mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[それにしても○○○には「母」が出ません。不思議といえば不思議です。]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: それにしても○○○には「母」が出ません。不思議といえば不思議です。
Date: 2006/11/15 20:19
From: けいと
X-URL: http://keito.town-web.net/blog/

そんなもんですかねぇ?

いわゆる「一般人向き」アニメはたいてい母が出てきますよね?

サザエさん、ちびまる子ちゃん、クレしん、ドラえもん…
あと、少女アニメは家庭がちゃんとあることが多いので
父母が結構出てきますよね。

ゲームも、主人公じゃないですけど、
ヒロインの母とか、息子がいなくなってしまった母とか
わりと出てきますよねぇ…

出てこないのは、少年漫画といいますか、
戦いがメインの舞台になってるものだと母が出てきにくい感じがしますね。

まぁ、マザコンじゃやってられませんし、
家族を守らなければ、ってなると
ヒーローにとっては致命的な弱点なんでしょうし。

男は道を究めるために母の姿があっちゃダメなのかも。


コメントをつける / 削除する
Subject: 「母」が出ない不思議
Date: 2006/12/01 21:02
From: mieki256

> 出てこないのは、少年漫画・戦いがメインの舞台になってるもの

あ! そっちをイメージして書いてしまってました。
ライダーとか戦隊とかそのへんを。

ヒーローモノであっても、キャシャーンなんかは父も母も居ますしねぇ…。
ガンダムも親が登場する場面はありますね…。
1stなんかは、それで1話作ってるぐらいだし。
もっとも、1stは、「何を書いたらリアルになるか」を考えて
トイレだの食事だの風呂だの盛り込んでたぐらいなので、
それの延長線上に「親の存在」があるのかもしれないですか。