mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

コメントをつける / 削除する
Subject: G氏がココに書き込めなかった原因がおそらく判ったであります
Date: 2003/12/13 06:33
From: mieki256

スクリプトを眺めてて気付きました。
この掲示板、削除キーが必須だったのであります。

おそらくG氏が書き込めなかった原因は、
エラーメッセージとエラーが発生した行から推測して、

・削除キーを入力し忘れた。
・削除キーに英数字(a〜z,A〜Z,0〜9)以外を入力した。
・このスクリプトが何かしらの処理に使ってる、とある文字列と偶然一致した。

…あたりではないかと。

スクリプトを修正すれば、削除キーに関しても省略可にできますが、
その場合、カキコした人が、自身で後から削除できなくなるという諸刃の剣。
…難しいところであります。どないしたらええのやろか。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: G氏がココに書き込めなかった原因
Date: 2003/12/13 09:13
From: がんした

>・削除キーに英数字(a〜z,A〜Z,0〜9)以外を入力した。
それだ、全角英数使ってたわ。いや、削除する気何か全然ないから、
普段も適当な文字列(オイラ、ひらがな入力だからデホルトで全角)を
入れてたのよ、それで書けたし。で、先月の記事からいつもの如く
書き込みしたら「 Error Occured: invalid delete key at /home/mieki256/public_html/diary/board.cgi line 410. 」と拒否られた次第。
失礼しました。 m(_@_)m

>…難しいところであります。どないしたらええのやろか。
エラーメッセージの所に「削除キーが不正です。半角英数を使って入れ直して下さい」とでも
表示させとけばよろしいのではないかと。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: G氏がココに書き込めなかった原因
Date: 2003/12/14 08:49
From: mieki256

>それで書けたし
ガーン。すると今までは全角も受け付けてたのかー。
でもおかしいな。スクリプトを見る限り、
全角では必ずエラーが出るように見える。
一体何が起きていた or 起きているのだ… (;´Д`)

>エラーメッセージの所に〜
それだ! ひとまず、それですね。後で直してみますです。

ていうか、この掲示板のスクリプトって、
削除キーに非英数字が入った場合、
いきなり die する処理になってたのでちとビックリしてたり。
普通はちゃんと、真っ当なエラーメッセージ出すように作るものでは…。
それとも die するほうがカキコする人にとって都合がいいのだろうか。むぅ。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: G氏がココに書き込めなかった原因
Date: 2003/12/15 08:12
From: がんした

強制的に半角文字になってイイ感じです。