mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[NANA、黒の人の回]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: NANA、黒の人の回
Date: 2006/04/29 19:35
From: けいと

> 少女漫画・レディースコミック作家の脳内では、プログラマーなんて人種はこの世に存在しない

女子の世界は現実世界も空想世界も
「頭のいい(理論的な)まじめなヤツはモテない」
「頭の悪い(感覚的な)ワルいヤツはモテる」
ことになっているようなので、
プログラマーなんていう決定的に頭脳労働者な人種はダメなんだと思います。
どこかで見かけた話なのですが、
「女の子はバンドに弱い」
というのはそういうことなんだとか。

バンド=頭は良くない=不良っぽい=感性は鋭い

という事を端的に表せる存在なんだとか。
で、
女の子みんなから好かれるバンド
=三角関係になりやすい
=女の子同士の友情と恋愛の葛藤が描きやすい

という黄金パターンにつながっていくんだと思います。

NANAの人気ぶりを見ていると
ちょっと前の快感フレーズと似てるんじゃないのかな、
なんて勝手な妄想をしてたりするんですが^^;


コメントをつける / 削除する
Subject: バンドをやるとモテル、なら
Date: 2006/05/01 18:28
From: mieki256

> バンド=頭は良くない=不良っぽい=感性は鋭い

そのへんの話を聞いて、閃きましたよ…。
プログラマーもバンドをやればいいのかもしれない。
プログラミング・バンド!
頭が良くない・不良っぽい・でも感性は鋭い、感じに見せつつ、
観衆の前でプログラミング!

などと書いてみたけど、全然ビジュアルが浮かばないわ…。

無理をしてひねり出せば、VJみたいな感じになるのかなぁ…。
リアルタイムにプログラムを書き換えて、画面効果を、とか…。
なんだか現代アートの世界に。
デジスタあたりでよく見かけるようなモノになりそう。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: バンドをやるとモテル、なら
Date: 2006/05/01 22:21
From: けいと

> プログラミング・バンド

いや!
ここはモテるかどうかはおいといて、

プログラムするバンドじゃなくて
音楽でプログラムが組めれば、と思ったわけで。

プログラミングバンドだとやっぱりビジュアル浮かばないけど
音楽でプログラムが作れれば
初めてのプログラミング(=駆け出しのミュージシャン)
即興でプログラム書いたり(=即興演奏)
道端でプログラム書いたり(=ストリートミュージシャン)
既存のライブラリを生かしてプログラミング(=クラブでDJ)
フリーソフト公開(=インディーズCDデビュー)
と・・・
なんかプログラマーがスターダムにのし上がっていく感じがっ!

福島県にはパソコン甲子園
http://www.pref.fukushima.jp/pc-concours/
なんていう舞台がそろっているのになぁ


コメントをつける / 削除する
Subject: プログラミング・バンド
Date: 2006/05/02 00:19
From: がんした

>「頭のいい(理論的な)まじめなヤツはモテない」
>「頭の悪い(感覚的な)ワルいヤツはモテる」

なんか、結婚するなら経済力のある人、恋人にするなら一緒にいて飽きない人、、、みたいな。
恋愛漫画のヒーローだから意外性&ワルっぽさ要素は不可欠かも。
逆に言えば結婚漫画なるジャンルがあれば、高収入のプログラマならモテモテかも。

>プログラミング・バンド
普通に、アシモ辺りの二足歩行人型ロボにバンド組ませて
演奏するプログラムを組むべし。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: プログラミング・バンド
Date: 2006/05/02 14:22
From: けいと

> 結婚漫画なるジャンルがあれば、高収入のプログラマならモテモテかも

ネタなし、マジレスすると…
漫画どころか現実世界でもそれはありえません。
ゲイツくん並に稼げば別ですが、
現実問題でも実は頭脳労働者というのは女子の心には響きません。

女性は男性が思っている以上に肉体を重視します。
中学、高校のあたりでもモテるのは学校一の秀才君ではなくて
野球部やサッカー部のキャプテンだったりします。

生物学的観点まで絡めれば
女性は「ただ稼ぎがいい男性」はダメ、と判断します。
ワルでいながら頭が悪くて社会からはみ出しそうになってるくせに
「それでもちゃんと稼ぎがいい男性」が良いのです。

今は社会が安定していますからなかなか目立たないんですが、
プログラマーなんていう職業は所詮システム上の仕事であって、
電気が止まってしまえば飯の種はなくなります。
ですが、バンドマンは極論から言えば声一つで稼ぎを生み出せます。
スポーツ選手は体一つ出稼ぎを生み出します。

女性というヤツは
生活環境がどんなに変化しても生き延びていけるであろう男性を
「いい男」
って評価するわけですね。

なので、机に座ってただ黙々とキーボードを叩くだけの男は
よほどの地位じゃない限りモテません。
体を使ったり感性を生かす仕事だよ、
ということを前面に押し出さないとモテないので
音楽でプログラミングするとモテるのではないか、ということです。

> アシモ辺りの二足歩行人型ロボにバンド組ませて

客席にダイビングすると大変なことが!!(笑)


コメントをつける / 削除する
Subject: 職業選択:プログラマー
Date: 2006/05/03 00:46
From: がんした

>漫画どころか現実世界でもそれはありえません。
>ゲイツくん並に稼げば別ですが、
>現実問題でも実は頭脳労働者というのは女子の心には響きません。

そう言えば、又聞きネタですが、
人生ゲームの職業選択項目で、最低賃金収入な職業がプログラマーだとか。
変にリアルで笑えませんな。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 職業選択:プログラマー
Date: 2006/05/03 23:27
From: mieki256

> 人生ゲームの職業選択項目で、最低賃金収入な職業がプログラマー

なんか酒でも飲みたくなってくる話ですな…うう…


コメントをつける / 削除する
Subject: 盛り上がってるアシモ
Date: 2006/05/03 23:21
From: mieki256

>> アシモ辺りの二足歩行人型ロボにバンド組ませて
> 客席にダイビングすると大変なことが!!(笑)

光景を想像して爆笑してしまいました。恐ろしいことになりそうな…