BACK

PC環境詳細

(2001/02/01現在)

メインマシン


自作です。
CG作成、もしくはネットアクセス等に使用。

CPU Celeron 700MHz socket370→slot1変換ボードを利用してるせいでしょうか。なぜか安定しません。M/BのBIOSはカッパーマインコア対応バージョンにupdateしたのですが。起動画面でPenIIIと認識されてます…
マザーボード MSI MS-6163 (Slot1 , 440BX) 倍率設定、電圧変更がbios画面から可能。温度センサー付き。簡易日本語マニュアル付属。
メモリ PC100SDRAM CL=2 , 128Mbyte x 3 = 384Mbyte このくらいなら印刷用漫画原稿もそこそこ扱えるようです。
ハードディスク Quantum FIREBALL-EX12.7AT (E-IDE , 12.7GB)

Maxtor 30G
(型番忘れました。
U-ATA/100→33設定にして利用)
繋ぐ順番で不安定になります。なぜでしょう。
CD-ROMドライブ TEAC CD-532E (ATAPI , 32 x , トレイ式) CD-ROMをそこそこ確実に読めるドライブ、ということでつけてます。DVD-ROMやCD-Rのドライブ含めると3台ついてるわけで…無駄ですね。しかしこれじゃないと読めないCD-ROMもあったりするので。昔はウルサイと文句を言ってましたが、他メーカのドライブを買ってみたら実は静かな部類だとわかりました。
DVD-ROMドライブ DVS DSR-600H (ATAPI , UDMA/33対応 , DVD 6.0x , CD-ROM 32 x , トレイ式) 元々はDSR-520Hを買ったんですがCD-ROMが読めないというトラブル続出。初期不良(?)かつ製造中止らしく、購入したお店で、次の世代のドライブと交換と相成りました。今のドライブは全く不具合出ていません。ちゃんと対応してくれたお店に感謝、です。
CD-Rドライブ Panasonic CW-7502B (内蔵SCSI , READ 8x , WRITE 4x) メディアを選ぶ模様。ウチのは、Maxell のメディアだと焼きミス続発。
基板を冷やすためのファンが時々異音を発します。そういうトラブル多いらしく。今のところ一応焼けるので我慢して使っています。
FDD 3モードFDD 3モードとして使ったこと無いです…
ビデオカード Matrox G400-DH(AGP,16MB,バルク) 以前はATIのXPERT128を利用してたのですが、ドライバの不具合で散々泣かされ、こちらに乗り換えました。その後、大して不具合は起きていません。
サウンドボード Xwave-5000(YAMAHA YMF724使用) 細かいリビジョンがあるらしいですが、どのへんのリビジョンかは不明。MIDIの音は良いです。CPU負荷は高いかも。電源投入時、ブチッと大きなノイズが入るので、ヘッドフォン利用時はかなりイヤになるかもしれません。
キャプチャーボード I・O DATA GV-VCP/PCI 320x240x30フレームでキャプチャ可能。\12800で購入。でも海外メーカーの同等品(使用チップが同じもの)が\5000台で売ってます。今では〜2というのが有り、チップも次の世代のものに変更されてます。が、そろそろMPEG2キャプチャが流行してるので、明らかに世代遅れですね。
LANボード Corega PCI-T (10BASE-T) ¥1980ぐらいだったかな。安くなりましたね>LANボード
SCSIボード IOI 4203A(たしか) (SCSI-2) 値段が安い。\6000ぐらい。当時知らずにマハ系で購入。今なら買いません…
ケース テクノバード Simple-1 デザインはカッコイイのですが…前面パネルに「PENTIUM PRO」と大きく書いてあります。内部は空間が大きいので作業はしやすそうですが、断面は仕上げが雑で手を切りそう。既に後ろのネジ穴が削れてます。材質にかなりの難あり。テクノバードのケースは、買うと必ず後悔してます。


サブマシン


自作。
2001/02現在、家族用のPCとして使われています。
Linuxがひっそりとインストールされてますが、家族は気づいていないようです。

CPU AMD K6(無印) 200MHz 速度的にかなりツライですね。
マザーボード Tyan 1573S (Socket7 , 430TX) SIMM Slotが6つあるところにグッときて購入。既に時代はSDRAM。CPUは233MHzぐらいまでしか使えません。
メモリ EDO SIMM NB 32MBytex4=128MB もう今じゃ使いまわせないですね。でも捨てるのももったいないし。
ハードディスク WesternDigital 8GB (E-IDE)
+
Quantum FIREBALL ST 4.3GB
WDは静か。FBSTはウルサイ上に死にかかってます。
CD-ROM ドライブ 松下寿 CR-589 (ATAPI , 32 x) TEAC以上に音がうるさい上に読み取りエラーも連発。何度もリトライしてようやく読むんですが。松下製はバランサーがついてて振動が少ない…と聞いてましたが、全くの嘘でした。というより、安いのはどれも違いがないらしく。ほとんど使わないんでこれでも間に合ってますが…
ビデオカード ATI XPERT@PLAY (PCI , RAGE PRO , 8MB ,製品版) IEのスクロール中など、ゴミがかなり残ります。初期に買ったモノなのでハード的にも不具合が多いのかもしれませんね。
サウンドカード Creative SoundBlaster AWE64 (ISA接続) サーッというノイズが入ります。どうやら内蔵アンプの性能が良くないそうですが。
LANボード Corega PCI-T (10BASE-T) Linux用にはcoregaのがいい、と聞いたので、買ってきました。特に問題は起きてないですが、人によっては大変な目に合ってたりもするようです。どうやら私の場合は運が良かった模様。そのかわりビデオカードでは散々な目に合ってますけど
ケース テクノバード YS-5701B (ミドルタワー , ATX) 「黒いケース」だったところにグッときて購入。しかし電源位置の関係で、slot1 のCPUは入りません。しかも、FDD、CD-ROMドライブが白なので現在パンダ仕様です。今だとSocket370があるんでそれほど問題にはなりませんが、昔は「Socket7のM/Bしか入れられない…アップグレードできない…」と悲しみました。もっとも今では無印K6+TyanのM/B+EDO-SIMM128MBと心中させるつもりです。


周辺機器


常時使用してるわけではないですが。

タブレット WACOM i-400 USB (A5サイズ , USB接続) 以前シリアル接続のUD-0608Rを使用してたのですが、それに比べてどうもカーソルがフラフラします。電源容量が足りてないのかと思いUSBハブ(外部から電源供給するタイプ)も購入したのですが、効果無し。精度が良くなった影響なのか、USB関係はまだ安定していないのか…謎です。とりあえず画面解像度を今までより1ランク落として無理矢理使ってます。それならなんとか使えるので。
モニタ SONY GDM-19PS (19inch , Trinitron ) 奥行きが小さい。色も鮮やか。しかし、他のモニタに比べ、デフォ設定時のコントラストが大きく違うようですね>トリニトロン
スキャナ EPSON GT-7600(A4,1200x1200dpi,USB) 購入してすぐ新機種が発売されました。よくあることですけどやはり悔しいです。
シートフィードスキャナ Logicool PageScan ColorPro (A4 , 400x400dpi , パラレル) A4以上の原稿も複数回に分けスキャンしてソフトで自動合成できる、との触れ込みで購入したのですが。(マンガ原稿=B4サイズを取りこみたかった)…ダメです。使えません。必ず合成に失敗します。しかも生産中止・ドライバはWin95以外に未対応。現在全く使ってません。欲しい方がいたら差し上げます…(PC-98非対応)
MOドライブ ICM PMO-230LX (外付けSCSI , 230Mまで対応) 今は亡きICM製です。でも最近は CD-R に焼くので使用頻度低め。
プリンタ EPSON PM-3000C 漫画原稿印刷の為に、A3対応のこの機種を購入。かなり以前に漫画を印刷した後、ほとんど使ってないです。ヘッド、もう詰まってるんじゃ…
MIDI音源 Roland SC-88VL LAOX音楽館で中古で入手。作曲に興味があって購入したのですが、結局は人様の曲を聞くためにしか使ってないです。それに今作曲するなら「MOD」でしょうね。今はサブマシン(家族用)に外付けしています。
懐ゲー専用機? PC-9821As3 以前98Canbeを使っていたのですが、そのソフト資産を動かすためだけに購入。中古で2万だか3万だったか。最近ほとんど稼動させてません。


ネット環境:

ISDNを利用しています。
ISDNルータのYAMAHA RTA-50iを利用。黒くて真四角のデザインはお気に入り。

CG作成ソフトウェア:

最近は、ほとんどFLASH4を利用しています。
慣れると作業が楽ですね。描線を自動補正してくれるのが助かります。

ビットマップ画を描く時は、主にPhotoShop 5.0 か Painter 6.0です。

最近、MyShadeを購入し、3DCGの勉強も始めました。
なかなか難しいです…

PC遍歴:

一番最初に触ったのは、NEC PC-6001 です。「電器屋でタダゲーができる」と近所のN.Hくんに誘われたのがキッカケ。しばらくはベーマガのリストを打ちこみつつナイコン族。

その後、親に SHARP MZ-731 を買ってもらいました。X1とどちらを買うか悩んだのですが、プリンタ付で128000円という安さが決め手に。しかし…グラフィック機能が一切無いと知ったのは後になってからのことでした。ですが、このPCに触ってなければ、その後の工業系?への進路希望も無かったでしょうね…

高校の時、SHARP X1-turbo にアップグレードしてもらいました。このあたりから、ようやくCG関係に興味が出てきます。もっとも以前から、MZ-731のプロッタプリンタでラムちゃんやミンキーモモを打ち出したり等はしてたのですが。

大学に入学したての頃は、X1-turbo用に市販キーボードの自動演奏回路を作ったりなど、まだまだハードにも興味があったのですが。
途中でサークル活動を始めてからは、すっかりPCから遠退いていきます。

大学4年時にCG関係の研究室に入り、ほんの少しですがまたPCに触れ始めます。研究室にあったのは SHARP X68000 と NEC PC-98 。卒業研究と称しつつも、友人達と一緒にゲームを制作してました。しかしおかげで、MC68000のニーモニックやC言語を習得でき、後の会社での仕事で大変役に立ちました。

会社に入ってからは、仕事上でPC-98やWindowsを使いながら、MC68000のニーモニックと格闘していたものの、プライベートでは数年間はPCを持っていませんでした。しかしPC関連知識を持たないことに対して徐々に焦りを感じ始め、購入したのが… NEC PC-9821Cb3、いわゆる「一体型Canbe」です。モニタ付でこの値段、と選んだのですが、またしてもMZ-731と同様の失敗を…。ですがヒドイPCだった分、関連知識は否応無く身につけざるを得なかった気もします。

Canbe選択の失敗を踏まえ、次のPCはパーツまで自分で選択できるモノに…と自作道に足を踏み入れたのが運の尽き…

おまけ

 【ベンチマーク結果】


BACK