2003年年賀状

2003年年賀状用イラスト(2003.1.1UP)

未年にふさわしく、ヒツジさんです。毎年友人に出す年賀状はイラストを描き下ろしてます。
去年は埴輪の馬&葛飾北斎『神奈川沖浪裏』(船上の人間を全て埴輪に変えて)で、背景にお目出た集中線。
我ながら完全ウケ狙いのド派手作品でした。
そんな訳で今年はちょっとシンプルにしてみたのですけどね。
ヒツジの涙と画面左のノボリの因果関係にクスリと来た人は私と同じ感性の持ち主です(笑)
ちなみに右上の言葉はゲール語で「この新年、あなた方全てに幸福が訪れますように」と言うような意味。
一発で発音できる人はそうそういないと思いますが(^_^;)

今回初めてかのアルシュ紙を使用しました。今まで使った紙で一番臭いです(-_-;)
何と言うか、ぬくもりのある画面が出来る紙だなと思いました。ホント、透明水彩の為の紙って感じ。
滲み自体も、思ったより変に滲み過ぎなくて良いです。程々の所で止まるというか。
サイジングの強さ故に慣れないと個性が掴みづらい紙ですが、それを把握すればかなり使える紙ですね。
何よりペン入れした時のインクの滲みが少ないっていうのは非常に素晴らしい美点です。
もっとも金箔アクションで加工しちゃってますけどね(^_^;)
縁のぎざぎざもアルシュの紙の端っこ使ってます。


使用した紙:アルシュ
使用画材:透明水彩・Photoshop5.0J


前之絵   オリジナル絵目次へ戻る   次之絵