▲BACK

1998/10/06(火)

また一週間ぐらい会社にカンヅメになりそう。
自分のまいた種とはいえしんどい、とか言ったら、
巻き込んでしまった人たちに申し訳が立たない…。
しかし「業界にいられなくなるんじゃないですか」とまで
面と向かって言われておきながら、
なぜいまだに、という気が正直しないでもないけど。
それは少しでも罪滅ぼししたいから、とか言うと
「自分がやったくせにふざけんな」「まだ終わってないだろ」とか言われそう。
…こういう考えかた自体が糞ほども役に立たないプライド(=うぬぼれ)ってやつだと思う。
心底自分に嫌気が差す。こんなヤツ明日にでも線路に突き落とされて消えてしまえばいいのに。
(そういうのも他人任せか。我ながらあきれる。)


1998/10/03(土)

最近モーレツにCD−Rドライブが欲しいのです。
何に使うのかって?
いや特に目的は無いんですが、とにかく欲しいなぁと。
そういや前にも似たような気持ちになったことがあったような…。

あるときはシートフィーダスキャナが欲しくて欲しくて、となって
エプソンの300dpiほどの古いフラットベッドスキャナを持っているにもかかわらず
ロジクールのヤツを買ってしまいました。
当時は雑誌の切抜きとかをそれで読み取ってテキストデータ化すれば場所を取らずにすむ!とか
マンガの投稿サイズ原稿も読み取れる!とか思ってたんですが、
テキストデータ化は、文字認識が今一つで修正しないと使えんなぁ、時間食いそうだなぁ、でヤメヤメ。
投稿サイズ原稿読み取りは、手順が想像していたよりめんどうだったのと、
そもそもそんなサイズでマンガを描かなくなったのでヤメヤメ。
結局今は、埃をかぶっている上に、
ドライバ・ユーティリティも入れてないから使えない状態なのでした。

こないだはデジカメが急激に欲しくなって
「デジカメがあればマンガ・イラストの背景資料がバシバシ撮れる!」とか
「うまくすれば実写アニメもできるか?」なんて…
しかしこれは色々調べていくうちに、
どーも手軽に手に入りそうなのはVGAぐらいの画像ぐらいしか扱えないし、
上のランクのは値段が張るし、バッテリーはすぐ切れるそうだし、
大体にしてマンガ・イラストなんて自分はそんなに描いてるのか、とか、
撮影するときの手間はどうなんだ、とか、
自分はそんなに出歩くほうじゃないから結局使わないのではないか、とか
色々思いなおして買わずにすみました。危ない危ない。
…でも実は今もちょっと引きずっていて、時々アキバの店先で安売りしてるのを見かけると
思わず2秒ほど悩んでしまいます。

と、そういうことを考えると「CD−Rドライブなんて買っても意味ないじゃん。」と思うのであり…
いや待て、CD−Rなら同人CG集とか容量を気にせず作れるんじゃないか、とか、
今手元にあるCGデータを一まとめにできるからいいぞ、とか、(今230MのMOしか持ってないので…)
会社でCD−Rの焼き方が判らなくて困ったことがあったけど、自分で持ってれば詳しくなるよな、とか、
MODデータとかをCD−DAにしてどこでも聞けるぞ、とか、
…いかん。出来そうに無いことばかり夢見てる…。
どうせ仕事忙しくてそんなことしてる時間なんて無いんだから無駄だよな…
…いや待て、しかし…

オイ、そんなコト考えてる場合じゃねえだろ。
サッサと仕事しろよ。>自分
いや、たしかに、その通りで、わかってるんです、わかってるんですけどね…。
(全然わかってないじゃん。)


そういえば、また会社に遅刻。
自分は最低のクズ野郎です。
自分をクズって言ってればそれで問題解決するのかよ。
いえ、解決しません。すみません。申し訳ありません。
いくら謝っても行動にならなければ意味無いんだよ。たるんでんじゃねえよ。どれだけ人に迷惑かけたかわかっててやってんのか、そういうこと。今回お前のためにどんな状況になったのかマジに判ってんのかコラ。ふざけてんじゃねえよ。
すみません。
すみません。
すみません。
ちゃんとします。
ちゃんとします。
ちゃんとします。
…自分の馬鹿さ加減に嫌気がさす…。
↑またそうやって真剣に解決しようという姿勢にある意味背を向けている。
この期に及んで何やってんだオレは。
いい加減にしろ。いい加減ちゃんとしろよ。>自分


1998/10/02(金)

今日一日ボロボロでした。情けないです。
なぜそこで情けないと思うのか。たぶんそれは、自分の中に、プライドがあるから…
…いいえ違います。実力・行動に裏付けられていないので、それはただのうぬぼれってやつで。
つくづく自分が醜いと思います。心の底から嫌悪します。
それでいて世界から自分を消すことが出来ない勇気の無さ。
本心ではないって? そうかも。
自分はこんなはずじゃない、もっと出来るはず、っていう幻想をまだ見ているみたいです。

子供なんです。そもそもこんなところでこんなもの描いて(書いて)いるのも子供。
いくつになったんですか?ボクちゃん。…情けない。


一応カレカノ一話見てみました。
…なんだかヒヤヒヤする。危なっかしい。大丈夫か?
こんなオレが何言ってんだ。何か言えるような資格なんて無い。
少なくともオレなんかより100倍も1000倍もいい仕事してるよ、あの人たちは。


1998/10/01(木)

今まで、ずっと会社にいて、部屋に戻れませんでした。
前回日記を書いてから今日までの期間、
普段あまりにも遅刻欠勤が多いため、会社が、
会社隣のホテルに部屋をとって、そこから会社に通わされていました。
(どういう形でホテル代が自分にかかってくるのかとか、そういうのも気になる。)
とりあえず昨日ようやくCDに焼けるところまで出来たので、
それを発注先に提出して、少しだけ一段落という感じで部屋に戻ってきました。

しかし、しんどかった…最後の3日ぐらいは一日30分ぐらいしか寝てなくて
最後の日なんて、もう頭がマジに動かず何も出来ない状態でした。
でもヘルプで入ってくれてる他のプログラマーさんのことを考えると
申し訳ない気持ちで一杯です。

でも今日はホントよく眠った。久々に深く眠れた。
完全に寝ている最中の意識が無かったです。夢も見なかった。
目がさめたら6:00ぐらい。アレ?朝?と思ったら、PM6:00でした。
ワーイ。一日寝てたよ、なんて悲しい生活。

…しかし、まだ全然終わっていない…。
発注先の人も「ここからがスタートだと思ってる」とか言っていたけど
実は私も出来あがったものを見て、正直その通りだと思いました。
(会社の他の人にはそんなこと言えないですけど。)
あ、そだ。
ディレクター降ろされました。(降りた、なのかも知れない。ちょっと混迷してます。)
現在は、東京の開発室長が臨時的にディレクターをしています。

思ったのは、技術的・量的な冒険はしちゃイカン、と。全員不幸にする。
前の企画でもわかっていたはずなのに、なんでまた同じ事を。
…でも冒険しないと仕事もらえなくてぇ…どうすりゃいいの、一体。
それと草食系の人、自分に少しでも自信のない人、意見を表面に出さない人、
人付き合いが下手な人、人にお願いすることに引け目を感じる人、
人に迷惑かけることを苦しく思う人は、ディレクターしちゃダメ。
頭悪くてもいいから、自分を押し出せる人じゃないとダメ。
…いや、わからない。何がいいのかなんて。

確実なのは、ディレクターはチーム員の時には想像できないくらい大変ってこと。
実作業なんてしている時間はディレクターにはないです。言い切ります。
そんなことは無い、と言える人は、ディレクターのしなきゃいけない作業を知らない・してない人か、
めちゃくちゃ何でも出来るとっても凄い貴重価値な人。どっちかです。
チーム員もそれがわかってないとダメです。でもわかんないよね普通、その立場になってみないと。
…なんか今回は、アニメで言うと、絵コンテ書かなきゃなんないのに、
一生懸命原画書くことだけで手一杯で、絵コンテ出来てないから他の人にも指示出せなくて、とか
そんな感じかも。だってしょうがないじゃん。他に描ける人いないならオレ描くしかないじゃん、みたいな。
原画が無いと目に見えないから出来てるのかどうかわかんないし。いや出来てないんだけど。
あとそういう状況なのにみんな夢を見過ぎてた、というのも。
…でも夢を見れない人間は、完全にゲーム開発者失格、だそうで。
つまり私は完全な失格者ですね。いやわかります、その考えは。納得するし、同意します。
とにかく探してみてください、そういう人を。これだけ人が余ってんだからいるでしょ、絶対たくさんいますよ。
オレは無理ですというただそれだけの話なんで。

あと確信したことが。人にはそれぞれ出来ること出来ないことがある。
努力で何とかなる部分と、ならない部分ていうのがあって、その努力も、出来る出来ないがあって。
理想としては、人間頑張ればなんとかなる、なんですけどね。

しかし、これからどうしたもんか…。
また逃げるのか。逃げるんだろうな、きっと。
逃げるのと逃げないのってどんな違いがあるのか。
わからないから逃げられるんだろうな。

えーい、やめやめ!
そんなん考えててもどうにかなるわけじゃないし!
前向きじゃない考えしてても無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァ!
(それが逃げなんだって…。)

そういや明日、いよいよ庵野監督の新作がTVで見れますね。
原作マンガ、私ファンなんで、どうなるのか楽しみっていうか怖いっていうか。
あ、でも時間帯知らねえや。TV東京のホームページで載ってるかな?調べなきゃ。
…エヴァみたいに、一週間でこれが一番楽しみ〜、みたいな作品になるといいなぁ。
第一話最初から体育館でパイプイスに座っていて「おめでとう〜」とか言っていても許すぞ。
それはそれで見るのが楽しいから。
(でも入学式なんかのシーンで、体育館・パイプイス・おめでとう、はありそうな気も。)


▲BACK