▲BACK

1999/10/31(日)

今頃「初音のないしょ」をプレイしてたり。おまけシナリオのおばけシナリオ(…ん?)をプレイしてたら突然ハング。修正アップデートしたら症状が出なくなって一安心。しかしリーフの製品は必ず毎回バグがあるような気が。バグチェックをユーザーさんにさせてるようなものかもですね。といっても、まだPCソフトは修正ファイル配布が可能だからアレですが。コンシューマに比べれば作るほうは気分的には楽かもしれませんね。

「堕落」というHゲーもプレイしてみました。パッケージに「クリックしなくてもサクサク進める親切なインターフェイス導入」と書いてあったので、インターフェイス・フェチ(大嘘)な私としては「こらープレイせなあかんやろ」みたいな。
結局どういうモノなのかというと、メッセージを全部音声で朗読する、ただそれだけのことらしいです。たしかにこれだと選択肢が出てくるまでひたすらボーッと聞いてればいいわけで。ただ、そのままだと膨大な時間がかかってしまうので、読み上げ速度が1,2,4倍速から選べたり、あるキーを押しっぱなしにすればメッセージを高速に飛ばせる等、一応気を配っているようでした。
ただし、作品としては致命的な欠陥があるようで。
シナリオがどうも朗読を前提に書かれたものではないらしく、全般的に珍妙な表現になってしまっているのです。
例えば、文体としては、ほとんど主人公(男子高校生)の一人称で書かれているのですが、それを読み上げるのが女性の声なので常に違和感があったり。また擬音等があまりに無頓着に書かれており…例えば「ドピュドピュッ」(<大爆笑ですね、この例は(笑))などと書かれている文章を、女性の朗読者が何のひねりもなく淡々と読み上げていくさまは、呆れるのを通り越して可笑しさがこみあげてきます。録音時に誰も、「これは変だ…」と思わなかったのでしょうか。なんとも不思議です。
何にせよこの製品をプレイした事で、一口にシナリオといっても、最終的にどのような表現方法(?)の上で用いられるのかによって色々気を配らなければならない、ということを再確認できました。音声が比重を占めるであろう商品用のシナリオをこれから書かれる方がもしいらっしゃったら、恥ずかしいかもしれませんが一度プレイしておいたほうがいいのかもしれません。こういう書き方はしちゃいかんな、という反面教師として最適な参考資料になりそうです。<ちょっとオーバーかな…

1999/10/30(土)

東鳩の娘さん達は可愛いな。

どうした?>オレ

1999/10/29(金)

AM8:00〜AM11:30、PM4:00〜PM7:00に寝てました。

今日はオイラが夕御飯の当番だったのですが、お袋さんが鍋の材料を買いこんできたとの事で先送り。足りない材料を昼間に買ってくるつもりだったのですが、親父さんお袋さんが帰ってくる頃に目が覚めたので親父さんの車で買い物へ。ついでにジュースやらお菓子やらも買ってきて、これで夜にお腹が減っても大丈夫。
最近このジュース・菓子類がオイラの生命維持に重要な役割を果たしつつある気も。とか言ってないで三食ちゃんと食べろや>オレ
それでも体重増えてきてはいるんですけどね。一時期55→43だったけど今45ぐらいだし。

某所で「今僕」3話の情報を目にして大後悔。主人公拷問されて娘さんは犯されて、だそうで。スゴイな。衛星放送とは言え、TVでそんなの流してるのか。ああ見ておけば良かった。WOWOWやるな。TV東京とは違うのだよTV東京とは!みたいな感じですかね<なんか違う

1999/10/28(木)

外は雨が降ったり止んだり。
PM2:00〜PM8:00に寝てました。「今そこにいる僕」見過ごしました。失敗。

ちょっと親父さんに叱られて凹んだり。ダメなことはわかっているのだけど、なんだかやる気パルス0状態で。親不孝してるよなぁ。いつか恩を返せる日はくるのだろうか。
とか考えているうちに自分の存在否定をやりはじめたりして。どう考えても否定的材料しか頭の中には浮かんでこない。これはヤバイ。こういう時は現実逃避だ。ブラウザ起動。ネットの世界へ浸りますかねぇ…

こういう日記も良くないよな…
まあいいか。
いつか「バカな事書いてるな」と笑って読み飛ばせる日もくるはず。
…たぶんくるだろうと思う。
……くるんじゃないかな…?

1999/10/27(水)

外は雨。土砂降り。雷も。
AM8:00〜PM3:00に寝てました。生活サイクル逆転。

「ビッグオー」見ました。ああいうOP好きだな。脚本さんが小中さん(でいいのか?)だったせいなのか、なんだかウルトラマンっぽい匂いがしました。でも好き。個人的には鉄塔がシルエットだけで描いてあったあたりにグッと来てしまったり。ってそういうレベルで喜んでいてどうする>オレ
しかし小中さんって最近やたらあちこちで名前を目にするんですけど。どうしてあんなに人気があるのでしょうか。なんとなく「世紀末」っぽい感覚が受けてるんですかね。「世界の崩壊」とか「人類の存在自体への不信感」とか「適度なデジタル関連知識の盛り込み方」とかそのへんなんでしょうか。なんていい加減な事を言ってみたり。
…営業力? <またいい加減な…

1999/10/26(火)

朝までネット。ヤバいです。AM10:00〜PM6:30頃まで寝ていた模様。

WOWOWのノンスクランブル放送でやってるアニメを見たです。しかしリアルタイムで見るのはなんかツライ。タイマー録画できないかな。BS内蔵ビデオがあればいいのかな。でもそうするとTVについてるBS関連の機能はどうなっちゃうんだろう。実はよくわからんのです、何買えばいいのか。
しかし「くるみ」って面白いのでしょうか。私にはわかりません。たしかToHeartの監督さんなんですよね。今一つパッとしない印象が。何が売りの監督さんなのかな。
とにかくさっぱりわかりません。トホホ

1999/10/25(月)

朝までネット。朝御飯を食べた後、茶の間のホットカーペットの上でいつのまにか寝てしまった模様。気がついたらPM5:00。
とりあえず1時間半ほど犬の散歩。

妹が数日前から、隣の市のデパートでバイトをはじめた。といっても今のところはレジ打ちの研修期間らしく。まだ実際の職場で働いてはいない。今まで働いた事が無いヤツなので、いい経験になるのではと思ったりしてるのだけど…。でもなんかデパートって女性ばっかりだから食い放題とかたまに聞くんで、ちょっと心配かも。まあ美人じゃないから手を出すヤツはいないかー、ってそれもそれで困るんだけど。
しかしオイラといい、弟といい、妹といい、なんでこうその手の…まあ考えてもしょうがないか。トホホ

MTCIというプロバイダについてネットで調べたところ、一つとしてイイ話を見かけない。うーん。値段が安いから仕方ないか。
ENDLESS NETについてはカケラも情報が見つからない。どういうこと? 最近出来たばかりのプロバイダなのだろうか。
どっちにしても、あやしい事には違いない。

リンクページに一つ追加です。
同時に、少し修正しました。複雑な想い。

前の会社で知り合ったプログラマーさんから突然の電話。UNIXやPS2について世間話(なのか?)をしたり。いやー勉強になりました。早速 meadowでも落としてこようかなー。
でも何かあったんだろうか。ちょっと気になる。…まあいいか。今後ともよろしくって感じで (−_☆)キラーン

1999/10/24(日)

朝までネットをやってたり。昼〜PM4:00まで一眠り。

ふと、自分の今居る市にアクセスポイントを用意してるプロバイダは本当に無いのか検索してみたり。MTCIとENDLESS NETというところが見つかる。定額制2000円前後/月、HP容量10MB、CGI/SSI可、128K接続可、と今使っているアレスネット(定額制1500円/月、HP容量5MB、CGI/SSI不可、128k接続無し)より条件はいい。問題はどのくらいの転送量が確保できるかだったり。もう少し調べてみないと。毎月2400円+350円を追加して隣の市のアクセスポイントに接続しているわけだから、さっさと乗り換えたほうが安上がりなんだろうけどなぁ。

1999/10/23(土)

PM2:00起床。ずれてる。

昨晩d氏からパレスなるチャットを教えてもらいインストール。ICQと違ってルータでもOKだった。一安心。
面白い。自分の姿をアイコンで表示できるのだけど(プロップというらしい)、その絵を自作する事も可能なので面白い事がいろいろできるみたい。

起きてから早速自分のプロップを自作してみようとしたけど、どうもパレットがグチャグチャになる。とりあえずd氏から貰ったフォトショップで使えるパレットデータを導入して、ようやくそこそこの色になった。しかし透明色の設定がわからず。チャットで教えてもらってプロップの周りを透明にできたけど、この作業結構めんどくさいかも。

犬の散歩にいったのだけど、どうも犬が前へ前へと行ってしまう。これはどうも犬が「自分がボス」と思っているから、だそうで。ヒモのつけ方とか歩き方とかを工夫してなんとかしつけようとしているけど、グイグイ引っ張られて腕が疲れてしまった。こういうしつけは子犬の時期にしておくとすぐに効果が出るそうだけど、さすがに一年たってしまうと中々言う事を聞かない。トホ。

1999/10/22(金)

PM1:00起床。後ろにずれ込んできてますね。

絵を描く為に新兵器導入です。
といっても、ちゃぶ台を部屋に持ち込んだだけだったり。

今日はオイラが夕飯当番だったのですが、買い物から帰ってきたらお袋さんが先に帰ってきていたらしく既に用意されてました。代わりに犬の散歩を担当。
あ。書くの忘れてましたけど、犬見つかりました。親父さんが保健所に電話をかけてみたところ、よその家に保護されていたそうで。自力で戻ってこれなかったとは、やはりバカ犬…。とはいえ見つかって良かったです。

MPEG1ムービーの一画面をキャプチャしようとしたところ、Windows Media Playerの再生画面はどうやらキャプチャできないことがわかりました。そこでキャプチャ可能なソフトを探したのですが、その中でたまたま興味を持ったのが、ソフトDVDプレイヤーの VARO DVD。早速ネットから体験版をDLしてインストール。必要とされているスペックにCPUパワーが若干足りないものの、コマ落ちしながらも一応再生ができました。ちなみに体験版は音声が出ません。
機能としては、DVDも見れるし、VIDEO-CDも見れるし(ATI DVD PlayerはVIDEO-CDは見れないのでこれは大きい)、早送り・巻き戻し・コマ送りも出来るし、静止画キャプチャーもできるし、RAGE128でも動作してるし…かなり好印象です。でも突然ハングするのと、MPEG1の場合に画面調整が出来ないのが気になりました。
このソフト、開発は韓国のソフトハウスで販売は高電社だそうです。余談ですがこの販売元、オイラが以前勤めていた会社の隣にありまして。窓から中の様子が覗けたのですが、ハングル文字(?)みたいなソフトパッケージが窓際にいくつかおいてあるのが目に入り、何をしている会社なんだろうと不思議に思った記憶があります。今になってようやく謎が解けました。
それにしてもホントに最近の韓国の技術はスゴイ(?)ですね。
幼馴染にコンシューマゲーム関係の企画等を仕事にしてる人がいるのですが(もちろん東京で仕事してます)、彼の親御さんの話によると、最近プログラムなどは韓国のソフトハウスに下請けに出していて、そのため彼は頻繁に現地に飛んでいるらしいです。あちらでは兵役の関係もあってソフトウェア業界に優秀な人材が集まりやすいそうで。
これは日本のゲーム業界もうかうかしていられないかも。

1999/10/21(木)

AM10:00頃起床。

真昼間からネットに接続。いい加減にしておかないと。でも意思が弱い。

3DCGを勉強しようとメインマシン上でShadeを起動したところ問題発生。各ウインドウのBGにあたる部分が透明になっている、というか塗り潰しされてない。文字が背景と混ざってしまい、とてもじゃないが使用できる状態ではなく。
Shadeの開発・販売元であるエクス・ツールスのHPを覗いたら、RAGE128チップを用いたグラフィックカードではこういう症状が起きるとのこと。他にも不具合が発生するビデオチップはあるらしいが、エクス・ツールスではチップそのものに問題があるかビデオドライバに問題があるので最新のドライバをインストールしろ、で押し通している模様。しかし不具合を起こすチップとしてRage128以外に、RIVA系やVoodoo系の名前が上がっているのはどういうことか。ATI系だけならまだわかるが他のチップはメジャーだし普及率も高いだろうに。こうなるとShadeのほうに問題があるのではと思うのだが。いや、OSやチップの不具合をアプリ側で対応するのが大変という話もたまに目にするので、どちらがおかしいのか容易に判断できるものではないのだろうな。
とはいえ、そのことをパッケージに明記していない販売の仕方に、汚さというか強烈な不信感を感じた。明記すれば売上げに響くので書きたくないのは気持ち的にはわかるが、購入してから自分の環境で問題が確実に起こる事がわかったらより一層信用を失うのではないか。低価格の製品だから言う必要は無いと思っているのか。自社の技術に完全な自信があり、悪いのは自分たちじゃないから、とでも思っているのか。MSに比べればまだ良心的とでも思っているのか。

などと勝手な想像をしていても埒があかないので、RAGE128ユーザーの掲示板などを覗いて情報を漁る。ダメだ。ドライバを入れ替えても症状改善ならず、らしい。考えてみれば、未だにFRの表示不具合を直せないぐらいドライバの完成度に関しては信用できないメーカーなわけで…やはりATIはダメなのか。
まいった。

再度エクス・ツールスのHPを調べたところ、パフォーマンスのレベルを落とすという対処方法もあるらしい。試したところ2段階ほど落としたら正常に描画された。おお、これが答えか。これでなんとかなった…のか?
正直気分的には全然いいものじゃない。Shadeを起動する時だけパフォーマンスをいじらなければならないというのはなんだかバカバカしいし。結局ミレ系でも購入するのが一番なのだろうか。
それにしてもATI系ボードを騙し騙し使うのにはもう疲れた。最近、MPEG2でキャプチャできる ALL IN WONDER 128 に興味を持っていたが、今日からは綺麗さっぱり忘れる事にしよう。

余談だがWin98上でShadeを使用する場合、マッピングをするたびシステムリソースを食っていくらしい。つまりある枚数を超えると必ずハングするとのこと。それに対してのエクスツールの提示する解決策は「NTを使え」
なるほど。そういう事情もあって皆NTだったのか。
まいった。

ハードル高いな、3DCGって。色んな意味で。 <なんか違う

1999/10/20(水)

今頃になって書くべきじゃなかったのかなと悩み始めたり。でもその悩みが、結局自分が人に変に思われたくないという気持ちから派生していると気がついて唖然としたり。バカで間抜けな言動を、全てひっくるめて自分なのだと認める事ができるようにならない限り、この苦しみはいつまでも続いてしまうと思うので、そのままにしておきます。

異論あるだろうな。悪い面があったら行動を起こせ、改善していけ、とか。でも私には、それは次のフェーズのように思えるのです。

とはいえ、そんな考えに縛られて苦しい思いをするのも変なので、「となりの山田くん」じゃないけど、「適当」にやっていきたいです。

1999/10/19(火)

最近は飲んでいなかったのだけど、昨日の夜は薬を飲んで寝ました。そうでもしないとちょっとアレだったので。
PM2:00頃起床。しばらくボーッとしてました。

ここに書いていいことなのか悩むのだけど。
でも、今日一日ずっとそのことが頭から離れなかったし、何回か涙ぐんでしまったし。

今年に入って何回かメールをやり取りしていた友人(K社時代の後輩プログラマー)が亡くなっていた事を、彼の友人のメールで知りました。詳しい状況とかは何もわからないのですが、メールでやり取りしていた時の内容や、HPの日記に書かれている内容から、1年前のオイラと同じように…だと想像しています。
冗談であってほしいのですけどね。「みえき256ってウザイから縁を切っとこう。聞かれたらオレは死んだ事にしといてね」とか友人達に言っていて、今頃ゲーセンでSTGでも遊んでてくれればとても嬉しいのですけど。

色々言いたい事、書きたいことはあるのですが、それを書いても何も変わらないし、大体にして自分自身そうなった経験もあるからどうこう言える資格も無いし、そういう状態の時、周りの人間の言葉が本人に全く届かないことも痛いほどよく知っているので、書きません。
もう、あんな苦しい思いをしないで済む…休めない眠れないと言ってたけど、これからはゆっくり休めるんだろうな。そう考えてやるのがいいと思う事にしました。

明日か、十数年後か、数十年後か。いつになるかわからないけど、私もいつかは必ずそっちにいくことになるので、その時はゲームやSFの話でもしてお互い熱く盛り上がろうぜ>O氏

1999/10/18(月)

AM3:00起床。早すぎ。

午前中またずっと2ch。ヤバイ。いつになっても次々と他人の意見が出てくるから、ずるずるとのめりこんでいってしまって。これはインターネット自体がそうだろうけど。リンクを辿ればいつまでも時間を消費できる。ヤバイ。

昼頃シャワーを浴び(何日振りかな)、病院へ自転車で。外は晴れなのでそんなに寒くないかなと長袖シャツにカーディガンで飛び出したのがマズかった。風が冷たい。突き刺さる。ジャンパー着ていけばよかった。帰り道吐き気がしてくるくらい寒かったデス。
病院では、ここ数日になってようやく昼型になったことを報告。でも起きる時間がバラバラだし、すぐリズムが崩れるので油断できない、みたいな話をする。なんか忙しいらしくパソコンの話を振ってこなかった。
しかし正直何の為に行ってるのかよくわかんなくなってきているオイラ。
どうもオイラは昔から人前でいい子ちゃんぶってしまう傾向があって。極端に「人に嫌われたくない」という心理が働いてそういう振舞いをしてしまうみたい。先生と話しているときもそういう自分を感じる。話さなきゃならない事があったはずなんだけど、自分の中の何かがそれを思い出すのを邪魔している感じ。これでは意味が無い、ような気がする。

本屋でDOS/Vマガジン、Shadeの本、をGET。
中古ソフト屋で、エロゲーx2、同人ソフト1本、をGET。
あとHなビデオ屋を発見して、中を覗いたらくりいむレモン(だっけ?)のが1本500円で、懐かしいなーと1本だけGET。
エロパワー全開ですかね。でもたぶん買ってもプレイしたり見たりするのはずっと後。もしかすると見ないかも。見る事ではなく入手する事に快楽を感じる事に最近ようやく気がついたというか。只のコレクターなのです。いや、全然レベルが低くてコレクターなんては言えないけど。自分の中にある要素としてはそんなとこかなと。

懸念事項一点あり。返事待ち。

--------------

これをUPした後、メールチェックで返事が届いているのを知りました。
正直かなり混乱しています。色んな言葉が浮かんでくるのですが、でも言葉にならないです。

もう少し落ちついたら、何か書こうと思います。
BBS等、申し訳無いですが今日は書きこみしません。勘弁してください。

1999/10/17(日)

AM9:00起床。

犬がまた逃げた。っていうか、親父さんが、朝方ワンワン鳴いてうるさかったから逃がしてしまったらしい。ちょっと呆れた。そんなことするなら最初から飼うなよ…情けない。
そういえば親父さん、1週間ぐらい前に「車に悪戯して困るから」と檻みたいなのを作ってその中に犬を入れてたけど。犬にとってはそれが余計にストレスになってなかったかと思ったり。
でも、めったに散歩に連れていかなかったオイラも同罪。ストレスたまってただろうな。
…帰ってくるのかな。

なんか一日中2chにいたような。何もしてないや。イカン。ますます終わっている。しばらくひかえよう。

PM9:00頃寝てしまったり。風呂…ああ…

1999/10/16(土)

AM6:00頃起床。外は曇りで雨降りそう。出かけられない。

MODデータを作って遊んでみたり。なかなかいい音が鳴らせたのでメロディーをのせようとしたら音程がなんだか変。元々のサンプリング時にいくつかの音を重ねちゃってるので上手くいかないのかも。難しいもんですね。

アニメビデオを見終わってテープを巻き戻してたら、なんかTVでアニメを放映してたみたい。よく見たら「未来少年コナン2・タイガなんちゃら」とかいうヤツだった。しばらく見ているうち頭を抱える。どこがコナン? そんなタイトルつけなくていいじゃん。わけがわからん。どんな大人の事情が展開されているのかちょっと想像が難しい。しかし日本アニメーションの制作ってことらしいけど外で作ってるのかな。コナンの時よりアニメーション表現に関する技術低いですね。特に撮影絡みの手法とか。時間が無いのか、ノウハウ持った人がいないのか、単なる手抜きか。あれからもう何年経ってるんだろう。なのに話はともかく技術関係が退化してるっていうのはどういうことなのかな。
「タイガなんちゃら」が終わったら、「ZOID」とかいうアニメが。うわーCGだ。セルと上手くマッチしていていい感じ。でも話はタラタラしていてなんだかな。子供にはこのくらいのスピードがちょうどイイのかな。よくわかんないけど。XEBECが作ってるんですか。なるほど。でも最近XEBECとかJCSTAFFとか名前を良く聞くけど、どこの流れから出てきた制作会社なんだろう。

いつのまにか寝てしまったみたい。たぶんPM10:00頃。また風呂入りそこねた。

1999/10/15(金)

PM0:30頃起床。外は土砂降りの雨。病院に行く日だったのだけど、これじゃ、とめんどくさくなってサボる。どうしてオイラが何かしようかとするとこうも雨が降るのかな。マンガみたい。

ニュー掲示板、今のところちゃんと動いているみたい。よかよか。
でも.htaccessとかいうファイル置いてないんですけど。でも動いてるみたい。いいのかな。よくわからない。

夕飯当番なのでうどんを作る。しょうゆがないので味噌で味付け。しかしウチのうどんはいつも汁が激マズ。お袋さんがうどん・そば大嫌いなのに、親父さんは逆に大好きで、お袋さんイヤイヤ作ってるからいつまでもたっても改良のきざしが見えてこない。というわけでネットで探して見よう>うどんの汁の作り方のコツとか  結果は後日報告。

昨日書き忘れたけど。Y氏から同人イベントのパンフを貰ったです。挨拶文のところを読んで、スタッフの同人に対する真摯な姿勢に感心したり。ただ、そこに書いてある理想と180度違うイベントの姿に理想のイメージを持っているイベント開催者もいるとは思うわけで。お互いに、自分の理想の押し付け合い・他人の考えの否定などをすることなく、自分達の理想を明確に打ち出して賛同者を得つつ(既にそれは実現しつつあるらしく嬉しいかぎり)今後も活躍してくれることを期待するのでした。
にしても自分も頑張らなきゃなーと思ったり…頑張る…か…頑張る…ねぇ…。いや。頑張らない。のんびりまったり行きますです。

PM10:00頃寝てしまいました。風呂にも入らず。3日ぐらい入ってないかも(きちゃなーい)

1999/10/14(木)

外は雨。AM6:00頃起床。

昼頃までネット。2chに出入りし始めたら止まらなくなって。<猿

昼間2時間ほど昼寝。

夕方頃までまた2ch。ヤバイ。

ProHostingからメールが来ましたよ。当たり前だけど英語。こりゃ英和!98を使いつつ読みました。
んで。作っといたファイルを転送。時間かかるにゃ。
転送後、まず普通のページを開いて見てファイルが壊れてないか確認。うっぐぐ。重い。重すぎる。でもまあ壊れてるファイルは無さそうで一安心。
さて。いよいよ掲示板のテスト。んが。入って見たらバリバリ文字化け。カキコは出来るみたいだけど…どうもEUCとS-JISが混在してしまっている模様。FFFTPの設定を見たら、ASCIIモードの転送でEUCに変換させていました。S-JISで使用すること前提のCGIなので、設定を変更して再度UP。さてこれでどうだ…あれ?入れない。ヤバイことしてしまったのだろうか。うわわー。

1999/10/13(水)

AM6:30頃起床。今日はハローワークに行く日。ちゃんとAM9:00頃に行ってきたですよ。ちなみに次で失業保険は終わりです。あー何かお金を稼ぐ手段を考えておかないとだなぁ。

帰ってきてから犬の散歩。グイグイと引っ張られて疲れるのなんの。

昨日調べてた無料サーバ情報を引き続きネットで収集。海外のプロホスティングというところが広告等一切無しでもいいらしく。有料でレンタルサーバ業をやっているのでそれの宣伝として無料サービスもちょっぴり、ってことらしい。情報によると、さすがに本業の片手間にやっているせいかサーバが頻繁にダウンするそうだけど、広告出さなくて済む上にCGI可というのはやはり魅力的なので試しに申し込んでみましたヨ。さて、いつ頃返事が来るものやら。

ふと、NNでもそこそこ見えるようにスタイルシート指定を修正できないかなと思い立ち、このサイトのHTML(というか.cssファイルなんだけど)を修正開始。
…(作業中)…
ダメだー。できん。
いや正確には出来ない事もないけど。でもそれには.html自身を手作業でコツコツと大量に書きなおさないといけない。結局のところ、NN上ではスタイルシートが反映されないタグ(リストとかテーブルとか)を削除しつつ使用可能なタグでレイアウトがさほど変わらないよう置き換えていく、という作業なわけで。そういやフォント指定もNNは完全無視だし。まあフォントに関しては色んなプラットフォームで動かすために管理・処理しきれないのはわかりますけど。その点IEなんてWindowsのことだけ考えてればズルイつーか楽だよね。話によるとMac用のIEは案の定Windows以上に不具合が色々あって大変らしいしー(と、Mac使ってるお医者さんがこぼしてた)。
てなわけで、相変わらずNNだと少し表示が崩れます。ホント根性無しで申し訳無い。文字は最低でも読めるのでそのへんは問題無いのですが。というか、Gekko(だっけ?)出るまで我慢して、っていうべきか… (^_^;)

1999/10/12(火)

朝方に寝て、AM10:30頃起床。

サブ掲示板を導入してみたいと少しマジメに考え始めたり。
そこで、メインマシンにA-Httpdなるソフトをインストール。これを使うと自分のマシンをサーバ(?)として使えるらしい。フリーで配布されている掲示板CGIを動かせるようにするため、Perlもインストール。テスト開始。おお、動く動く。楽しい。ついついカキコして遊んでしまう。しばらく遊んでいるうち「ローカルでカキコして何の得があるんだ?」と我に返ったりして。いやしかし、ホントありがたい。これなら自分のマシンで色々実験した上でCGIをUPできるわけで。安心して勉強できそう。

さてと。
あとはCGIが使えるサーバがあれば、なのだけど。無料で使わせてもらえるところを色々探してみたけど、やはりCGI可っていうのは中々見当たらない。有料でレンタルサーバを借りればアレだけど、貧乏なのでタダで済ませたいところ。
調べたところ、国内ではfreewebとやらがCGI可らしいと知る。でも広告を全ページにつけなきゃならないってのが、厳しい。数枚のHTMLならともかく、置きたいと思っているHTMLの枚数が結構多いので、作業の手間を考えるとちょっとなぁ。ポップアップウインドウが出るだけで勘弁してくれないかな。無理か。なにせ無料だし。
さらに一説では、500KB以上のファイルは問答無用で消されるらしく。ううむ、それは困る。FLASH入門のページをLZH圧縮してダウンできるように、とか考えてたりもするんで、そりゃちょっと困る。

さすがに眠い。PM11:00頃寝てしまう。

1999/10/11(月)

PM0:30頃起きる。朝方に寝たので眠りが足りない気がする。
しかしこの暑さは何だろう。夜はかなり冷え込むというのに。なぜか理不尽さを感じる。それが自然ってものなのだろうけど。人間って強欲。

アニメをキャプチャボードに垂れ流してPCモニタ上で鑑賞しながら、FLASHアニメ作成作業続行。夜中までかかったけどようやくできました。
今回からFLASHのバージョン4を使用していますので、FLASH3のプラグインのままなら最新のプラグイン入手をお願いしますです。お手を煩わせて申し訳無いですが…とはいうものの、実はまだ研究不足でFLASH4ならではの機能を全然使ってないのですね。師匠によると「ランダム関数」とか使えるそうなので面白い事ができそうなのですが。

あ、そういや師匠のページが10万アクセス達成したのでした。スゲー。雲の上のような話。おめでとう師匠! …やっぱりHパワーなのかな。そっ、そっ、それだーっ!!<何が?

あ、プラグインですが。
おそらくIEの場合は、スクリプト実行関係の設定がデフォであれば、ページを開こうとするだけで関連プログラムが自動的にロードされると思います…たぶん。確認ダイアログぐらいは開いた…かな。便利…というよりは怖いといったほうが受けはいいか(笑)
NNの場合はMacromediaのサイトに飛んで手動(?)でインストールしていただかないと、なのですが…このへんが若干不安なところだったりして…。まあNNを使ってる方々は、セキュリティがどうとか、安定性がどうとか、それなりに知識を持った上でこだわって使いつづけている方が多いと思うので大丈夫かな…とも言い切れないんですよね。うーん…頼むから「プラグイン?何ソレ?」「インストール?どうやるの?」という初心者の方は見栄を張らずにIE使ってください、なんて、各方面からムチャクチャ非難されそうですが言い切ってしまいたいです。確かにIEは危ないところが多々あるとは思うのですが、そのぶん楽に扱えるところはあるんで。「安全性が」とか言ってNNを使いながら、でも知識が無くてネットライフを満喫できてない状態であれば、なんというか本末転倒だと…、ってココを読んでる方々には全然関係無いですが (^_^;)
などといいつつ、私もNNの次のバージョンに期待してたり。テーブル表示とスタイルシート、ちゃんとしてくれたら嬉しいなぁ。

1999/10/10(日)

AM6:00頃目を覚ましたら、親父さんから紅葉の写真を取りに行くのだが一緒に行かないか、との誘いが。おおグッドタイミング。ちょうどアニメを作るために秋らしい素材が何か欲しいなと思っていたところナリ。そんなわけで、親父さん+親父さんの友人+オイラで紅葉の絵を求め奥会津にレッツゴー三匹。

が。現地に到着したところ紅葉のコの字も見当たらない。こりゃどうしたことだ。謎を解明すべく地元の観光案内所のお姉さんに聞きこみ開始。地元住民情報によると今年は暖かい日が続いているため例年より1〜2週間紅葉が遅れているらしい。残念。まあ、せっかく来たので写真撮りましょうかってことで、山とか川とか滝とか木とかお爺さんとかの写真を撮りまくり。しかしオイラのデジカメ用スマートメディア16MB1枚目が満杯になり2枚目に交換したところカードエラーなる表示が。接触不良かなと何回か抜いて差してを試してみたけどメッセージは「エラー」のまま。
ガビチョン。イカレちまったのかこのカードはウヘエどうしよ修理可能なのかなこれってそういや修理はドコに出せばいいのかな買った時の店なのかなそれだとレシート必要になるなうわーヤベエ残ってないんじゃないかレシート確か初期不良かどうか確認した時点でオッケーオッケー動いたからもうコレはいらねえかとか言って捨てちまってる気がするマズイよヤバイよこんなに小さいナリしてても1枚6000円とかするんですけどかなりピンチかもー、なんて考え始めて撮影どころの気分じゃなくなったり。

そういや又おごってくれる人より高いもの注文しちゃったヨ。なんでこう同じ失敗繰り返すかな>オレ
とか悩むより、さわやかなおごられっぷりを身につけた方が建設的かもしれんな。ってそれが出来ないからウジウジ悩んでるわけで。

PM6:00頃、ようやく帰宅。TVでデジカメ画像を家族に見せつつ(こういうところはデジカメは便利ですな)、ふとフォーマットなる機能がデジカメにある事を思いだし、ダメもとで試してみたところ問題無く使えるようになったですわ>エラー出してたカード
助かったナリー。ふぅ。っていうか早く気づけよ>オレ
たぶん静電気とかで管理領域のデータが吹っ飛んでしまってたんだろうな。

TVの日曜洋画劇場で「インデペなんとか・デイ」をやってたので見ました。実は恥ずかしながら今まで見たこと無かったのです。いやはやなんとも単純明快かつ爽快な作りに感心です。こりゃ面白いわ。「この大ぼらふき野郎共め!お前等サイコー!サイコーの嘘吐き野郎ダ!」って感じです。そういや私も見終わった瞬間「アメリカ万歳!大統領万歳!」と叫びそうになってしまいました、ってのはウソですが。アメリカ人大喜びしそうな映画ですね。

「インなんとか・デイ」を見ながらCGIの入門本をパラパラと。むへー、なんかよくわからん。
いやPerl自体はまだなんとなくアレだけど、もう少し基礎的なところの説明がスポーンと抜けてる感じが。そのへんの知識を補完しておきたかったのだけど。こりゃネットで調べて見ないと、かな。

1999/10/09(土)

朝起きてました。寝てなかったんですが。

午前中床屋へ。さっぱりしてきました。相変わらずのスポーツ刈り。帰りに本屋でTechWinとCGIの入門本をGET。あとは、ジュースとお菓子、GET。

帰ってきてから犬の散歩。それが終わった後、PM4:00頃さすがに眠気が襲ってきて、爆睡→次の日の朝まで。ということで、コレは次の日に書いてます。

1999/10/08(金)

今日もほとんど寝てました。病院に行く日だったんだけど、月曜に行くことにします。<ナマケモノ

金曜はオイラが夕飯の支度をする日。カレー作りました。妙にじゃがいもの苦味が強くなったり。なんでや。

すんません。ようやく東鳩のマルチの回を見ました。犬さんのシーンでなんかグッときてしまったり。でもアレ原作のゲームにあったエピソードだし、アニメならでは、じゃないわけで。にしても作画くずれないな。スゴイな。そこは感心してたり。

1999/10/07(木)

胃がムカムカ。お腹痛い。調子悪。今日も寝てました。

布団の中でアニメビデオ鑑賞。十兵衛ちゃんイイわ。ちょっぴり泣いちゃった<バカ? あそこで引き算持ってくるとは、やられた。
ターンA、今頃「ローラの牛」を見てたり(オイ…) ちょっぴり泣いちゃった<バカ? BGMによるところが大きかったかもだけど。しかしふと「これってガンダムなのか?」などと思ってしまい、自分が地球の重力に引かれたオールドタイプ(意味不明)であることを再確認してしまってちょっと悲しい。作り手の人達の意識は既に次のレベルに移行しているのに、見ている側がこれでは、いかんナリ。
とりあえず、十兵衛ちゃんとターンA、最高。

1999/10/06(水)

なんか風邪ひいたかもです。声が変。体だるー。今日一日寝てました。

布団に横になりながら、シェルブリッド最後まで読み終わりました。続き読みたい。

メージュもパラパラとめくってみたり。あかほりさとる氏のインタビュー記事を読んで、なんか好感を持ったかも。自分の位置を意識しながら狙ってやってる人、って感じで、なんか大人だよな、とか。でもこれインタビュアーとか記事にまとめる人の功績も大きいよなとか思ったりもして。

1999/10/05(火)

PM0:30に寝てPM6:00に起きる。後ろにずれこんできている。むぅ。なんとか一回り…は無理かな。

FLASH4でアニメ作成中でゴンス。なんか思いつくまま作業してたら10シーンぐらいになりそうなんですけど。これってトップページ向けのデータ(軽めのデータ)から大きく外れてきているヨぅ。ま、いっか。まずは作っちゃいます。
そういやFLASH4ですが。
ショートカットキーが時々効かなくなるんですけど、それってオイラのところだけでせうか。むぅ。どっかでIMEをONにしたまま作業しちゃってるとかそーゆーのだったらいいんスけどね。謎や。
あと、カラーセットを外部のアプリで作って読みこませる方法もわからなかったり。Photoshopの.ATNファイルで読めるよん、とマニュアルには書いてあるんだけど、そのPhotoshopでカラー保存ってのがわからないのですな。.ACOファイルじゃなくて? .ATN? 謎や。 …とりあえず代わりにgifファイルにしてカラーを読みこませてみたけど(gifのパレット情報を読み取ってカラー追加してくれる仕様もあったりする)、でもgifファイルだとカラーの順番とか管理しづらいわけで。むーん、これは手作業でRGBを指定・カラー追加がベストなのかにゃ。そこのドットの色をスポイトで取れるだけでもかなり助かるんだけど、って「実は中身はドローツール」にそんな事求めても。適当なOLS探してきたほうが良いのでせうか。でせうね。
あ、あとレイヤー名変更の際、IMEを使用するとちとよろしくない動作をする件ですが、今回も直ってませんね。非英語を使うヤツラの事なんて知ったこっちゃねーってトコですか >マクロメディア
まいっちんぐ。とか文句言えるほど実際は使いこなせていないですけど。テヘ。

1999/10/04(月)

AM10:30就寝。PM8:30起床。ガー。

FLASH4インストールしてみたです。なんか重くなってるような。気のせい? タブレットのせいかな。USBなんでそっちにもCPUパワー取られちゃってるとか。
タブレットと言えば、この i-600 USB版 かなりマズイっす。ポインタ震えまくりで線とかまっすぐ引けない。サイドスイッチで左ダブルクリックとか出来なくて、なんでかなーと思ったら、常時数ドットぷるぷる震えてるもんだからダブルクリックと認識してくれないという…オイオイ。A5サイズの分際で解像度1600x1200で使おうというのが無理があるのかな。でも前機種ではそこそこ使えてたんですけどね。どうしよーかな。UD-608Rに戻そうかな。でもそうなると、この3万近くしたタブレットは…どうしたもんか。むぅ。チクショー。悔しいなぁ。
しかしFLASH4、つーか、プロの人たちはスゴイですね。まつむらさんや笠井さんのDEMO見てたらクラクラしてきました。こんな事出来るんですか?マジ?みたいな。まいっちゃうなもう。

1999/10/03(日)

AM5:00に寝たのだけど、PM6:00に起きてしまいました。13時間かぁ、優雅だなオレ。とか言ってられないッスね、さすがに。ダメじゃん (´Д`;)

Internet Ninjaでweb1000.comをリンクたどらせつつDLしようとしたら、なんかとんちんかんな拾い方をしている模様。さすがにこのへんには対応できないか。自動巡回にならない。ダメじゃん (´Д`;)

なんか妙に寒いんです。気温がグッと下がってしまっている模様。長袖でも着ないと、ダメじゃん (´Д`;)

今日一日何もしてない。ダメじゃん (´Д`;)

ダメダメ言ってる事で心の平穏を求めようとしているかもしれないな、オイラ。そんな後ろ向きな気持ちじゃ、ダメじゃん (´〜`;)

1999/10/02(土)

朝は起きてました。で、AM10:00〜PM3:00に寝ました。昼寝というのはちょっと長すぎるけど、でもこのくらいなら夜には眠くなるはず。たぶん。たぶんね…。

トップページ用の曲を選んでたら2時間ぐらいかかったです。1曲1分もないモノばかりなのですが聴きながら選ぶと結構時間がかかります。今回は今までの作業の順番…アニメを作ってから曲選び、じゃなくて、曲を聴きながら絵のほうのイメージを固めていこうと思ったのでした。
で、曲を聴きつつアニメ用の線画下書きも描き終わりました。結構スラスラ描けてちょっと一安心。といってもFLASH用の下書きなのでヘロヘロ線なのですけど。FLASHが線を整えてくれますので、まあここはサクサクッと。後はスキャナで取りこんでFLASH上での作業となるのですが。さてどうしようかな。この際だからFLASH4をインストールしてそれで作業をしようかな。むぅ。ちょっと「めんどくせーッスよパルス」上昇中かも。

1999/10/01(金)

AM8:00に寝てPM4:30に起きる…って、今日病院に行く日だったのでは。う、ダメだ、このままでは。
…決めた。来週の金曜までに生活リズムを直す。そして「調子出てました」と言えるようにしよう。 <楽なほうへ楽なほうへと行っちゃう弱いヤツだな <とか一々自分で自分にツッコミ入れるなよー。只でさえ打たれ弱いのに自分で自分傷めてどうするよ、オイ。 <そうやってまた自分を甘やかすのか…
…なんて感じでゴチャゴチャ考えてしまうあたり、なんつーかな。ダメだな。全然ダメ。 <またそうやって…
あ。考える前に行動しろでしたか。…そうなんですけどね。ハイ。
んがー。タバコでも吸って気を落ちつかせるです。


-y(-。-)。o0○


よっしゃ。落ちついたゾ。
10月かー。秋なのね。時の経つのは早いです。
あーそろそろトップページのアニメ更新しなきゃ。暑中見舞いはいくらなんでもねー。といっても、まだ部屋の中は夏のように暑いんですけど。なんてのは通用しないですね (;^o^A さてはて、どんなネタにしようかな。
秋といえば落ち葉だよな。落ち葉と女の子。ベタ過ぎか。むぅ。
秋といえば食欲の秋。なんかモノ食ってる女の子。安直か。むむぅ。
秋といえば勉強の秋。図書館の女の子。やっぱりメガネかな。むむむぅ。
秋といえば修学旅行。んん。そのへんか。いや難易度高そう。むーん。
…悩むですヨ。
しかしここしばらく何も描いてなかったですね。宿題はいくつか持ってる状態ですが、ちょっとリハビリも兼ねてこっちを先に手をつけさせてくださいです。ってのはダメ?

えーとLANについてですが。
TCP/IPの本を、ザッと最後まで見てみたけど…なんかようわからんですたい。DOS/Vマガジンとかの記事も漁ってみたけど…やっぱりようわからん。でもなんとなくだけど、NT関連の記事を見たほうがそれ関係の勉強はできそう。にしても、オイラがなんかとんちんかんな事口走ったり設定してたりしている、みたいな事だけは解ってきたような。
んー、もう一回設定し直すかな。でも動いているものに手は出さないほうがいいよな、なんて気もするし。とりあえず色々勉強してから。そういうことにしよう、うん。 <ものぐさ

▲BACK