mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[TVで火垂るの墓をやってた]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: TVで火垂るの墓をやってた
Date: 2003/09/10 01:08
From: がんした

>それにしても自尊心ってヤツは糞の役にも立たないな。

全くもって同感。つか、あの物語の中の主人公の苦難は、戦争とは全然関係ないじゃん、、みたいな。
それなのに終戦記念日あたりに、毎年毎年、放送するのは如何なものかと思ったり。
普通に「ひめゆりの塔」とか「9人の乙女」とか「海軍特別年少兵」とか、
もっと実話ベースで問題定義になるような作品を放送してくれまいか。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: TVで火垂るの墓をやってた
Date: 2003/09/12 02:05
From: mieki256

>9人の乙女
恥ずかしながら知りませんでした。
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/main/sakhalin.info/nenpyo.htm#2
しかし映像化情報は見つからない…映画化されてるとか?

>海軍特別年少兵
これまた恥ずかしながら知らなかったです。
しかしこちらは映像化情報は見つかった。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19750/index.html

軟弱かもですが、実写を流してもどうなのか、という気もしますね。
アニメ、しかもジブリ作品なら子供達も(多少は)見てくれるかもですが、
実写では最初から観る気を起こしてくれないかもしれず。
しかし、太平洋戦争を題材にした、興味を持ってくれそうなアニメ作品…
「火垂る」以外に適当な作品が思いつかない…


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: TVで火垂るの墓をやってた
Date: 2004/04/04 14:14
From: E39A

>>9人の乙女
>しかし映像化情報は見つからない…映画化されてるとか?

映画化はされたらしいけど上映前に旧ソ連から抗議されて中止になった
らしい!?
http://kuruzou.zero-yen.com/hyousetsu.htm


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: TVで火垂るの墓をやってた
Date: 2004/04/06 20:07
From: mieki256

> 映画化はされたらしいけど上映前に旧ソ連から抗議されて中止になった

なんと。そういう作品だったのですか。情報thxであります。

国家権力によって公開中止になったというのは凄いですな。
(まあ、実際は会社側で自粛した・腰がひけたとか、
そういう感じだろうと想像するのですが。)
言論の自由もへったくれもないな、この国は(苦笑)
週刊文春の出版差し止め問題よりヤバイですね。
見てもらってから、各人に内容を判断してもらうのではなく、
そもそも見る機会すら奪ってしまうのだから。

「火垂るの墓」より、こういう映画を流したほうが面白そう。
TV局も、幻の映画云々の宣伝文句が使えそうだし。
宣伝のやり方によっては、視聴率も期待できるのでは。