑も入れてます。

Q31 色を塗る時の順番を教えてください。

肌→目→髪→服→背景かな。背景が細かい時はそっち先って事もありますが。、基本的には人物が先。
気力が果てちゃうんで(^_^;)。髪の毛塗るのが大好きなので、やる気がある内に取りかかります。

Q32 塗り始めたら一気に仕上げる派?それとも、時間を空けてちまちま塗っていく派?

ほとんどは一気にやってます。ノッた時が勝負!のタイプなんで。

Q33 絵を描くのが一番はかどるのは何時ごろですか?

特に決まってませんが、カラーを描くなら、お昼過ぎ。時間かかるから寸断されない時間が少なくないと。

Q34 天候によって、イラストを描きにくい事ってありますか?(湿度が高いとダメ等)

湿度は大きいですね。特にモノクロは。紙がへよんじゃって。
カラーだと逆に乾燥していると水が乾いちゃうし、難しいものです。 

Q35 アナログイラストを描く上で、一番好きな作業は何ですか?

髪塗りと、最後に縁のマスキングテープを剥がす時。

Q36 絵を描く時の服装は?汚れてもいい物に着替えますか?

いつもの普段着。エアブラシを使う時だけツナギや白衣着る事もあったりして。

Q37 絵を描く前段階にあらかじめやっておく事ってありますか?(手を洗う等)

机の上を片付ける・画材をチェックする・手を洗う。

Q38 絵を描く時のBGMは?

アイリッシュ系ミュージック、平沢進、上野洋子、ゲームサントラ、クラシックetc。
基本的に塗りに集中すると、音がなくても平気ですけど。てか、CD変えたりすんの面倒になる。

Q39 どんな場所で絵を描きますか?

自分の部屋の机。冬はコタツ。

Q40 絵を描く時に何か飲んだり食べたりしますか?

基本的に飲食しない。飲む時は水か紅茶です。

Q41 その他に絵を描いている時にやってしまう事ってありますか?

作業途中、乾燥待ちの時間に不意に過去のイラストを見返してしまいます。

Q42 描き終わったら、後片付けはすぐにしますか?それとも散らかしっぱなし?

すぐに片付け。机周りが狭いので、片付けないと何も出来ないんですよ。

Q43 気合を入れて塗っていた作品の顔の部分に絵具(インク)がポタッ!あなたならどうする?

すぐに修正又はゴマカシ技発動。出来そうに無ければ諦めて失敗作として処分。

Q44 持っているカラー画材を全て挙げて下さい。

透明水彩絵具:60〜70本−ホルベイン・W&N・ヌーベル・アサヒクサカベ
アクリル絵具:6本−リキテックスのソフトタイプを基本色のみ
色鉛筆:200本以上?−油彩(色辞典・ホルベインアーチスト・ファーバーカステル)・水彩(ステッドラーその他)
コピックスケッチ:150本くらい(エアブラシもアリ)
パステル20色:水性マーカー60色(マービー)
カラーインク:8本(ルマ・ホルベイン・Dr.マーチン)
クーピー:18色
etc。
収集癖があるので、結構溜まってます。使ってないけど。あとPCもあったか。
水彩紙のコレクションはちょっぴり自慢。現在30種類くらい所持。目指せ国内入手可水彩紙制覇(最早ライフワーク)。

Q45 その中で一番好きな画材について思いっきり語ってください。

やっぱり透明水彩の独特の揺らぎってのは良いですねぇ。凄く難敵な辺り、やりがいが。

Q46 その画材を使うようになったきっかけは何ですか?

小学校で使う絵具は上手くカラーが描けないよ〜、と兄に教えられて。中学入った頃かな。

Q47 上記以外で使ったことのあるカラー画材を全部挙げて下さい。

ポスカラとかですかね。

Q48 その画材を買わなかった理由は何ですか?

置き場所取るし、ベタ塗り系好きでないし(つーか苦手)。マットな画面のはPCでやっちゃうな。

Q49 画材はセットで買う派?それともバラで揃える派?

えーと、絵具の事でいいのかな?
バラで好みの色からちまちまと。値段の差は下手すると二桁行くかもですよ。シュミンケ高いよ(;´д⊂)。

Q50 使ってみたい憧れの画材ありますか?

日本画用の岩絵具がちょっと惹かれます。特に群青系。綺麗〜。
あと水彩紙:アルシュの荒目。全判くらいのでっかいのに、ばばーん!と描いてみたい。

Q51 買ったものの殆ど使っていない画材ってありますか?その理由は?

パステル。粉物ダメでした。背景のぼかしに使いたかったんだけど、削る手間とこすりつける時の感触が嫌で。

Q52 筆は何種類ぐらい持っていますか?

……ちょっと判らない。本数としては20本以上ある。使うのは大体5・6本で面相筆がメイン。指先の延長になるから、ケチらないでいい物買ってます。ナムラ東京堂のがほとんど。

Q53 パレットには何を使っていますか?

その辺で売ってる普通のパレット。…32色とか置けるパレットはその辺じゃ売ってないか(-_-;)。
ペーパーパレット・小さい陶器皿も併用で。

Q54 パレットは毎回洗う派?汚れたまま次も使う派?

絵具を乾燥させて、固形化させて使ってるんで、その専用パレットはそのままです。赤系の色は沈着する事があるので、たまにエタノールで拭いてます。

Q55 スパッタリングやエアブラシは使いますか?

たまにコピックエアブラシを。ホースやピースコンもある事はあるけど、「空気」がない。エア缶って何気に高くて。

Q56 マスキング材は使いますか?

画材屋さんで売ってる普通のマスキングシート&テープを使用。水張りではテープは必需品。最近はマスケットインクも良く使う(紙選びますけどね)。
効果用にレースシートや紙切れとかも。

Q57 画材は主に何処で購入しますか?

ここ数年は新宿に行った時についでに世界堂さんに寄ってます。後はネット通販。

Q58 今までにアナログ画材に何円ぐらいつぎ込みましたか?

数十万は下らないと思いますが。

Q59 アナログ画材初心者さんにあなたが薦める画材は何ですか?またその理由は?

ホルベイン辺りの透明水彩絵具でしょうか。物にもよるけど、基本的に安いし入手しやすいし色がそのまま乗るから。インク系だと、色の分離癖とかを覚えるのが大変。マジでオレンジの色分離には泣かされる(T_T)。
それに、これで覚えた事って、応用あちこち利きますよね。減法混色とか。
まぁもっと手っ取り早くて安価っていえば、その辺の文房具屋さんでも売ってる80円くらいの水性マーカーでしょう。
カラーインクと同じように水につけると色分離しますけど、そのままでも塗れるし。コピックは値段がね…。
最初は手近なところですぐに補充できる安価な画材で良いと思います。最初から良い画材を使ってしまうと補充が大変だし、安いのは使えなくなります。
安い画材でも使い方や性質(粒子の大きさとか)によって効果的に使えますから、試しつつ徐々に手を広げていくのが一番じゃないでしょうか。

Q60 あなたの好きな色は?

ワインレッド系か、ラベンダーブルー系です。少し渋目が好き。

Q61 具体的に言うと、どの画材のどの色?

W&Nのローズマダー、ホルベインのロイヤルブルー・ラベンダー辺りを。

Q62 アナログ画材を使うときのこだわりを教えてください。

アナログ使ってるぞらしさ、かな。(何だそれは)ザワザワ感って言うのかな。それを出したい。
ハードエッジグラデーションを多用するんで、それは逆にアナログの方がやり易いかも。

Q63 こんな変なものを画材として使った!というのがあれば教えてください。

青梗菜の切り落とした根元を芋判の様にしたら、ちょっと胡散臭い薔薇模様になりました(^_^;)。

Q64 あると便利な小道具、知っていると得する裏技をこっそり教えてください。

水彩でクーピーは案外面白いマスキング効果出せますね。広い面は無理ですが、そこそこ細かく素朴なマスキングが出来ます。

Q65 画材はどうやって収納していますか?良い方法があったら教えてください。

私が訊きたい……。引き出しに大きさ順に入れてます。
一番いいのは「収納場所以上に増やさない」でしょうね(^^;)。

Q66 描いたイラストは自分で保存しますか?それとも人にあげますか?まさか捨てちゃう?

ほぼ保管してます。何だかんだ言って、思い入れがある訳だし。
人にあげる場合はPCにデータ取っときます。

Q67 作品はどうやって保存していますか?

クリアファイルに入れてます。

Q68 今まで描いた中で一番大きかったイラストはどのぐらいのサイズですか?

これがB4程度までしかなくて……。

Q69 その時のエピソードなどがありましたら教えてください。(苦労話など)

ボードでしたが、持ってたトレペの大きさが足りなくて、途中で継ぎ接ぎしたような気が……。
因みにモチーフはプリメ2の娘でした(^_^;)。ゲーム同好会の友人に頼まれた物だったような。

Q70 描くモチーフによって画材や色の塗り方を変えますか?

そんなに器用でないのでほぼ固定ですが、透明水彩オンリーにしたり、逆にマーカー彩色のみにしたり、時々試すようにはなって来ました。

Q71 漫画絵ではない風景画や静物画にも興味がありますか?

風景画は関心あります。描けないんですけども。クロード・ロランとか良いですねぇ……。

Q72 インクを倒して絵を台無しにした事がある?

あったなぁ……よりによってキャラの顔に……。

Q73 飲み物のカップと筆洗を間違えた事がある?

ないです。

Q74 水彩画の主線を水性インクでペン入れしちゃった事がある?

初期の頃はよく。ミリペンは実験して滲むかどうか確認します。耐水性ってなってても、案外怪しいもんさ。

Q75 インク(絵具)を腐らせた事がある?

インクは滅多に使わないから変質させてしまって、勿体なかった。
水彩は腐らせてないけど、チューブが老朽化して、破れちゃった経験一回。
アクリルは……なんかこの前腐臭がしてたよ(-_-;)。経験上では、どうも青系が割と腐りやすい気がします。

Q76 画材で怪我をした事がある?

誰でも必ずやる、「ペン先を指に刺す」ならよく。

Q77 その他アナログ画材の失敗談を教えてください。

ほぼ毎回失敗してるようなものだし……(遠い目)。

Q78 アナログ画材特有の悩みってありますか?

場所を取る。作業中も収納時も。

Q79 この人のアナログイラストが好き!っていう絵描きさんは?

山田章博さん、草g啄仁さん、山口美由紀さん、水野十子さん、高田明美さん、名倉靖博さん、水谷玉緒さん。
沢山いるんで、絞るのは難しいです。

Q80 アナログイラストにおいて影響を受けた絵描きさんは?

今までに見た絵は、多かれ少なかれ影響してます。好きでも嫌いでも。
ただ、人に言わせると、女性キャラは山口美由紀さん、男性キャラは山内直実さんの影響は強かったみたいですね。

Q81 アナログイラストを描く上で参考になるオススメの本やサイトは?

これも私の方が教えて欲しい……。理想とする絵描きさんの原画を見るのが、一番いいんでしょうねぇ。
マール社から出てる『ファンタジーイラストテクニック』は技法の勉強になりますね。
リアルな人体を描きたいなら、美術解剖の本が参考になります。確か1,400円位だったような…。

Q82 アナログイラストを雑誌やコンテスト等に投稿したことはありますか?

ありましたねぇ、過去の話ですが。大して引っかかりもしませんでしたよ(^_^;)。

Q83 絵画教室などで絵を習った事はありますか?また、その時の事は役に立ちましたか?

ないです。高校の選択で美術やったくらい。ドリッピングはちょっぴり役に立ちましたが。

Q84 CGもやっている方は使用ソフトを教えてください。

PhotoshopCS2とSAI。使用割合は半々くらい(Photoshop→線画抽出・色分け・仕上げ/SAI→線画修正・塗り)。
どっちも未だ振り回されとるソフトです(-_-;)。

Q85 CGでもアナログ風に塗るのが好きですか?

どうだろう、そんなでもないと思います。
CGで水彩、試してるんですけどね。ちょっと駄目っぽいです。へタレ絵が更にひどくなって。モチーフによって使い分けてる状況です。平坦な塗りの絵やアニメ風の絵はCG。

Q86 CGとアナログ、どちらが好きですか?

自分の絵だとアナログ。人様のは、その絵柄に合っていればどちらでも。

Q87 CGの方が良いと思う点は?

やり直しが利く。レイヤーが使える。光の表現が楽。パターンをいちいち一つずつ描かなくてもいい。

Q88 アナログ画材の方が良いと思う点は?

ちょっとした失敗は「効果!」で誤魔化せる所(^_^;)。
滲みやぼかしなどの効果は、やはりこっちでないと綺麗に出ませんしね。予期せぬ偶然の美、が好きなのです。

Q89 あなたにとってCGとはどんな存在ですか?

画材のひとつ。自分のへっぽこな腕前では表現出来ない部分を補完してくれるオタスケ画材。

Q90 あなたにとってアナログ画材はどんな存在ですか?

何だかんだ言って、奥深い存在。CGをやっても、多分また戻っていきそうな気がする、言ってみれば古巣みたいなものですかね。
そして永遠に振り回されるであろう画材でもある。

Q91 CGを始めてからアナログの塗り方は変わりましたか?

あまり変化無し。どちらの特性も大事にしたいものだと思うので。変化したとしても単なる経時的変化の範囲かと。

Q92 使っているスキャナは何ですか?

EPSONのGT-7400U。蓋が軽いのでそれゆえの色ムラが出易いですが、それ以外はまあ満足。
以前はCanonのCanoScanN676U使ってましたが、これは線画はともかく水彩の淡色スキャンに弱過ぎでした。水彩にCISは駄目ですね。

Q93 アナログイラストを取り込む時に気をつけている事はありますか?

紙面のゴミと、細い線の鮮明さ。綺麗に取り込めなくて辛いです……。

Q94 取り込んだイラストはCGソフトでガリガリ加工しますか?それとも原画に忠実に?

加工も練習中なので、実験ついでに結構加工してる。
絵柄的にはどっちもいけそうな気がするんで、両方の長所を融合しようと試行錯誤中なのです。
あと加工っていうか、スキャン時にキャラの顔に紙のテクスチャが変に映るんで、それは修正必須ですね。

Q95 サイトをお持ちの方に質問です。イラストはアナログがメインですか?

強いて言えばアナログメイン…オリジナルのみで言えば。版権物絡むと逆転してるか半々。

Q96 ギャラリーの中のアナログイラストの比率はどのくらいですか?

う〜ん、5割以上?実際にはPC上で加工・合成してるんで、正確ではないですが。
というか、もはやアナログ/CGで分類出来ない描き方してるんで答えられないですねー。

Q97 ギャラリーのアナログイラストの中で、一番のお気に入りを教えてください。またその理由は?

ときメモGSの7枚目……かな。キャラの表情がそれっぽく描けたかな、と。

Q98 アナログイラストに関するもので、あなたの一番の宝物は何ですか?

何かあったっけ……?とりあえず画材全部と身につけたスキルって事で。

Q99 老後も趣味としてアナログで絵を描いていると思いますか?

手が動けばおそらくは(←それが問題でしょう)。

Q100 最後に一言どうぞ!

100問やるとやっぱり果てますな(^_^;)。
読んでくださった方、お疲れさまでした。
 【Profile】へ戻る