羽束 雅はつかみやび/刻の真秀ろば(2003.1.3UP)

水彩紙レビュー習作:TMKポスター紙のお題は、『刻の真秀ろば』で登場している雅先生です。
これをアップした時点ではまだ雑魚キャラ扱いですが、後々ちゃんと出番がありますので。てか主役描いたれや、私(汗)
しかしこの雅は胸が小さいなぁ。お色気担当キャラなのに(は?)

今回描きたかったのは背景の方でした。樹(なんです)もさる事ながら、バックの……何て言うんだ、うねり?それ。
TMKポスターは透明水彩がワサワサした感じで乗る事があって、それが面白い効果を出すのです。
(もっとも最近出てるパックの奴は質が悪いようであまり綺麗にいきませんが(-_-メ))
↑の場合まずW&NのIndanthrene Blueでハードエッジグラデーションを描いた後、ホルベインのロイヤルブルーで線を描写。
乾いたら更に同絵具で面ごとに重ね塗りしてます。楽しくて嵌るけど、終わると疲れる(-_-;)
しかしどうもこの紙とW&Nは相性悪い気がしましたね。ホルベインくらい粒子荒い方が逆にいいみたい。味が出る。
マスケットインク耐性は『弱〜中程度』かな。一旦色を置いた後に使うと、また違うかも。
紙面があまり凸凹してないのでホワイトは乗り易い。
樹と背景の境目には紫色を塗ってます。便利ですねぇ、紫。影の表現には黒よりこっちですね。
あ、インクの発色は割と良いです。色を置いた後も動かしやすい方だし。
とはいえ薄手の紙なだけあって、かなり反りますね。

PCでの補正は色調のみに留めました。でも肌の色飛んでますな(^_^;)。ハイライトも薄い〜。


使用した紙:TMKポスター(葉書サイズ)
使用画材:透明水彩・水性マーカー・Photoshop5.0J


前之絵   オリジナル絵目次へ戻る   次之絵