mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[最近のコンボドライブはどうなんだろう]]


コメントをつける / 削除する
Subject: 最近のコンボドライブは?
Date: 2004/01/15 07:02
From: がんした

>たかだか4倍速のCD-RWドライブ1台の為に、SCSIボードを装着するのもなんだか馬鹿馬鹿しい。

ウチも、弟に貸し出してるPCに、640MO内蔵ドライブを付けてるが、
SCSI器機で、そいつ一つの為にSCSIボードを刺して使ってます。
本当はSCSI止めて、USBに変換して使いたいのだけど、
変換ボードが結構しまして・・・。いっそATPIのに買い直そうかと思ったが、
MOドライブは値下げ率が悪くて、未だに2万ぐらいするし、
仕方なしに、そのままSCSIボートとセットで使ってる。

コンポドライブは、まぁ価格なりの性能でしょうな。
「メディア選ぶ」ったって16倍で焼ければ実用十分だし、
「音がうるさい」っても安ケース使ってる分には、電源ファンのが五月蠅いし、
「DVD−VIDEOが見れない」のもバルクとの相性で仕方ないしね。

個人的には、もうちょっと頑張ってDVD−Rドライブを押す。
写真好きのおやじさんにも、DVDにスライドショーで写真保存させれば
普通のDVDプレイヤーでも見れるし、使い買ってもイイのではないかと。

後ですね、PCにコンポドライブ一台だけしか積まないつもりなら、
あまり安物のドライブは如何なものかと。DVDは兎も角CD−ROMも
読めなくなったら、にっちもさっちもいきませんから。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 最近のコンボドライブは?
Date: 2004/01/16 00:14
From: mieki256

> 個人的には、もうちょっと頑張ってDVD−Rドライブを押す。
というわけで拙者もなんだかその気になってきました。
しかしなんだか微妙な時期ですな。
おそらく今のDVD-Rドライブの時期は、
CD-Rドライブが4倍速云々といってた時期に相当するのでしょうね。
そのうち16倍速とか40倍速とか52倍速になるんだろうなぁ (;´Д`)


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 最近のコンボドライブは?
Date: 2004/01/16 07:20
From: がんした

書き込み速度が向上するだけなら、まだしもMOみたく

230MB→540MB→640MB→1.2GB

と、容量増加してて下位互換不能とか。今年の春から二層式DVD−R出るらしいし・・・。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/08/news022.html


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 最近のコンボドライブは?
Date: 2004/01/18 00:09
From: mieki256

> 容量増加してて下位互換不能とか
うわ。容量増加は嬉しい話だろうけど互換性云々は困るなぁ。
といってもその場合互換性を維持しようもないでしょうけど。
やっぱり微妙な時期なのか。うーむ。